※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

出産の時、旦那様が立ち合いされた方へ質問です!立ち合いのメリットやデ…

出産の時、旦那様が立ち合いされた方へ質問です!

立ち合いのメリットやデメリット
して良かったと思った理由
しなきゃ良かったと思った理由

立ち合いでのエピソードなど
立ち合いをされた方是非参考にさせて下さい!

• mina(2歳3ヶ月)

コメント

ちいのすけやん

ちいのすけやん

1人目のとき立ち会いしてもらいました♪
わたしの場合は夜中から陣痛が始まって、
主人は朝から仕事でしたが休んでもらい、
最初から最後まで立ち会いしてもらいました!

陣痛中はずっとおしりをテニスボールで押してもらったり、
あまりの痛みに呼吸の仕方がわからなくなったときも、はいて!はいて!等の声をかけてもらったりして本当に助かりました!
なによりどんだけ苦しんで産んだかを理解してもらえるのでいいと思います☆

デメリットは特にないかなぁと思います!
わたしも唯一、いきんでる最中に
うんちが出たら嫌だなぁと思っていましたが
わたしは出ませんでした〜σ(^_^;)

• 6月9日
  • mina

mina

回答ありがとうございます
    旦那様には急遽お仕事を休んでもらったということですか?
    なるほど〜声をかけてもらったことやお産の大変さが分かることがメリットですね!

うんちが出そうになるって話をよく聞きますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 私も出なきゃいいです(^◇^;)

• 6月9日
ほーちゃん

ほーちゃん

立ち会いしてもらいました!
里帰りだったのですが、週末旦那が休みでわたしの実家に来てくれていたときに陣痛が始まったこと、陣痛開始から8時間弱で産まれてくれたこともあり最初から最後までいてくれました。
やっぱり近くにいてくれると心強かったです(^ω^)
手を握ってくれていたり、陣痛がおさまると頭を撫でてくれたり汗を拭いてくれたり。
あと、テニスボールを使ってお尻のあたりを押してくれたのですが、助産師さんや実母(実母も立ち会いしてくれました)だと女性なので力が弱くて…旦那に押してもらうのが一番効きました(次の日、旦那は腕が筋肉痛だと言ってましたが笑)。
汗拭いてあげて、や、そろそろビデオの準備しておいで、などは実母が言ってくれていたので、やっぱり経験者なので的確に指示?をしてくれて実母にも立ち会いしてもらってよかったと思っています。
録画OKだったのでビデオも撮ってましたが、やっぱり我が子が産まれる瞬間を自分の目で見てもらいたかったので。
立ち会いのおかげかどうかと言われると微妙ですが、子供は男の子なのにデレデレです。女の子だとどうなってたことか(笑)

産まれてすぐ、旦那が泣きながら「お疲れ、ありがとうな」と頭を撫でてくれたときはほんとに安心しました。

• 6月9日
  • mina

mina

やっぱりそばにいてもらえたら安心するし心強いですかね!
    良いですね(*^o^*)
    想像すると凄い羨ましいです〜〜手を握ってもらえることや、頭を撫でてもらえること(*^o^*)❤️
    お母様も立ち合いされたんですね!
    うちの病院は夫以外の立ち合いもビデオの撮影もダメみたいで残念です(^_^;)
    そのビデオ何度見ても泣けてきそうですね…宝物ですね!!

そんな旦那様にも本当に感動します!
    素敵な旦那様ですね!!
    羨ましいです(*^o^*)❤️

• 6月9日
S:K

S:K

陣痛始まった日がたまたま旦那の休みでずっとそばにいてくれて心強かったです!!陣痛でくじけそうでも優しい言葉をかけてくれたり腰やお尻お押してくれたり、飲み物飲ましてくれたり!!
それに産まれてすぐ旦那が子供と触れ合えるというのもよかったです😁✨
陣痛や分娩を経験した旦那はやっぱり出産いう命懸けのことをした私を尊敬し感謝も、してくれるようになりました😁✨

• 6月9日
  • mina

mina

タイミング良かったんですね!私の主人も週1のお休みなのでタイミング難しそうです(^_^;)きっとお休みさせてもらうことにはなると思います(^_^;)

すぐに赤ちゃんと触れ合えるのは父親としての自覚も早くに持てそうですね!!

出産の大変さや自覚は立ち合わなかった男性とはまったく違いますよねきっと!!!

• 6月9日
A.mai

A.mai

立ち合いでした!!

腰や足の裏をマッサージしてもらったり、水分補給の手伝い、うちわで扇いでもらったりと色々してもらい楽でした(o°^°o)✨

デメリットは私も特になかったかな〜と思います💡

• 6月9日
  • mina

mina

立ち合いするのとしないのとじゃ全く違いますかね!いてもらったほうが助かりますよねきっと(^-^)
    女性側のデメリットは無しですね(*^o^*)
    男性側はどうなのでしょうか(^。^)??

• 6月9日
  • A.mai

A.mai

陣痛が酷くなるとお茶も自分で飲めないくらいなのでとても助かりました(笑)

私は会陰切開したんですが、その時旦那は流石に顔をよけたと言ってました😳笑
    血液やそういったのが苦手な人は大変かもですね(´・ω・`)

• 6月9日
  • mina

mina

そうなんですね!!
    私も会陰切開怖いです(^_^;)
    自分自身大丈夫かなと、思ってます(^_^;)

• 6月9日
かちん

かちん

立ち会いしましたヽ(。・ω・。)ノ
私は特にデメリットはなかったですが
促進剤で出産したので
投与中痛みで1人でトイレに行くのがつらくてトイレまで誘導 パンツのあげさげしてもらいましたね 笑

あとはいきみ逃しでテニスボールは私には合わなくて旦那の拳と実母の拳でいきみ逃ししましたww

• 6月9日
  • mina

mina

そうなんですね!私はまだ経験が無いので想像もできませんがその痛みはかなり大変ですよね(*_*)

お母様の立ち合いもしたんですね!羨ましいです!!!

• 6月9日
シマム

シマム

一人目も二人目も立ち会いして貰いました!うちの場合はデメリットやしなきゃよかったとは全く思いませんでした!メリットやしてよかったとしか思いませんでしたよ!やはり自分達の子供を苦しみながら一生懸命産んでくれたと思うらしいです!赤ちゃん出てくるところはかなり感動するそうです!心配もしてくれますし!よかったです!喜びを分かち合えます!!

• 6月9日
  • mina

mina

100%良かった派ですね(*^o^*)
    メリットばかりですか!!
    私の主人すこしの血でもダメみたいで逆に心配です(*_*)

• 6月9日
  • シマム

シマム

うちの旦那さんも血に弱いですが、一人目も二人目も大丈夫やったみたいです!二人目がほとんど血が出なかったのもよかったのかもしれませんが、二人目は胎盤も見せてもらい二人でみましたよー!とにかく心強いです!お尻を押して貰ったりするのはやはり助産師さんの方がよかったですが、旦那さんも頑張って押してくれたり、お茶くれたり、頑張ってくれました!二人で頑張った感がありました!

