※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の地元に嫁ぐつもりで結婚したけどその後子供が産まれ、自分の地元…

旦那の地元に嫁ぐつもりで結婚したけど
その後子供が産まれ、自分の地元で子育てしたいと
考えが変わった方っていらっしゃいますか?

都心近くで育った私と島で育った旦那...

ただでさえギャップが凄いのに辛いと伝えると
バカにするな!頑張ってる人に失礼!しか言わず
少しも産後の私の気持ちに寄り添ってくれず...

私も頑張ってるのになぁ...と思ってしまいます😞

こんなに会話のキャッチボール出来ない人だったかな?

ペッパー君の方が会話出来る気がする。

覚悟がない!結婚を甘く見過ぎ!などの
批判コメントはご遠慮いただけると幸いです。

コメント

☆陽まま

初めまして☺️
モーモ様には失礼かもしれませんし、口も悪いので気分を害されたら申し訳ないんですが、、。

「旦那様!お前こそバカにするな!頑張ってるのはモーモさんなんだぞ!!!」

と言ってやりたいです。

人に優しくするのは大事ですし、旦那さんの気持ちもわかりますが、周りの人より奥様のことを理解してあげるのが旦那さんの家でのお仕事でしょ。

都心から島に行くと、バカにしてるとかじゃなくて普通にギャップあってしんどいですよね。私も似たような感じなのでわかります。

新しい土地で友達も居ないし子供の話できる人も居なくて寂しい思いしたりもしたし、親に会いたくても遠いからすぐにら会いにはいけないし。

モーモさん、辛いなら、子供のためにも、モーモさん自身のためにも、お子さんがもう少し大きくなるまで地元で子育てしてもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

気分害されるどころかもっと言って!!っという気持ちになりました😊‼️笑

男だから...というと自分を棚に上げてる風に聞こえてしまうと思いますが、男ならまず奥さん大事にしろーーーー!義両親の方優先にすんなマザコンーー!!とスヤスヤ寝ている旦那の耳元で怒鳴ってやりたいです🤬

新しい土地で実家も遠いとお金もかかるしストレスしか溜まりませんよね😭

あまりにも分かってもらえないのでコロナ落ち着いたらしばらく別居しようと思っています!(この場合って義両親にもわたしからお話しするべきですよね...気が重い...)

• 5月2日
shiro

私それで都心に戻りました👌🏼
戻る気ないならもう離婚するねーって離婚届も書いて笑

• ママリ

ママリ

かっこいい!!笑
    私も離婚届書いていつでも出せるようにしようと思いましたがほんとに離婚になりそうで...😅😅

戻れてよかったですね!
    私もまだ諦めず頑張ろう🤦‍♀️

• 5月2日
  • shiro

shiro

他にもいろいろあり本気で離婚したくて🤣同居で癖のかなり強めな3世代で疲れきりました😂

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

離婚したいから持ち直せるんですね!!私も持ち直せたらいいなぁ。。
    同居は辛い!!よく耐えましたね😭😭

• 5月3日
ママ

都内に住んでいますが、境遇は私と夫と同じような感じですね!
結婚前は浮かれていたので「夫の地元でのびのび子育てするのもいいかな〜」と思っていた頃もありましたが、やっぱり都内で暮らしたいです。

私は都心の学校を出て、バリバリ働いています。失礼かもしれませんが、都心のほうがいろんな機会があって刺激的だと思います。子供にも小さい頃からたくさんの機会を与えたいです。
とは言ってもこれは私がそういう人生だったのでそれが良いと思ってるだけかもしれませんけどね🤣

• ママリ

ママリ

同じく私ものびのび子育ていいな〜と思っていましたが、学力、医療、娯楽、収入、色々な面で低く子供にはもっとたくさんの進路を用意してあげたいし思い出もつくりたいと子供を産んでから感じました。

結局は産まれた環境なのかもしれませんが、私も都内の方が現実的だと思うんですが伝わらないですよね簡単には😅😅

旦那さんが都内に住んでくれているのが羨ましいです🥺‼️

• 5月2日
  • ママ

ママ

娯楽も大事ですよね!今はコロナで行けませんが、演劇やコンサート、ライブ、美術館や博物館などさまざまな機会も与えてあげたいので、、まあ夫曰く川や田んぼで遊ぶのが大事らしいですけど😅

私の場合は私の仕事が都内ということで無理やりです😂
    あとは子供を都内の学校に入れるしかないです!!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

私の旦那も川や田んぼ大事と言いますが、そんなの都心でも少し離れたらあるし!と思ってしまいます😅
    それよりも子供が行きたい!やりたい!をすぐ実行出来る場所の方がいいですよね!

