※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保育園決まっているけど育休延長可能かどうか聞きたい。自粛で復帰が遅れ、育休や給付金の延長ができるか不安。復帰時期指定されたら給料はどうなる?

保育園決まったのに育休延長なんて可能ですか?

4月に保育園入園し5月から職場復帰予定でしたがコロナで登園自粛、1ヶ月以内という自治体の規定も2ヶ月以内に延長になったので6月復帰予定でいました。
なのに職場から連絡がきて、自粛も伸びるかも知れないはっきりしない状況なら7月復帰の方がいいんじゃないか?代替職員のこともあるし、あまり待てない と言われました。
保育園には復帰した証明とかは出す必要はないようなのですが、育休や育休給付金て1ヶ月延長できますか?
緊急事態宣言が延長されれば育休も延長、解除されればならし保育再開して6月復帰予定でしたが、今回の場合って職場から復帰時期を指定(お願い)されてるのですが給料の保証ってどうなんでしょうか、育休給付金と同じく5割なのか、それより高いのか保証されないのか、、

コメント

ジェシー

保育園の入園自体は4月なので、通常はその時点で育休終わりとなり、育休にはならないと思いますよ。

職場から復帰時期を指定されていることを園もしくは自治体に伝えて、登園時期を相談することはできると思いますが、手当てをもらうことはできない気がしますね…

特例措置があればいいのですが…

Καnα♥︎

会社が育休終了の手続きをしていなければ給付金は復帰前まで出るかと思います。会社に確認してみてはどうでしょうか?

まい

自治体によるかもしれませんが、
私は4月入園予定で、保育園も決まってますが、
緊急事態宣言に伴い保育園も原則預けられなくなり
育休延長してます。
給付金も支払われるそうです。
確認するなら、ハローワークですよ!

以前、ハローワークに問い合わせたところ次男が一歳過ぎても住んでる地域から保育園の自粛要請があれば保育園に入園していても仕事復帰してなければ特例で育休延長でき手当てを貰えるとのことでした!
育休延長の手続きは会社側が行い、保育園に入園している証明と休園or 自粛要請の手紙(書類)が必要とのことでした!