• 6月9日
  • mina

mina

胎盤ですか!凄い!見てみたいです!!
    やはり主人にも協力をしてもらって、2人でのお産が良いですね(*^o^*)

• 6月9日
KaNaKo

KaNaKo

里がえりでしたが、ちょうど土日の出産で立ち合えました☆

いきみ逃しにお尻に拳を当ててくれてたんですが、体勢を変えるために少し離しただけで私に怒鳴られ(笑)
背中とかをさすってくれたりしたけどこれもしなくていいから!!と怒鳴られ(笑)
横で実母がごめんよ~お産の時はこんなもんなんよ~って言ってました(笑)
LDRでの出産でしたが、ずっと部屋にいるわけではなく先生の指示で出たり入ったりしてました(^^;

私は立合い出産のデメリットはありませんでしたが、旦那は無駄に怒鳴られてチョッピリ凹んでました(笑)

• 6月9日
  • mina

mina

普段から鬼嫁だな〜って言われてるので私もすぐに怒鳴っちゃいそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
    母にもあんたは絶対怒るってもうすでに言われてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
    なるほど、きっと私の主人も凹むんだろうな…笑

• 6月9日
ララらぶ

ララらぶ

二人とも立ち合い分でした!
私はあまりの痛さに話しかけられたくない状態でしたが、空気のように近くに居てくれるだけで安心できました☆
産まれた瞬間を一緒に見れてよかったと思ってます(^-^)

• 6月9日
  • mina

mina

お子さん2人いらっしゃるんですか(*^o^*)?
    2人とも旦那様自らの希望での立ち合いでしたか?
    そうですよね誕生の瞬間は絶対に感動しますよね(>_<)

• 6月9日
  • ララらぶ

ララらぶ

はい!二人いて下の子は2ヶ月です☆
    一人目のときは恥ずかしいという理由で立ち合いを希望していなかったのですが、日が近づいてきたら不安になってきて立ち合ってもらうことにしました。
    二人目は出産当日まで立ち合いの話しはしてなく、かなり痛くなってきたところで分娩室に入る?と主人に聞かれ立ち会ってもらいました(^-^)
    陣痛が始まり痛くなるほど心細くなって離れれなくなりました(^-^;
    赤ちゃんが出てきた瞬間を二人で感動を分かち合えたことは、本当によかったと思っています(^-^)

• 6月9日
  • mina

mina

やっぱり1人じゃ心細いですよね…
    1人でのお産より精神的にも全く違うものになりそうですね!
    旦那様は自ら立ち合いを希望されましたか?

• 6月9日
  • ララらぶ

ララらぶ

自らではありません(^-^;
    私が心細いと言ったからです☆

• 6月9日
h1916

h1916

我が家も立ち会いました!
もともと産院が立ち会いを推薦している病院という事、旦那さん自体も立ち会いに積極的でしたので
早い段階から決まってました(^^)
私は、旦那さんがいなかったら陣痛・出産は乗り切れなかったな〜と思います!!!
お水を飲ませて貰ったり、1番助かったのはいきみ逃しの時に腰とお尻を押してくれた事です(^^)
これがなかったらかなりヤバかったです!!!

出産する瞬間も、赤ちゃんの頭が大きくなかなか出てこなかった事もあり、私の片足を上げて支えてくれました笑

立ち会う事で出産の大変さも分かってもらえると思いますし、私はデメリット全くないと思いますよ♡
素敵なお産になるといいですね(*^^*)

• 6月9日
  • mina

mina

旦那様が立ち合いに積極的なの素敵ですね!!!私の主人は血がダメなのと、いても無力なんじゃないかってかなりびびってますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    自分にはなにも出来ないって思ってるみたいで、どう説得しようかとも思って…
    ありがとうございます!良いお産になるといいです!!!

• 6月9日
ちゃま

ちゃま

立会いのメリット➡︎なんでしょうかf^_^;
子どもの誕生の瞬間を共にっていうところでしょうか。
デメリット➡︎まあ醜くなってる姿の最終お披露目です◎

主人本人が立会いして良かったといっていましたので、しなきゃ良かった説は無いですね。
私のあとに陣痛室に来てその後出産した人のご主人も立会いされていましたけど、血を見て失神して倒れ、分娩室から出されていたということです。

• 6月9日
  • mina

mina

友人が陣痛で失神何度もしたって言っていたのでそんな姿も見せるのか〜って思ってました!
    旦那様が良かったって思ってくれているのは素敵ですね!!
    わ〜私の主人も少しの血でもダメみたいでちょっと不安です(^_^;)

• 6月9日
かおりおり

かおりおり

立ち会いは当たり前と思っていました (^^)
でも、夫だけで、実母、義母など余計な家族はなしです (^^;;

2人の子供なので、如何にお産が大変か夫も一緒に自分の目で見て妻を支えるべきだと思いました。
そして、我が子の誕生の瞬間に立ち会うべきだと思います。
男性は陣痛の最中でもどこか他人事の様な気持ちの人も多くいますが、我が子が生まれた瞬間は、皆目に涙して感極まった、良い「父親の顔」をします。

私は予定日を過ぎて誘発分娩から始まりましたが、最終的には胎児が大き過ぎて緊急帝王切開に移行しましての出産でした。夫は始まりから帝王切開まで一部始終に立ち会いました。側で何もできないもどかしさも、陣痛の苦しみも一緒に経験し、手術室では私より青ざめて、息子の誕生も一緒に感動できました。お陰で、妊娠やお産の大変さも良く理解してくれますし、子供世話も良くしてくれ、対等に子育てができていると思います。
2人目も予定帝王切開ですが、仕事も2日間休みを取って立ち会う予定です。

• 6月9日
  • mina

mina

私自身も立ち合いを強く希望しています!
    私の主人は自信がないみたいであまり乗り気ではないですが…
    義母さんいたら少し気まずいですね…

そうなんですね
    その私の主人が乗り気じゃないことに対して他人事なんじゃないのかと少し言い合いになりました…

帝王切開でも終始立ち合いは可能なんですね?

• 6月9日
  • かおりおり

かおりおり

私はオーストラリアで出産だったので、帝王切開も立ち会い可能だったんですが、日本は病院によりけりかもしれません。

2人目も予定帝王切開なのですが、今度はノルウェーで (^^;;
    ノルウェーでも、帝王切開に夫の立ち会いは可能です (^^)

旦那さん、自信がなくても大丈夫ですよ (^^)
    一緒に経験すると言うのが大切なんです。立ち会ったら絶対後悔しないですよ (^^)
    それ位どの旦那さんも感動されてます (^^)

• 6月9日
  • mina

mina

オーストラリアですか!!!
    海外での出産は尚更不安じゃなかったですか?
    おふたり目も海外ですか!ノルウェー!凄いですね!!!良いですねオーストラリア産まれとかノルウェー産まれとかって言ってみたいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そう伝えてみます!!
    なんだか前向きではないので言い合いになってしまって…

• 6月9日
みぃ

みぃ

立会いしました!陣痛中から出産終えるまでいてもらいました(*^_^*)

してよかったと思ったことは本当精神的に助かったこと。促進剤のせいで痛みが尋常じゃないのになかなか開かなくて叫んでる中、ずっと腰さすってくれたり飲み物くれたり、モニター見れない私に今の痛みの大きさ教えてくれたり。出産終わってお疲れ様と言われつつ、真っ先に抱っこした時の子供に向けたあの笑顔は一生忘れないと思います♡今じゃデレッデレです!かなり助けてくれます。

デメリットは、終わった後陣痛中なんて声かければよかったかわからなかったと言われたことですね…。頑張ってと言われてもこっちはもう頑張ってるしwそれは確かに!と思いました。あとは、分娩台上がっていきむ少し前に入室だったので、2回のいきみで生まれたのであっという間すぎてよくわからなかったと言われたことかな( ´д`ll)それでも感動したみたいですが

• 6月9日
  • mina

mina

旦那様もやっと会えた〜っていう気持ちで笑顔が溢れたんでしょうね、想像すると感動します( ; ; )
    確かに言葉を選ぶのも大変でしたよねきっと、でも凄く気の遣える旦那様なんですね!私の主人とは全く違います!!笑