私も別居してる間に都内で仕事を探してしまおうと思ってます😅保育園ももちろん私の地元で入れる気です笑

• 5月2日
ちびまま

いつもお疲れ様です😌✨
環境がガラッと変わると大変ですよね😖💦
不安な事ばかりで友達も居ない、育児も家事もやって…
心身ともにしんどいですよね😢
私も地元を離れ知り合いも居ない場所でやっていますが不安な事ばかりなので二人目は地元で育てたいなって思っています😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちびままさんも今日も一日子育てお疲れ様でした!

今は旦那さんの地元にいらっしゃるんですかね?
    2人目は地元で育てることに旦那さんが賛成してくれてるなら迷わず地元で子育てしましょう✨✨2人目となると実家を頼りたいときも増えると思いますし!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれると地元に帰りたくなる気持ちわかります!
私の場合は、旦那が田舎育ちの長男で、子供が産まれた後に敷地内同居を考えてると言われました。どちらかと言えば都会育ちの私は、旦那の実家に行った時にあまりにも田舎すぎてびっくりしました😅
なので、家を建てたら取り返しがつかないと思って、とにかくたくさん喧嘩しながら話し合い、絶対に折れなかったです笑
あとは、田舎だから子供も少なくなってるし、刺激のある環境で子育てしたいとか、子供の事を理由に必死に説得しました。笑 
旦那の仕事の都合もあり、
地元には無理でしたが、地元から車で30分くらいのところに家を買いました。それでも良かったなと思ってます。

• ママリ

ママリ

私もあまり田舎の現実を知らないまま結婚してしまい、いざ子育てするぞ!となると無理だ辛いとなってしまいました。。

たくさん喧嘩して旦那さんが地元付近に家を建ててくれてよかったですね💪🏻✨私も今喧嘩ばかりしてる毎日なんですが分かり合える日が来るのかとお先真っ暗です。喧嘩するたびに離婚が頭に浮かびます。

もっと考えて結婚相手選べばこんなめんどくさいこともなかったのに...と結婚を後悔する毎日です😅

せめて島ではなく陸で繋がってるところに行きたい。。笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから子供が大きくなるにつれて、不便な事がたくさん出てきそうだなって印象です😅旦那は、高校生の時毎朝車で30分以上かけて親に送り迎えしてもらったり、バイトを始めた際も時間帯的に電車もバスもないので、義母がそれに合わせてパートを探して送り迎えしてたみたいです💦

とにかく折れない方がいいです笑
    島だと想像がつかないですね😭もちろん島の良さもありそうですが、実家に中々帰れないのも辛いですよね💦

今の段階で、嫌な気持ちが大きいと、この先中々変わらないですよね😅とにかく作戦を考えるしかないですよね😭

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

電車もバスもないのできっと私が空港まで送ったり友達の家まで送ったりとかする羽目になりそうですよね💦
    それはやりたくないなぁ〜🤦‍♀️

折れないよう頑張ります!!
    ちなみにどのくらい喧嘩しましたか?毎回もう離婚したい!とか思いましたか?旦那さんが折れるまでの期間、夫婦関係がギクシャクしてたりしましたか?

めちゃくちゃ質問してしまいましたが気になってしまって😞😞

旦那も折れる気はなく別居でやっていくことになっていますが果たしてそれでいいのか迷っています。。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことに関しては、母親に負担が増えますからね😅

1年以上話し合いました!
    うちの場合は、家の話になるとヒートアップして喧嘩を繰り返してた感じですね。喧嘩の後は、もちろんギクシャクしてました😔でも、子供が大きくになるに連れて、旦那の地元では子育てする環境ではないかもしれないって、旦那自身が気付いた事が一番かもしれないです。
    例えば、小学校が廃校ばかりなったり、公園に行っても小さい子がいないので、コミニュケーションを取らせてあげられないとかですかね。
    あとは、実際に家の見学に行って、周りの環境や子供の数などを目で見て、旦那が自分の中で納得した感じです。
    私の地元は、旦那の通勤時間的に無理だったので、そこは納得して違う場所で探した感じです。

旦那さん手強いですね😔
    今は、旦那さんの地元に住んでるんですか??

