※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園1歳クラスについての質問です。9月から入園する場合も1歳クラスですか?1歳クラスは1年半続くのでしょうか?9月〜8月の周期で考えると、1月生まれは早生まれになるのでしょうか?

平成31年1月生まれ、もうすぐ1歳4ヶ月で4月から保育園1歳クラスに行ってます。現在は休園中です。いつ再開するかは未定。父母が医療福祉系なので預けようと思えば預けられますが、仕事は交代でに休んで今は行かせていません。

もし9月入園に変わった場合、それも1歳クラスなのでしょうか?
1歳クラスを1年半やることになる??(今年の4〜8月も含め)

9月〜8月の周期なら、1月は早生まれじゃなくなる??

コメント

保育園幼稚園は9月入園に変わってもあまり支障ないですが、小学校以上はかなり状況変わるし、就職活動や試験関係の調整も必要なので、9月入学は現実的じゃないですよね~( ´°ω°` )

もし、9月入園に変わった場合、今までの4月入園同様9月1日に何歳かでクラス分けされると思うので、1歳クラスですね(ᯅ̈ )
変な話、今までも0歳で早く保育園入った子が0歳クラスを1年ちょいやる場合もあるみたい?なので、そうなるんでしょうね( ´ω`)

早生まれじゃないっていう認識に変わりそうですね!
ただ、今までは1~3月が早生まれっていうのは1年の区切り的にも分かりやすかったですが、今後は何月からが早生まれ扱いになるのか、それとも早生まれ遅生まれっていう認識が無くなるのか…