※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

郡山市のトータルヘルスクリニックで出産予定の方へ。 入院準備について質問です。パジャマは貸し出しは有料ですか?ガウンやガーゼ、タオルの用途について教えてください。

福島県郡山市のトータルヘルスクリニックで出産された方いますか?
今入院準備をしているのですがいくつか質問があります。
パジャマは病院で貸し出しもしていると書いてあるのですが、有料ですか?みなさん自分で持っていく方が多いのでしょうか?それとも貸出を利用される方が多いのでしょうか?

持ち物に「ガウン」と書いてあるのですが、羽織物ってことですよね?私の場合出産が7月頭なのでいらないですかね?!

「ガーゼ」と書いてあるのですが、これは何用でしょうか?赤ちゃんの口元とかを拭く為ってことですか?

「バスタオル2枚、タオル3枚」と書いてあるんですが、これは単純にお風呂上がりや洗顔の時に自分の体や顔を拭くためのものってことでいいんですよね?それとも赤ちゃんを包んだりするためのものですか?

よろしくお願いします。

コメント

ぴ

長女を夏、次女を冬に出産しました!

貸し出しの病衣は有料です。
利用してないので金額は分かりません…😅
ガウンは羽織物のことであってると思います。長女が夏出産でしたが薄手のカーディガンとかはあった方がいいと思いますよ😉エアコン効いてると結構冷えます。
ガーゼは赤ちゃんの口元拭く用です。
バスタオル、タオルはご自分用であってます。赤ちゃん用のは病院のもの利用します!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)大人用のバスタオル、タオルは病院からは支給されないってことですよね?

• 5月2日
  • ぴ

そぉです😉大人用は持参になります^ ^

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

トータルで出産しました。
パジャマは有料で貸し出しありました。
私は洗濯が面倒くさかったので、毎日新しい貸し出しのパジャマを借りたのですが、私が入院した時はほとんどの人が持参のパジャマだったような気がします🤔
その時によるような気もします。

ガーゼは赤ちゃんの沐浴の練習の時にお顔を拭くために使うためだったり、ミルクあげる時に使う用でした。

バスタオルやタオルは普通分娩だと3日目からシャワーが許可されるのでその時に使うタオルだと思います。

大変な時ですが、ご出産頑張って下さい☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)
    私も洗濯のことを考えて、パジャマの貸出を利用したかったのですが、持参される方が多いみたいですね…。
    シャワーって個室でも、何時から何時までの間とかって時間が決まっていたりしますか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室は決まっていません。
    私は備え付けの個室の部屋だったので、共同のシャワーの時間等はわからないのですが、備え付けの部屋は自由です。
    でも隣の部屋の音が結構響いたりするので、深夜とかはだめだったような🤔

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

• 5月6日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

7月に長男を出産しました!
・羽織物一応持っていきました。
出産した日は、発熱したので私は必要でした!
・病院着は有料なのでパジャマ持参しました、他の入院の人もパジャマを着ていましたよ☺️
・ガーゼは授乳の時です◡̈*.。
・タオル類は、私は枕の上に引いたりベッドに敷いたり自分のお風呂の時に使ったりしていました!
赤ちゃん用に包むタオルは病院のを使っていました♪

• ママリ

ママリ

パジャマ持参の方が多いんですね!
    ちなみに、授乳ってどんな流れですか?時間になったら呼ばれて授乳室に行くって感じですか?個室でも授乳できるのでしょうか…?

• 5月2日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

夜は預けるので、ミルクだったり搾乳した母乳をあげてくれたりしています。
    日中は母子同室なので基本的にはお部屋で赤ちゃんと過ごしますが、授乳の時は授乳室に行って授乳します☺️
    追加で飲むミルクの時は、看護師さんに言えば個室でできますよ◡̈*.。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

日中は母子同室なんですね!!ずっと別室なのかと思ってました!!

• 5月6日