• 6月9日
よりみち

よりみち

三人とも立ち会いですが、何かしらありましたが二人いると楽しいですよね(*^^*)

タクシーで行くのにお財布忘れたり、なにも分からないのに産院に電話したり…

産まれた時、行ってはいけないおまたの方に行ってみたりと(。>д<)

イライラするより、オイオイって感じ(゜゜;)\(--;)

でも、一人より二人のほうが楽しかったですね🎵これから三人になるのでみんな一緒がよかったです(*´∀`)♪

• 6月9日
  • mina

mina

お子さん3人いらっしゃるんですね(*^o^*)大先輩です!
    旦那様は立ち合いに積極的な方なのでしょうか?早く会いたかったんでしょうね(*^_^*)素敵ですねそんなエピソード(*^_^*)

• 6月9日
  • よりみち

よりみち

ものすごい積極的ではなかったですねf(^_^;

届けは出したけど、時間が合えば的な?感じでした。

でも、感動はするようですよ✨言葉にはしませんが、出産の時の写真を観ては可愛いね🎵って、言っています。

• 6月9日
  • mina

mina

そうなんですね、私の主人も届けは出したけどまだどうしようかな〜みたいな感じです(^_^;)私はなにがなんでも一緒に立ち合ってもらいたいのですが来てくれなかったらどうしようって思ってます(^_^;)
    やはり我が子は可愛いに決まってますよね(*^o^*)❤️

• 6月9日
ぴか✳︎

ぴか✳︎

立会いです。
うちはなかなか出てきそうも無かったから促進剤での出産でした。
なので日にちがほぼ決まってたから休みも取りやすかったみたいで。
陣痛中、骨盤と腰の間あたりがずつと痛かったのでずっとさすってくれてたのと、水分補給してくれたり、分娩台上がってからはずっと手を握ってくれてました。

デメリットは、陣痛室に義母まで付いてきたことです。
優しいくて良いお姑さんなんてすが、心配だからといってまさか陣痛室まで入ってくるとは思わなくて(ー ー;)出て行けとも言えないし。
息子かいたから入ってきやすかったんだろうけど…
分娩室は旦那しか入れませんでした。

• 6月9日
  • mina

mina

それは助かりそうですね(^_^)
    手を握ってもらえるだけでもだいぶ変わりそうですね(*^o^*)

そうなんですか(^_^;)
    さすがに義母さんは気まずいですね…

• 6月9日
  • rinasan

rinasan

横からすみません!

全く同じだったのでコメントしちゃいました💦😂
    分娩室に移動するまでずっーと居ました!義母さん😂心配で寝れないって😭笑
    最初はやだ〜出てってよとか思ってましたが陣痛の痛みが強くなるにつれて腰のさすり方とかやはり経験者だからなのか旦那より上手く😂助かりました笑w

• 6月10日
  • じゅなぴ

じゅなぴ

私も横からすみません。笑
    1人目の時無痛分娩で、私自身だれでもLDRに入っておいでと言っていて、結局旦那の妹の彼氏とか笑 総勢10名くらいに囲まれてお産したんです。2人目は無痛分娩ではないので、旦那だけ入って側にいてもらいたいけど、1人目の時LDRにいたからその流れで、陣痛で泣きわめく姿を義理の家族に見られるのではと思って憂鬱になってます。

• 6月10日
  • ぴか✳︎

ぴか✳︎

お義母さん立会い同じですね(驚)
    なかなかレアケースかと思ってたらやっぱり同じ人いたんですね。
    しかもじゅぴなさん、義理家族に囲まれて陣痛…憂鬱ですね。
    陣痛途中から気にする余裕すらなくなりますけと(笑)

• 6月10日
ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

皆様、立ち会いして貰えたということでとても羨ましいです。

私も出産当日は、旦那様に休んでもらう話しにはなっているんですが、病院の規定で立ち会いがダメなんです。
無痛も和痛も、、計画分娩も、、

旦那様は普通に血液をとられるだけで血の気がひく、先日は羊水検査に立ち会って貰ったんですが、羊水ひいているときも羊水はみてはいなかった、、

病院かえても陣痛室までは立ち会って貰いたいけど、、

病院が600グラムで出産してもみてくれる周産期医療のエキスパート揃いなんです。
親族の方がこの病院の産科医師だったこともあったりもするので、、

メリットは他院で出産して何かあったらこの病院にまわされざるを得ない。よってたらい回し防止も兼ねてはいるんです。
外来は毎日やっているのに、主治医じゃないと診て貰えないので、緊急でも外来予約できるのは週一回の午前中のみ。
救急外来であれば365日24時間診て貰えるんですが。。
しかし、どんなにつらくても、出血がない限り、救急にかけても主治医にまわされ説得され、行けないのはデメリット。

そういう理由から、かなり悩んでます。

• 6月9日
  • mina

mina

なぜダメなのでしょうか(>_<)残念ですね…私なら病院を変えるか検討したいくらいですね(>_<)

そうなんですね、そのような理由があるんですね、凄い悩みますねそれは…
    まだ出産予定日まで時間があると思うのでたくさん悩んで1番納得のいくものにして素敵なお産にしてください(*^o^*)

• 6月10日
じゅう

じゅう

メリット⇨
・旦那さんにも有り難みが分かってもらえる。
・育児協力しないと!と思ったと言ってます。あのタイヘンさは立会いしないと男は分からないと言ってました。
・立会いでつきっきりでお尻を押してもらったりした事が、育児がタイヘンで旦那さんにイラっとした時思い出して抑えられますw
・自分も痛みへの怖さや不安があるので、話し相手になってくれたり1人じゃない!と安心できる。
・して欲しい事、取って欲しいものなど自分の旦那さんになら言いやすいので気を遣わないで楽。
・出産の様子を客観的に見てもらえるので、後から自分が知らなかった話や、視点の話を聞ける。赤ちゃんの様子とか。

デメリット⇨
・一般的にはセックスレスになる夫がいるとか。うちの旦那さんいわくデメリットは無かったと言ってましたけど、痛がってる私を見るのが可哀想で仕方なかったとは言っていました。

うちも旦那さんがグロいのとか血を見るのがムリって言ってたので、ギリギリでムリになったら出てってイイよと言っていましたが、胎盤までシッカリ見届けたようですw

もし同じような旦那さんなら、オススメは「さあ!これから分娩処置になるよー!」とされるより、陣痛から自然な流れであれよあれよとゆうままに産科医や助産師さん、看護師さんにしてもらった方がイイと思いますよ( Ü )
まだ後期のバースプランなど間に合えばその様に伝えるといいとおもいます!

• 6月9日
  • mina

mina

すごく分かりやすいです(*^o^*)
    メリットに対してデメリットの数は少ないですね!

