※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

生後2ヶ月前にロタウイルスの予防接種を検討中。2020年10月から定期接種になるかも。任意で悩んでいます。

生後2ヶ月になる前に予防接種を予約しようと病院のホームページを見たらロタウイルスの予防接種も取り扱っているところでした。2020年10月からは定期接種になるとの話も聞き、任意ですが受けるか迷っています。

コメント

ママリ

私的には受けない選択肢はありませんでした!

• み

お答えありがとうございます!ロタウイルスうっても他にも原因菌はあるかなと思い迷いましたが、育休明け保育園に行くので受けておこうと思います。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

原因菌は他にもありますが、
    ロタは重症化しやすいので受けました。
    保育園行く予定があるなら尚更だとおもいます!

• 5月1日
  • み

重症化しやすいとなると受けた方がよかったってならないために必要ですね。保育園など集団生活で感染する印象が強いです。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

集団生活で感染するリスクが高いから予防接種をしておくんです。

• 5月1日

定期接種になりますよね!
任意でも全て売っています。親次第なとこよはありますが。

• み

お答えありがとうございます!
    もう少し後でしたら定期で費用も抑えられるなーって思ってしまいました。夫とも相談しますが受けようと思います。

• 5月1日

退会ユーザー

ロタ受けれる月齢決まっていたか忘れましたが、私も1年前に定期接種になってたらなーと思いました。
    受けれるなら任意でも受けて重症化するリスク抑えれるなら安いかなと思っています😊

• 5月1日
  • み

受けられる期間が決まっているようです。他の予防接種もあるし一緒に受けます。予防接種もいろいろあって難しいですね。

• 5月1日
@choco.

二人ともうけました!
副作用のリスクよりかかった時のリスクの方が怖いかな、と。

• み

かかってしまった時重症化しないように受けようと思います。

• 5月1日
🔰はじめてのママリ🔰

任意でしたが、二人とも受けました。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

むしろ定期になるくらいだから、大体はみんな打つし、打ったほうがいいと考えられているのでは?🤔

• 5月1日
  • み

定期になるってことは必要だってことですね。予防接種で2.3年は効果あるようなことを小児科学会のにも書いてありましたし受けようと思います。

• 5月1日
あーか

私は2人とも迷わず受けました!
ロタはかかる子の方が多いと言われてますし、重症化するの脳炎とか引き起こす可能性があります💦
軽症でもかなりきついといいますし、入院する子もいます。。
公共施設のオムツ台でも感染するほど感染力も強いので…
期限もあるのであとから受けられないので後悔もしたくないなと思いました!

• み

回答ありがとうございます。ロタはなったときの症状が子供にとって辛そうですよね。脱水にもなってしまうし。受けようと思います。2種類あるのも相談して決めます。

• 5月1日