※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
住まい

今引っ越しを検討していて、戸建ても視野に入れています。1.戸建てのメ…

いつもお世話になっています。
今引っ越しを検討していて、戸建ても視野に入れています。

1.戸建てのメリット、デメリット

2.どのくらいの金額で家賃?はどのくらいなのか

3.頭金?は支払ったのか
(差し支えなければどのくらいか)

4.どうしてそこの家にしたのか(建て売りの方)

5.また、一宮市 清洲市 北名古屋市辺りだとどこの建設会社?がいいのか…などなど

6.まだ建て売りにするか、注文にするかは決めていませんが、注文って高いですよね?😅
本当は平屋がいいのですが平屋も高いですよね😭

私本当に無知ですので皆様が知っている戸建ての知識を教えて頂きたいです😖💦

旦那も私も実家は賃貸で、また周りにもあまり聞ける方がいないので教えて頂きたいです😢

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

チム

1.⭕️子供が大きな声出したり飛び回ったりして遊んでもあまり気にしなくていい。
❌固定資産税を払わなくてはならない。

2.全部で3200万で毎月は約8万払ってます。名古屋市中川区です。

3.200万です。

4.主人の仕事の関係で交通の便が良かったので中川区周辺で探していたらたまたまいい土地に出会った。

5.わからないです。

6.注文は高いイメージですが、建て売りの相場を知らないまま注文を頼んだのでよくわからないです😅

ぼんぼん🍑

1、メリット
広い
生活音を気にしないで生活できる
駐車場が玄関の目の前なので楽チン
お庭で遊べる

デメリット
マンション程の駅近は難しい

2.うちは注文なので、土地代1900万、建物3900万
ローン3800万で月々105000円です!

3.土地代を現金で買って、建物は頭金100万で残りはローンです

4.うちの地域だと、建売だと3000万ちょっとで購入出来るので、やはり建売のが安いです。。
が、どこのホームメーカーで注文建てるかによっても金額が全然違うので、少ししか変わらないで注文住宅ができることもあると思います!

かも

戸建てのメリットはプライベート空間の広さと、騒音あまり気にしなくていいとこですかね。
デメリットは、固定資産税と町内会、気軽に引っ越しできない、メンテナンスは全部自分でやらなきゃいけないです。

私は名古屋市ではないので金額参考にならないと思いますが2500万フルローンボーナス払い無しでだいたい8万前後になります。
3000万4000万だとボーナス払い有りにしても月10万前後くらいはかかると思います。
あと、年令と年収によって銀行が貸してくれる金額が変わります。相場は年収の6倍です。

頭金は払っていませんが、頭金ゼロにしても手付金で50万ほど必要なので現金は必要でした。

私は建売にしましたが、住みたい市で当時は安い地域だったので。家賃と同じくらいのローンで買えたので即決しました。

注文は建売よりも割高ですが、予算次第だと思います。
平屋はその分土地が必要なので、更に値段高くなります。

ここみん

1.皆さんおっしゃってますが、子供の声や足音を気にしないで生活できる。
庭があればBBQやプールができたり、人を招くのも気兼ねなくできる。
デメリットはすぐに引っ越せないので、隣近所や自治会は大事です。

2.我が家は建売りで2800万ほど。ローンは月7万くらい。

3.頭金はなしですが手付金で100万ほど。
引っ越し代や家具、家電、カーテンなどで100万くらいかかりました。

4.場所と金額で決めました。
主人と私の職場から車で30分以内。主人が車にこだわるので、家にはそこまでこだわりなかったので。

5.はエリア違うので分かりません。

6.注文だと土地代が先に支払いが始まったりするので計画的にしないと大変だと聞きます。見えないので予算オーバーしがち。
平屋憧れますが、めっちゃ土地広くないと無理かなと。

麻南

北名古屋で現在注文住宅建築中です。
1、賃貸だと子供の声や玩具ひっくり返した音など周りが気になる、戸建てだと近所付き合いなどはあるが家内の音は気にしなくてすむ
2、ペット可の物件だったので2LDK 駐車場別に1台借りて85000、ローン返済は80000なので同等くらい
3、頭金は無し。土地現金で購入、家のみローンですが契約の手付金で60万、建築の際の1次外構で50万とある程度まとまった金額を払うのでお金は必要です。
5、ハウジングセンターなどでモデルハウスを出してるようなハウスメーカーだと割りと地域関係なくやってくれるところが多いです。
6、北名古屋は注文住宅よりもある程度広い土地を分譲住宅にしてるパターンが多く土地探しが難航しました。土地探し初めて8ヶ月で今の土地に決めました。ローコストをうたってるメーカーだと建て売りと金額的に差はあまりでないこともあります。
注文住宅が高いというか土地代でトータルの金額が変わってくると思います。平屋は憧れますが、土地が広く必要なので必然的に値段が上がります

はじめてのママリ🔰

1.何と比べてのメリットによるかと思いますが...マンションと比べるなら、
メリットは自由度が高いこと
デメリットはセキュリティが劣ることです

2.ローンのことでしょうか?
住まれている地域や建てられるハウスメーカー、坪数によります。
我が家の場合は、土地4600万、上物4300万、その他500万です。月23万ほどですね。

3.500-1500万で検討しています。(今年建てます)

4.注文住宅です

6.注文は建売比べて高いです。
家は基礎部分が一番高いので同じ大きさで比べるなら明らかに平家の方が高くなります。

くまこ


皆さん色々教えて頂きありがとうございます!
参考にします!
ありがとうございました!