凄いですね!私自身もグロいの無理なんですが胎盤は見たいです!!!それに対してはまだ気持ちの準備が出来てませんが(^_^;)

なるほど、まだ間に合いますのでそのように伝えようと思います!すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 6月10日
バーバ

バーバ

2人目の時、私が立ち会えと話し立ち会いました(^-^)

デメリットはないですね。
メリットは、こちらがどんだけ痛い目にあいながら産んでいるか理解してもらえた事ですね(^-^)

ちなみに陣痛中は1人で耐えました(^o^)

• 6月10日
ともこふ

ともこふ

立ち会って貰いました( ^ω^ )

手握ってくれてたり、汗拭いてくれたり、お茶くれたり…色々してくれましたが、ずっと励ましてくれました(〃ω〃)
デメリットは私の中では無かったです。

• 6月10日

退会ユーザー

立ち会いました!
助産婦さんの人数が足りてなくて 旦那はめっちゃ使われてました!
生まれる時、私の片足をあげてたのは旦那ですw
あの時、旦那は頭真っ白だったみたいですが今では笑い話ですw

• 6月10日
あいたん☆

あいたん☆

私は立ち会いしてもらったんですけど良かったです(^^)
初めての出産で心細かったけど、ずっとついていてもらって(33時間かかりました(;o;))腰さすってもらったり肛門押してもらったりして心強かったです。旦那が泣いたとこなんて見たことなかったけど、赤ちゃん出てきたときは、めっちゃ号泣してて💦二人で出産乗り越えたって感じで嬉しかったです(*´ω`*)

• 6月10日
rinasan

rinasan

立ち会いました(^ ^)
仕事中に陣痛来たら立ち会い出来ない予定だったんですがその日は旦那が休みの日で夜中から陣痛が始まったのでお休みしてもらいました(*^^*)‼️
本当とっても立ち会いしてよかったです♡
一人じゃあんな痛み耐えられなかったと思います😢何が出来るわけじゃないですけど側にいてくれるってだけで心強かったです✌️
産まれてすぐありがとうお疲れ様😊
って言われ本当に幸せでした😝

ちなみに立ち会いしたからなのかは分かりませんがデレデレ親バカ全開です😀
息子も普段パパ家に居ないのにパパ大好きっ子に育ってます😂❤️

デメリットは特に私は感じませんでしたねー(*^^*)
二人目も立ち会いすよつもりです‼️

無痛がいいなーって言ったら立ち会いするからまた痛み耐えて産んで‼️と言われました😂👍

• 6月10日
yucarin

yucarin

朝、陣痛がきて痛みに戦っている時、旦那もうんちと戦ってました(笑)
病院に行ってからも最初は分娩室にいなくてどこに行ったのかと思ったらトイレに行っていたと。。
帰ってきてからも
どうしていいかわからず
さすっているのかいないのかわからないぐらいの擦り方。
逆に痛いーーーー!!
ってなりました(笑)
でも、いてくれるだけでやっぱり安心するというのもありました!
子どもが出てくる瞬間を見てもらって父親になったと実感してもらいたかったこともあったので
立ち会ってもらってよかったかなーって思いました!

• 6月10日
ゆ

こき使える人がいないとしんどいと思います。男の人が押すのと女の人が押すのにも違いがあるしいた方が良かった!

• 6月10日
レララ

レララ

私の場合は、初産ですが、とっても早いお産でして
病院についてから3時間くらいで生まれました!
お仕事だったので、子宮口が全開の時に旦那が到着しました
もう触られたくないくらいだったので、ただ側に居てもらっていましたが、
立ち会ってもらってよかったです!!

旦那は涙目になってました笑
大変だと感じたのか、産後オムツ交換やお風呂など手伝ってくれています(^^)

寂しがり屋だったり、心細いときは立ち会ってもらった方がよいと思います♡

• 6月10日
おもち*°

おもち*°

3日に立ち合いしました‼︎
最初は旦那が立ち合いを嫌がって
いたんですが陣痛で痛がっている
姿を見て急遽立ち合ってくれる
ことになりました。

痛い時に押してもらったり
お茶を飲ませてもらったり
呼吸を教えてもらったりと
メリットばっかりでした♪♪
デメリットはなかったかも…笑

うんちは出ましたが今では
それも笑い話になってます(笑)

• 6月10日
Bambi♡

Bambi♡

立ち合い旦那がずっとしたがってましたが私はあまり…と思ってていいよとは言ってたものの最終的にいきんでる最中助産師に入れないで!旦那はいい!と言ってました笑
だからほんと頭でる瞬間しか立ち会ってません。私は、あんだけ苦しんでいきむ姿を見られたくないってのがすごくあって、嫌でした笑 そこは最後まで冷静で、どんな顔してんだろう私最高に酷いんだろうなとか思ってました( ;´Д`)
そういうの気にしなければ立ち会ってもらうのはいいなとおもってます(*^^*)

• 6月10日
ゆリ♡o。+..:*

ゆリ♡o。+..:*

わたしは最初は見られるの恥ずかしくて(笑)
立ち会いしないでいいって言ってて、旦那もしないって言ってたんですけど、バルーン、促進剤使っての出産だったので陣痛来てから旦那に連絡。
分娩室に入ってすぐ旦那が到着して、お義母さんが顔見せたら安心するだろうから見せておいで(^^)って言ってくれたのに、助産師さんは立ち会いだと勘違いして中に入れてしまってそのまま立ち会い出産になりました!笑
私的には汗吹いてもらったり、手を握ってくれたりで助かることが多かったんですが、旦那は血とかへその緒とかを見て3回ぐらい倒れそうになったって言ってました😂

• 6月10日
sao-riku

sao-riku

私も立会い出産して良かったです。本陣痛が朝方4時頃来て、旦那さんは夜勤明けでそのまま寝ずに病院に来てくれました。
メリットは肛門のあたりをテニスボールで押してくれたり、手足をさすって痛みを和らげてくれたりしてました。
あとは分娩室入ってからずっとビデオカメラを回してくれていて後から自分の出産を見て感動してまた涙が出ました(´•ω•̥`)
産まれてからも旦那さんがお疲れ様と心から言ってくれたのがわかって嬉しかったです❤︎
やっぱり立ち会った方が産んでくれたありがたみがよく分かったょって言ってました( ¨̮ )
デメリットは特になかったです★

• 6月10日
lisak0

lisak0

6/6に出産しました。

私は里帰り出産で立ち会い出産の予定ではなく、むしろ立ち会わなくていいから!と話していました。
しかし、6/4の予定日を過ぎても出産んl予兆がなかったのと、もともとこっちに主人がこようとしてたときに、まさかくる当日の朝方に出血!そして少し破水!

パパ待ちだったのー笑という感じで朝そのまま入院することになり、主人が病院にその日の夜にくるまで陣痛もあまりきてませんでした。
陣痛室でそのまま入院で、私の家族は帰り、主人をそのまま私の付き添って泊まってくれて、次の日の朝の促進剤を打つことに!なんとそのままの流れで立ち会いになりました笑

実際、立ち会ってくれたのにとっても感謝しています(>_<)
陣痛促進剤を足されるごとに痛みが増していき、たくさんヘルプしてくれたので落ち着いて出産することができました\(^o^)/

助産師さんたちからも褒めて頂けました(つД`)ノ

私は立ち会い出産になったらきっと色々と生々しいから嫌われるんじゃないか、とか思ってましたが、実際はそんなことなかったみたいでとっても感動していてもっと好きになった!と言ってくれて嬉しかったです!

最後が吸引&お腹を押されての出産だったので結構衝撃があったようでしたが、それもあってなのかとても感謝されました^_^

心強いですよー!
私は手を強く握ってもらう&深呼吸をリードしてもらって本当に本当に助かりました!!
ぜひ!立ち会い出産をオススメします♡

• 6月10日
しゅんのまま

しゅんのまま

初めまして(^^)
1人目の時、立ち会いしてもらいました😊
旦那が病院に着くまでの間、助産師さんが私のお尻を押してくれていて、その後に旦那が着いた後に助産師さんと旦那が交代。

旦那の方が力もあって助かりました!
それに助産師さんだと言いにくい事も旦那には遠慮なく言えましたね笑

私はデメリットは無かったように思います。

後、産まれてすぐに2人で感動を分かち合いました😊
赤ちゃんの身体を拭いてもらった後、分娩室ですぐに家族写真も撮ってもらえて良い思い出です❤️

今、二人目妊娠中なんですが今回も立ち会い考えてます😊

• 6月10日
くま

くま

わたしは産まれる少し前に来て立ち会ってもらいました!
よかった面は初めてだったのでいてくれて心強かったです✨
が...悪かった面は産んで分娩台で寝てる時に俺仕事してきたから疲れたわ。帰っていい?と言われて最低。ってなりました。笑

• 6月10日
桜舞

桜舞

私も立会いしてもらいました♪
が、特にメリットもデメリットもありません!(笑)
旦那なんか出産時約に立たないです(笑)
ただ産まれた瞬間に感動を分かち合えるくらいですかね( ´艸`)

• 6月10日
春くんまま ななな

春くんまま ななな

メリットは心強いことと気兼ねなく頼れることです!

