※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

ロタ2回目で普通のうんちになった。免疫がついたのか、効果が出ていないのか気になる。

先日ロタ2回目をしてきました!
1回目の時は翌日から下痢があったんですが、今回は普通のうんちです。
これって免疫がついてるってことなんでしょうか?
それとも2回目は効果があまり出てないってことなんでしょうか?

コメント

下痢は副反応なので、免疫や効果は関係ないのではないでしょうか?🤔

ほのち

回を重ねるごとに軟便などの症状も無くなると先生が言ってました☺️
便に含まれるロタウィルスの数も減ると言ってましたよ😊

ゴン

うちは1回目の時も下痢等の副反応はなかったです🤭下痢が続いていたら心配になりますが、便に変化がないぶんには気にしなくても良いかと思います☺️🌟

必ず副反応が起こるわけではないので、問題ないと思いますよ!

ズーシー

うちは1回目も2回目も下痢にならなかったので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

りり

一斉の返信となりすみません💦みなさんありがとうございます🥰
生ワクチンだし最初の時と反応が違うから、何かあるのかなーと思ってしまいました!その後変わりないので大丈夫かなと思います^ ^