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

1年以上!!これから長い人生を有意義にするためにはそのくらいかかっても仕方ないですよね😭😭
    子供のこれからを考えて旦那さんが気付いてくれるパターンが1番理想!!後々グチグチ言われなさそうですし!私も徐々に洗脳がんばります💪🏻

今は嫌々旦那の地元に住んでいます。。
    離島なので私の地元に帰ることになれば転職なのでまだギリギリ20代のうちに決断してほしいなぁといったところです😅

• 5月5日
☆陽まま

そういう嫌がらせしたくなるくらい旦那ってわかってくれませんよね😡(笑)

義両親には、旦那さんから話してもらうと自分の都合のいいようにしかどうせ言われません。。なので、嫌でも本当の気持ちを伝えたいのなら自分で言うしかないの……かなぁ😭😭

それか、とりあえず別居ということなら、自分の両親だけでもいいのでは☺️もしプライドの高い旦那様なら、(モーモさんから見て)義両親に、別居されているなんて言わないかもしれませんし👀

• ママリ

ママリ

旦那ってほんと鈍いというか、プライドの塊というか...めんどくさいです😇

別居でしたら義両親には詳細を話さずすいません実家に帰りますでいいですかね?笑
    旦那は義父の自営業を手伝っているので情報は筒抜けなので知らぬ間に別居作戦は使えないのです🤦‍♀️🤦‍♀️笑

• 5月3日
  • ☆陽まま

☆陽まま

プライド高い男の人って多いですよね(偏見かもですが)

いいと思います。簡潔にした方が逆になんかあったのかな?って思いますし。

なーにー!!!
    そうなんですね、それは厄介😅ここでだから言えますが、自分の親の会社で働いてると変に自信持ってそうで嫌です😞

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

多いイメージですよね😭
    尻にひかれてほしい笑

たしかに!別居するほど奥さんに我慢させたの?!作戦でいきます!笑

ほんと厄介、、自信しかないですよほんと!!俺は親孝行したいから仕事は辞められないとか言ってるーイラッとー笑 一生親孝行してくださーい。笑

• 5月3日
ままり

すいません、過去の投稿に失礼します。
私が今少し前のママリさんとおそらく同じ心境でして😭
子供連れて2人で帰ろうかなと考えてます。。。
もし差し支えなければで大丈夫ですのでその後どう変化したかなど教えていただきたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

今お辛い時ですね😭😭
    私でよければお話聞きますよ😭😭

何度も話し合い喧嘩して、もう無理だな意見変えてくれるわけないなと思い離婚届けも書いていましたが最後に私の地元に来てもらえないなら離婚。来てくれるなら再構築すると伝えてから真剣に考えてくれたようで、ほんとつい最近になって私の地元に来てもいいと言ってくれました。

ちなみに途中で私と娘は逃げるように地元に帰っていて今実家暮らし9ヶ月目くらいです😅旦那には子供の成長を見せてあげることができなかったのは申し訳ないのですが、長い年月距離を離れたおかげでお互い冷静になってきた部分もあったように思います。

両親にすぐ会える旦那、
    友達にすが会える旦那、
    仕事も親や友人のツテですぐ見つかる旦那。
    何もかもが羨ましくて一時期ほんとに消えたくなりました。あれが産後鬱なんでしょうねきっと😅

旦那さんには伝えてみましたか?

• 3月21日
  • ままり

ままり

返信して頂きありがとうございます😭
    ママリさんも大変な中なのにそう言って頂けて嬉しいです😭

何度も話し合われて旦那さんに来てもいいと言ってもらえたのは凄いです👏
    自分の主張は絶対に変えてはいけないですね🤔
    私も同じようなことをこの前話し合いましたが
    すぐにそれなら離婚と言われてしまいました...
    離婚すれば親権はほぼ私に行くしそれでもいいのかと話し合った結果、それなら別居でいいよと😩笑
    子育てのために田舎のこっちに来たけど
    私は義両親には気を使って上手く頼れないし色々あったこともあるし。。。と伝えてもなんで良くしてくれてるし、色々もらってるのに頼れないのか?と分かってくれません。
    1人でこっちに残るよと、言われてしまいます笑
    それって義両親にとっても旦那にとっても私と娘にとっても誰も幸せにならない解決策なのに😭

ママリさんは話し合いの途中で実家に住まれて、別居中に話し合われて旦那さんが折れてくれそうな感じでしょうか?✨
    私ももう別居したい程に帰りたいです😭
    その際義両親にはなんと説明されましたか?

• 3月22日