いきみ逃しのためにおしり押してもらうのも
飲み物飲ませてもらうのも
腰をさすってもらうのも
最初の生まれた瞬間の感動を共有できるのも
全部良かったと思います^ ^

• 6月10日
らこらこ

らこらこ

立ち会いをしてもらいました♡

陣痛の度に腰を強く押してもらったり、お茶をもらったり、汗をふいてもらったり、廊下階段を歩くのにつきあってもらったりと旦那がいてくれてすっごく助かりました(^-^)

始めは立会いをしないと言っていた旦那でしたが、先に出産した友達に出産の大変さを理解してもらうために必ず立会いにしたほうがいいとアドバイスをもらい、お願いして立ち会ってもらったんです‼︎

産後も協力的になり、立ち会いをしてもらって本当によかったと思います♡

• 6月10日

退会ユーザー

立会いしてもらいました。
陣痛中ひとりは心細いのも
あったので話し相手になって
くれることもよかったです(♡´ ˘ `♡)
また痛みがまして
お尻が痛い時テニスボールで
力強く押してもらえると息見逃しが
しやすかったし
最後のほうの呼吸ができず
パニックになりかけたときに
手を握って声かけて
くれたことで落ち着けました🎶

また立ち会うことで
産むということは
こんなに大変だということを
理解してくれるし
父親という自覚も生まれやすい
ようで今でもオムツ交換してくれたり
よく面倒みてくれます★

• 6月10日
マモー

マモー

私も立会いでした〜
メリットは長時間になってしまったので一緒にいてくれるだけで心強い所と、なにより産まれた瞬間にとても感動してくれて泣いてくれた所です。
がんばって良かったと思えました。

デメリットは
下の方が垂れ流しと聞いていて出産前に旦那に力む時は視界に入らない所で頭上にいて欲しいとお願いしました。
案の定う◯ちが何度も出たので良かったです。
あとオロオロさせるとイラつくので黙っててと(笑)

そんな感じです。

• 6月10日
@!

@!

里帰りで高速使って3時間かかるので、立会ってもらえるかわからなかったのですが、兄の結婚式があり、2日前から来てくれていて来てくれた時にはもぉ陣痛が始まってました!
病院に着いてから陣痛室で「ひーひーふぅー」と一緒に言いながら手を握ってリズムをとってれたのでとても楽でした!❤️

産んだ後「よぉ頑張ったな、ありがとうな」って頭撫でてくれたので安心しました。
翌日聞いたのですが、感動して泣きそぉだったけど、我慢してたそうです。

• 6月10日
はるとママ

はるとママ

ウチも立ち合いでした!
最初は立ち合いは嫌がりましたが^_^;
タイミングよく旦那がいる時に陣痛がきて結局立合ってくれました!
今まで旦那の涙を見たことはなかったですけど…
産まれた時に涙を流してくれたのを見れて嬉しかったです(*^^*)
側にいてもらうと心強かったです!

• 6月10日
ハマ( ´ ▽ ` )ノ

ハマ( ´ ▽ ` )ノ

旦那の意見です。
分別室の外で待ってる方が不安。
一生に一度の奇跡の瞬間に立ち会える
私の意見です。
正直気になるから邪魔でした。笑

• 6月10日
ルナのママ

ルナのママ

立会いしてもらいましたよ!

帝王切開でしたがやっぱり立会いして手を握ってもらえると安心しましたよ*\(^o^)/*
ほとんど麻酔で気持ち悪かったけど…

立会いしてもらう方が出産の大変さを分かち合う事が出来て私は良かったと思いました!

• 6月10日
ERiKa!

ERiKa!

陣痛中は5時間ずっと旦那がさすってくれたり手を握ってくれたりして助かりました!
いなかったらあの痛みに耐えられなかった気がします(笑)
分娩で頭のところにたってもらって
助産師に汗拭いてあげてと言われて
うちの汗をふいたり頑張れと言ったりしてました!
出てきた瞬間はうわぁ!ってびっくりしてましたが
感動してないてました!!
それみて立ち合いでよかったなって思いましたね。
今だに産んでくれてありがとね。って旦那に言われます(笑)
多分産んだとこを見なきゃ感謝の気持ちがわかないし育児に協力しようって気持ちが薄れるんじゃないかなーって思います。
あくまでうちの意見ですが…

とりあえず男の人が出産の経験出来ない分、立ち合いはした方がいいと思います!

• 6月10日
aa.mama

aa.mama

立ち会いしました(*´▽`*)ノ

分娩時間は11時間でしたが最初から
痛みが強く11時間休まずに腰を
さすってくれてお茶を飲ませてくれて
惚れ直しました♡笑

もう頭でてるよー!とかもうでる
もうでるー!って報告もしてくれて
いました(笑)

実母も立ち会いしましたが実母が
変わるから休憩しておいでと
言ってもいや大丈夫です!と断ってた
みたいで次の日相当の筋肉痛に
おかされてました(笑)

デメリットは八つ当たりしてしまう
ことぐらいですかね∩^ω^∩
メリットだらけでしたよー!!!

• 6月10日
ana*

ana*

デメリットは特になかったです!!
メリットは一緒に頑張った!!という達成感と、
これだけ頑張って出産したんだぞ!!!って言うのを知ってもらえたというのがよかったように思います(^O^)
一緒にいてもらえて安心しました♡

• 6月10日
むー

むー

メリットは病院まで送ってもらえた、荷物もってくれた←立ち会いのメリットじゃないか‥笑

看護師さんとかめっちゃ助けてくれるし一応立ち会いだったけど別にいなくても大丈夫だったなと思います!
でも1人で痛い思いするのでその大変なとこを見せておくって意味で立ち会いおすすめです!

• 6月10日
たんたん

たんたん

立会いオススメです!!!!!!
あんな思いして産んだ事を忘れさせもしない、衝撃の時間を見せる事によって、今後の子育ても変わります笑

• 6月10日
ひなちょ。

ひなちょ。

メリット
★水分補給
★テニスボールでお尻を押す
★リップを塗る
★ナースコール
★ビデオ撮影
★汗ふき

デメリット
人が陣痛で何時間も何時間も苦しんでるのに…

☆2回シャワーに帰りに着替え
(往復だけで1時間+シャワー。
何故お前が!?シャワー浴びたいのは私だ!!
こちとら破水でビタビタだは!!)

☆部屋でお菓子をボリボリ
(私はずっと吐き気と陣痛)

☆いつの間にか長椅子で寝て、目覚めて
『あー!腰痛い』
『あー!背中痛い』
『お腹空いた(ボリボリムシャムシャ)』

(うるせぇぇ!!
オイコラ!!!お前の腰や背中の痛みとは比べ物にならない痛みと戦って、こちとら眠って無いんじゃ!!!何が痛いだ腹減っただ!!ふざけんな!!)

☆おしり押してもらう時ウトウト
(寝てんじゃねぇぇえ!!!
しっかり押し返せぇぇえ!!)

