※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子が成長について悩み、イライラしている女性の相談です。

来週で1歳4ヶ月になる男の子です。

まだ歩かないし1人で立てない、意味のある言葉は「とと」「かか」くらいですが、誰に対しても「とと」と言うので意味はわかってないっぽいです。
抱っこ紐持ってきて、と言っても、抱っこ紐がある場所まで行くのに持ってきてはくれません。代わりに近くに落ちてるトミカとかを渡されます。図鑑を見ながらわんわんどれ?にゃんにゃんどれ?と聞いても違うところを指差されます。

コロナでずっと家に閉じこもってるせいもあるのかもしれませんが、知り合いの子やママリの投稿で見る同じ年の子が出来ていることが全然出来ない気がして、なんでこんなことが出来ないのかとイライラしてしまいます。
他に出来ることがいっぱいあるはずなのに、出来ないことばかりに目がいってしまいます。
それで1人でイライラしては冷たい態度を取ってしまい、なんでこんなことでイライラして息子を悲しませてるんだと自己嫌悪でまたイライラしてここ最近毎日泣いてしまいます。
息子が昼寝して1人の時間が長くとれると落ち着けて普通に接することができるのですが、一度イライラすると中々落ち着けなくてしんどいです………

長々とすみませんただの自分に対する愚痴でした

コメント

一向に疲れが取れない母

うちのも1歳4ヶ月になったばっかりの息子いますー!
イライラしますよね😑💦
あんま、おっきい声では言えませんが誰もいないような公園に朝行って放ってみたりはどうですか?☺うちの子もまだ歩けない時期から芝生に放ったりしてましたよ!
ずーっと篭りっぱなしは精神衛生上きついですよ🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子も今月で1歳4ヶ月になりますが全然言葉の理解なんてしてないですよ!!!😂
もちろん歩かないし、自分でたてません😂😂
周りの子はみんな歩いてますが🤔
抱っこ紐持ってきてーなんて私の独り言になって終わると思います笑
うちの子は元々成長が遅いみたいですが、可愛く元気に毎日生きてくれてるだけでオッケーです🙆‍♀️
成長に関してって親は心配になりますよね。でも大人だってできることとできないこと、人それぞれ違いますし!気にしなくていいと思いますよ💕

しー

うちも1歳5ヶ月になってから歩きましたし、むむさんが書かれてるようなこと出来ないですよー!
SNSに投稿されてるお子様って成長早いから載せてるんだと思います😊

分かっていても比べるとイライラしますよね。
そんな時は「うちの子はのんびりタイプなのねー💕」と思考を変換するようにすると目の前の愛おしい存在と向き合えます😊
旦那様とはそういう想いを共有できてますか?

ちゃーくん

こんにちは。できないとイライラしますよね。でも焦らず少しずつでいいと思います。できた時は沢山褒めてあげるとうちの子はすごく喜びます。まだ赤ちゃんです。出来ないこと理解してないこと沢山あると思います。自分を責めないでください。うちの子もまだ全然喋れません。バイバイはたまにします。ばあーって言います。ブーブもたまに言います。ライオンのぬいぐるみをガオガオガオって言って遊んでます。はい!ってよく言います。そのくらいですかね?うちも焦らず少しずつできるようになればいいなと思っています。イライラする事もあるし今日はちょっと怒りすぎちゃったな😓って反省する事もあります。でもそれがわかってればいいと思います。大変ですがお互い頑張りましょう。

クマったクマ

1歳7ヶ月でやっと歩いたので全然大丈夫ですよ😆言葉は未だに宇宙語なのでママすら言いません😓