☆力入ってるよ!
リラックス~リラックス~と掛け声。
(それが出来ないから力入るんだよぉぉぁぁぁあぉお!!)

言葉汚くてすみません(笑)
言いたかったけど、言うのすら面倒だし、痛いし気持ち悪いしで黙ってましたが、
産後ぶちまけました(笑)で

• 6月10日
まなみぬ

まなみぬ

長時間かかって深夜になってしまったので、こっちが頑張ってるのに隣で少し寝たりしてるのが目に入った時はイラッとしました( ̄▽ ̄;)
あと一生懸命息吸ってたのに足りないみたいで赤ちゃんの心拍がかなり低くなってしまった時に、ちゃんと息吸え!チビが苦しいだろ!って怒鳴られたのは忘れられないエピソードです(笑)
でも生まれた後すぐ抱いて助産師さんに写真撮ってもらったんですが、その時旦那も一緒に写ることが出来たし、生まれた瞬間を共有出来たのが嬉しいので立会いして良かったです!(*^^*)
何より頑張って出産した姿を見てもらったので沢山労って貰えたり、あんな頑張ってチビ生んでくれてますますママが好きになったって言って貰えたのが感動でした(*´▽`*)

• 6月10日
ハイジママ

ハイジママ

主人の希望で立会いしてもらいましたが、とても1人では乗り越えられなかったと思います。分娩室には配偶者以外、実母すら入れない規則でした。

私の場合、予定日から9日も遅れて出産したのですが、入院してなんと5日目にやっと産まれたのです。その間ずっと会社を休んでくれました。朝から夕方まで促進剤を投与し続けて苦しむ私をずっとさすったり最後はテニスボールを使っておさえてくれたりと、支えてくれました。産まれそうになったときにタイミングよく両親に連絡したり、本当に立ち会ってもらってよかったです。

• 6月10日
りーまま

りーまま

わたしも旦那の仕事が終わってから陣痛きたので立ち会ってもらいました!次の日も仕事でしたが眠い中睡魔と闘いながらも立ち会ってくれましたよ♡手を握ってくれたり脚を支えてくれたりお茶を飲ませてくれたり♡
デメリットはやはりいきんだ時にウンチが出ていたみたいでそれがすごく恥ずかしかったですね(笑)出産中はなんとも思いませんが後から聞くとはずかしいです(笑)

結論的に側にいてくれてとても心強かったです♡感動も分かち合えますしね♡

• 6月10日
ぶらんち

ぶらんち

出産前から旦那には何度も確認しましたが、立ち会いたい!と本人希望で立ち会ってもらいました。

私は29時間という長丁場だったのですが、陣痛始まった時から仕事休んでくれてずっとそばに居てくれて、腰さすってもらったり、何でもお願い出来て心強かったです!
分娩台で最後の陣痛と戦ってる時に手を握ってくれてたけど、あまりの私の握力の強さに握ってた手をほどかれました^^; それもいい思い出だし、2人で頑張った素敵な時間でした。

うちはデメリットはありませんでしたが、ネットの記事読んでるとそれぞれあるみたいなので、話し合ってみて下さい〜〜。素敵なお産になるとイイですね!!

• 6月10日
リトルミィママ

リトルミィママ

私は立ち会ってもらって、大正解でした💕
立ち会わないのであれば仕事に行く、と言っていたのですが、やはり第一声の泣き声を聞いて欲しくて、立ち会ってもらいました。
私の場合、陣痛と破水が同時にきて、慌てて旦那に電話。
病院に急いで来てもらい、腰をさする以外にも、『頑張ってここで息吸って‼︎ほら、そこで吸わないと腹式呼吸できないよ?いきめないでしょ‼︎』とか『うんうん。いい感じ。落ち着いてね』等、助産師さんも感心するほどに冷静で、いろいろな指示もすごく助かりましたよ😃
娘が産道を通って、膣から頭を先にして出てくる瞬間、は一眼レフでパシャパシャ✨
それも大正解でした💕
その写真は、友人が『グロくても良いから見たい』と言ったので見せたところ、いたく感動して『お母さんに対する想いが変わった😍』と言われたほどでした(笑)

• 6月10日
あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

メリットは旦那が感動してくれて、子供を身近に感じたのか大切にしてくれています♡
デメリットは、痛い痛い!って叫んでるすごい顔を見られたことでしょうか…
うちの旦那は血がだめで、絶対立ち会わない!って言ってたのに、検診についてくるうちに立ち会いたくなったみたいです( ^ω^ )
陣痛から出産まで36時間かかり、陣痛室で一晩寝たりしましたが、夜中以外はずっと付き添って腰をさすったりしたくれて心強かったです(;_;)♡

• 6月10日
ヤノハラ

ヤノハラ

立ち会いでした。
三日ほどかかった出産でしたので、一日目は帰ってもらい二日目から腰をさすってもらったりしました。
水分補給なども手伝ってくれてありがたかったです。
きた!といえば擦る!みたいな、もう相方のようなw
ただ促進剤入ってうんうん唸ってるときに、テレビをつけて気をまぎらわそうとしてくれるのは優しさだったんでしょうが、正直うざかったですねw

でも分娩室まで無理やり連れてこられてたのは、今でもいい笑い話ですw
分娩室には行かない行ってたし私もいいよー、と言ってたのにいつの間にか横にいたんでw

助産師さんに無理やりだったようですw

• 6月10日
ゆまりん

ゆまりん

私も立ち会いでしたが、やはり陣痛が長引いたので、仕事休んでまる一日付き添ってくれたのはとても助かりました。
食事とか出されても、痛みで食べれたもんぢゃなかったので、食べれる時に旦那にアイスとか買ってきて貰ってました。
メリットはやはり居てくれるだけで安心感はあります。看護師さんもずっと付きっきりではないので一人だと寂しいですね。

デメリットは産む瞬間にやはりう○ちが出てしまって子供がう○ちまみれで出てきた事ですかね(´•ω•`;)
看護師さんも見えないように肛門部分を紙が何かで隠してくれてましたが、産む瞬間は隠せないので見えたかな?って思ってます。
旦那には何も言われなかったですが(´•ω•`;)

• 6月10日
まる0112

まる0112

私も立ち会い希望でしたが、ギリギリ間に合ってでの立ち会いでした。
日曜日の早朝に陣痛と少量の破水が来て、病院に行き入院。でも昼過ぎになると陣痛が弱まってしまい、出産は次の日だろうという事で夫を帰してしまいました。すると夜中の12時を回った頃に陣痛はMaxになって来て、それから朝の6時に分娩台に上がるまで陣痛室でほぼ1人で頑張りました。助産師さんが最後の方はちょくちょく来てくれましたが、それ以外の時間は片手でベッドの枠を握りしめ、もう片手で腰をぐりぐりしていきみ逃しをしました。旦那には4時くらいに連絡して始発で来てもらい、何とか分娩台に上がった時に間に合い、立ち会ってもらったという流れでした。出産終わったら両腕が肩までバキバキでした(笑)
立ち会いは最後だけではありましたが、それでも手を握って目を見て呼吸を整えるのを手伝ってくれただけでとても助かりましたし、感動しましたよ。生まれたての赤ちゃんの写真や動画も撮ってもらえましたし☆
胎盤はダンナも見たんですけど、料理を普段からやっている人だったので意外と大丈夫だったようです(笑)
立ち会いの時は旦那様には頭の方に立って頂ければ割りと大丈夫だとは思いますよ〜。
そして、陣痛の時もできる限りいてもらった方が心強いと思います。途中で自分の手で腰をぐりぐりするの限界を迎えそうになり大変でした。テニスボールでやったらマシになりましたけど、他の人にやってもらわないと長引くとかなりしんどいと思います。

• 6月10日
*neちゃん*

*neちゃん*

沢山回答がありますが、コメントします(*´ω`*)

元々立ち会いたく無いと言っていた旦那がタイミング合ったし折角だしと立ち会ってくれました。
同僚にも立合い出産を何人にも勧められたと言ってました!

バルーンして促進剤をいれて25時間の陣痛を一緒に寝ないでサポートしてくれました!
呼吸法も分からなくてパニックになりかけたら一緒にスーハーしてくれました(笑)
今回も出産も絶対間に合えば立ち会って欲しいq(^-^q)

旦那は今でも言います。
「赤ちゃんは産めないけど、一緒に産んだ気持ちがあるから子育ても楽しい」
とても子煩悩な旦那になってくれます♪

• 6月10日

退会ユーザー

立会いは、私的ですが、凄く心強いし、安心して出産に望めました!

• 6月10日
かおり55

かおり55

わたしは予定日超過だったので入院手続き→陣痛促進剤→破水→陣痛→分娩と最初から最後まで立ち会ってもらいました。
途中で様子を見に来た実父も急遽立会い、数時間主人の代わりに尾てい骨を押しててもらいました。

主人は血が苦手だとか女として見れなくなったらどうしようとか悩みもあったみたいですが、それどころではなかったようです。
わたしも頼もしさを感じるようになったので、信頼関係が強くなったと思います。

出産は時間も日にちも読めないのでお仕事のお休みを取るのが難しい方は、会社の理解がないとデメリットになるのかもしれませんね〜。

• 6月10日

退会ユーザー

立会いしてもらいました!!
旦那が出勤する直前トイレの前で破水してすぐ産院行ったので休んで貰ってそこから微弱が長く破水してから24時間後に産まれたので2日休んで貰いました!!
つわりで寝込んでた所も陣痛で半泣きで必死な思いして産んだのも一番近くで見てたので立ち会いしてよかったなと思いました!!
今では嫁より娘が大好きなデレデレパパですʬʬʬ

• 6月10日

退会ユーザー

立ち会いしてもらいました★
帝王切開で、お腹きって出てくる瞬間主人が見てました★
主人号泣でした(笑)

• 6月10日
ありころりんちょ

ありころりんちょ

立ち会い出産しました。LDR(分娩の前の部屋)では、実母と、夫が交代で分娩中居てくれて、夜中のフラフラになりながらの、何回も行っては、出そうででないトイレ小の時は、

「おかあさん、おかあさんいて!」って
私が母にいて欲しいと頼み、

陣痛中のリバースリバース時も、母にいてもらいました。

結局、苦しいときには、いつも実母がそばにいたわけですね。

いざ、分娩室へのときは、夫だけ立ち会いでしたが、

生まれてから、後日、立ち会いの感想をきくと、

「とくに、べつになにもない。」

と言われ、あぁ、結婚する相手見事に間違えたな、と思いましたね。

まぁ、うちの夫くらいだと思いますけどね。

こんな感想言うのって(笑)

もうすぐ、可愛い赤ちゃんに会えますね。頑張ってくださいね。

• 6月10日
Ni.na

Ni.na

出産前は断固立会い拒否の旦那でしたが立ち会い出産でした笑
私は痛みで話せる状況でなく、断れる雰囲気じゃなかったらしいです笑

結果として立ち会ってよかったと言ってました。
私は分娩室行ってから3時間以上かかったので、
どちらにせよ気になって待ってられなかっただろうし、なんか、、、感動した。
って言ってました。
私産まれて産声を聞いた瞬間涙が出ましたが、旦那を見上げると旦那も涙を浮かべてましたね。

うちの旦那の場合、助けにはなってなかったので笑
感動を共有できたことに尽きます。

お子様のご誕生楽しみですね!
頑張って下さい(^_^)

• 6月10日
ありころりんちょ

ありころりんちょ

LDRでは、陣痛中の間違いですm(._.)m

• 6月10日
R&R.mam

R&R.mam

立ち会いしてもらいました✨
陣痛中は腰を押してもらったりさすってくれたり飲み物とってくれたりとホント助けてもらいました😊
また分娩台のる前に陣痛がきて、その痛みを堪えるために無意識に息を止めてしまった時「大丈夫!!深呼吸してっ!!大丈夫だから!」って励まされ✨✨

メリットばかりでした😁
逆にデメリットは……思い浮かびません😅

• 6月10日
翔ちゃんおかん

翔ちゃんおかん

うちも里帰りでした。
朝からおしるしがありそのまま入院して昼ぐらいに陣痛が来て陣痛の治まってる間に仕事中の旦那に電話して…。旦那は東京の仕事場から新幹線に飛び乗って来てくれました。職場の人には前もって伝えてたみたいで、旦那があたふたしてるときに上司に「早よ行け!」と叩かれたそうです。(笑)
着いたのはちょうど陣痛真っ只中。横でとりあえず飯食えと言って食わせてそのあとはいろいろしてくれました。
生まれる瞬間を見たあとは…。出血がひどくて旦那倒れかけてました。(笑)
いい経験にはなったと思います。
2人目も出来ればやって欲しいけど、息子のこともあるのでどうなるかわかりませんが、お願いしたいと思います。(笑)

• 6月10日
サヨコ

サヨコ

私は立会い出産を希望していたのですが、主人は始め、あまり乗り気ではありませんでした。
血が苦手ということが理由でした。
でも、実際に立ち会った人の話を聞いたりするうちに、立ち会う気になったみたいです。
実際に立ち会ってみて、主人はとても感動してました。
一緒に喜びを分かち合えるし、痛い思いをして産むのは私でも、一緒に産んだんだという思いです。
ずっと側で身体を支えてくれてたり、手を握ってくれていたり、水を飲ませてくれたり、
一生懸命、私のサポートをしようとしてくれているがわかり、本当に嬉しかったです。
主人がいてくれて、心強かったです。
へその緒は、主人が切りました。
いきなり、先生に「切って」っと言われて、オロオロしてましたけど(笑)
立会い出産のデメリットは、私は感じませんでした。

• 6月10日
Marchママ

Marchママ

立会いでした(^^)
父親学級で陣痛時の呼吸法のサポートとかやりましたけど、練習と実際が想像以上に違ったらしく焦ってました笑
腰さするのに必死で汗だくになってました笑

個人的には出産の壮絶さを知ってもらいたかったので良かったです。旦那も立ち会えて良かったと言ってます!産んでくれて有難うって感謝されます( ̄▽ ̄)妊娠初期の頃はビビって立会い拒否だったんですけどね。

私が死にそうになりながら陣痛耐えてるの見て可哀想になった、助産師のドライ対応に温度差を感じてイラっとした(市立病院でそこまでサービス手厚くなく…)の2点が旦那が感じたデメリットらしいです。

• 6月10日
菜桜&優太

菜桜&優太

二人共、立ち会いです󾌰
二人目は、少し余裕あったのか
まわりで、ウロウロされてるのが苛々しました(笑)あとは、私の汗じゃなく、自分の汗ふいてました(笑)

オナラとか排便は心配でした。
先に言ってました。しても嫌わないでと。(・_・;)

• 6月10日
ぶんあや

ぶんあや

旦那さんは予定日前から1週間休んでいて、予定日より遅れましたが最終日の夜中におしるしがあり、そっから陣痛が始まりで…
病院まで送ってくれて

背中さすってくれたり飲み物くれたりしてました。

陣痛をなめてた私は、痛い(泣)で耐えられなく旦那さんに文句ばっかり言ってました。

最後は、吸引使って出産しました。

デメリットは、なかったです。

唯一、旦那さんに申し訳なかったです。
気にしてないって言われ、
『お疲れ様』って言われまた、涙が止まらなかった(´Д` )

• 6月10日
どるちぇ

どるちぇ

お互いに立ち会いを希望していました。
出産当日、陣痛になる前から陣痛中もずっといてくれて心強かったんですが、私が分娩室に入って助産師さんに「ご主人呼んできますね」と
言われた瞬間、なぜか私は、あまりの痛さに
「すみません。よばないで下さい」と立ち会いNGを出してしまい
旦那には本当に申し訳なかったんですが、立ち会いできなくしてしまいました。そして、一時間後ぐらいに出産してから少したち旦那が分娩室に娘を抱いてきました。
感激と謝りと笑いに包まれた時間でした。(o^^o)

• 6月10日
ゆちこ

ゆちこ

立会いしてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))
ひとりぢゃ陣痛耐えるのも出産もできなかったと思います。
旦那の陰ながらの応援が頑張らなきゃってなりました!
立会い中は水分補給してくれたり
痛いとこさすってもらったり
うちわで仰いでくれたりして協力してくれました٩( `ω´)۶〜♥〜٩(`ω´ )۶

立会いはあった方がいいと思います♡♡
妻のサポートできるのはそばにいる旦那さんの支えだと出産をとうして感じました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月10日
TRNS

TRNS

上の子も下の子も立会出産
してくれました(*^^)

デメリットは特に無いですね!

前回も今回も陣痛中は腰を
さすってくれたり、
飲み物飲ませてくれたりと
近くにいてくれるだけで
心強かったです*˙︶˙*

今回も2回目の立会い出産でしたが
双子で感動も倍だったのか、
『よく頑張ったな~』と、
泣いてましたね(^v^)

又、処置とかが済んで分娩室で
休憩しているときに
夫婦で胎盤を触らせてもらうという
いい体験もできました(笑)

双子の胎盤だけあって大きくて
びっくりしましたね(|| ゚Д゚)w

• 6月10日
梟

2人共立ち会ってもらいました。
1人目の時はビデオ回して貰ったのですが、分娩室入ってから、何回もビデオのスイッチを入れたり切ったりするピロリンって音がしてて、ずっと回しててって言ったのに、何切ってんのよー!と思ってて、後日聞いたら、ウ◯チ漏らしてたから撮ったら可哀想だと思ってって言われました(笑)
(勿論旦那からお股は見えてませんよ!)

ちょっと緩かったようで、何回か出ちゃって助産師さんに拭いて貰いながらの出産でした(^^;;(汚い話しでごめんなさい)
でも分娩中はそんな事はどーでもよかったし、今でも笑い話です(^^;;

大変な事も、喜びも共有出来て絆が深まる気がして、私は立会いして貰ってよかったです。
タイミングが合えば3人目も立会いの予定です(^_^)a

• 6月10日

退会ユーザー

立ち合いするつもり無かったんですが、流れで立ち合いになりました。本当は義母が付き添いの予定だったんですが…
陣痛が始まり、夜に破水。次の日のお昼頃産まれたんで結局オールナイトで丸1日付き合ってくれました。いてくれて本当に心強かったですよ。
腰をさすってもらえるし、手を握っててもらえるし、気を使わなくて済むので、大正解でした。なによりも旦那さんとの絆が深まりますよ。
旦那は途中陣痛の合間に眠気と戦ってましたけどね 笑

• 6月10日
おしず…

おしず…

旦那と自分の母親に立ち会いしてもらいました!
旦那には仕事を休んでもらい
お尻や腰を押してもらったり
母親には飲み物飲ませてもらったり
リップクリームを取ってもらったり
初めての出産だったんですが
赤ちゃんを産む辛さすごさを見ててもらい
女の人がどれだけ頑張ってるのかを知ってもらえました!

• 6月10日
さぁ〜ちゃん☆★☆

さぁ〜ちゃん☆★☆

立会いでした。

メリット→主人目線
生まれてくる過程を見届けられたこと。
無事に生まれた子供をめっちゃ『愛しい』と感じた。
へその緒を切らせてもらった。
何より、1番に抱っこ出来たことが嬉しかったようです。

私目線では、育児にめちゃ協力的♡
子供の処置とかビデオや写真に撮ってあることでしょうか♪

デメリット→陣痛の時に力一杯押して欲しい時に、優しくナデナデしかしてくれなかった。ちがーう!!!!!と言っても、『えっ?何が違うの〜?』って。
マイペース男にイラっとしました 笑

初産でスピード出産だったので、ブチキレるまでいかなかった♡

結果2人で貴重な体験を共有できたのは、2人の絆が強まったような気がします♡

• 6月10日
ひなな

ひなな

1人目の時立ち合いでした。
促進剤使ったんですが、最初は話せるぐらい余裕だったんで旦那も陣痛そんなに痛くないんじゃないか?ぐらいに思ってたみたいです(^^;;
でもだんだん痛みが強くなってきて、私が痛い❗️って叫びながら体を丸めてたら何をしていいか分からず、助産師さんに教えてもらいながら腰をさすってくれました。
いざ産まれる❗️って時、結構難産だったんで私の周りは看護師だらけになり、酸素マスクもしたため手も握ってもらえずでした(^^;;
でも旦那は生まれた瞬間感動したらしく、涙が止まらなかったみたいです。
体を拭いてもらったりしてる我が子の写真を喜んで撮ってました(^。^)

デメリットは私の場合吐き気がきてしまい、吐く所を見られた所ぐらいですかね(・・;)できれば見られたくなかったです。

2人目は仕事の都合上立ち会えなかったんですが、やっぱり陣痛中旦那がいないと痛いのは当然自分が耐えるしかないんですが、1人だと心細かったですね。
生まれたての写真も2人目は撮れませんでした。

• 6月10日
✿にえる✿

✿にえる✿

本人がどーしてもと希望したので夜中でしたが立会ってもらいました!!!

メリットは…居てくれるだけで安心しました。出産後も私と赤ちゃん👶を撮影してくれたり、両親への連絡もしてくれました。

デメリットは…産まれそーなところを旦那の到着を待つ為に分娩台の上で20分程我慢しました(ง •̀_•́)ง‼笑

• 6月10日
コマメオマメ

コマメオマメ

今晩。初めまして。
うちは、長男から、帝王切開で(いろいろあって直ぐに離婚しちゃいました)二男三男も帝王切開でした。それなので、待合室で旦那は待ってましたよ。

• 6月10日
や☆!!

や☆!!

正直知らないあまり話したことなかった助産師さんで私人見知りもあるので旦那に居てもらって良かったです!
旦那は静かに見守っているだけでしたが居るだけで安心私の肩に手を添えてくれるだけで凄く安心出来ました

私は一人目だったので不安だらけだったので居てくれるだけで安心でした

• 6月10日
ゆづきマミー

ゆづきマミー

陣痛から出産までずっと一緒に居てくれましたが、妊娠出産育児と何もお勉強してくれなかったので正直居なくてもよかったです。
いきみ逃しもしてくれなかったしとにかく呼吸法に集中したかったので話かけられるのも苦痛でした。
けど我が子の誕生を一緒に見たかったし、妻と我が子が頑張ってる姿を見せて少しでも父親としての自覚を持って欲しいと思って立会いにしました❗️
メリットは孤独感がなく心強いこと、父親としての自覚を持ってもらえることだと私は思いました♪
旦那様があまり自覚を持ってくれない人とかに立会いはオススメです❗️

• 6月10日
あきママ

あきママ

私の旦那はお腹の子にずっと「パパのお休みの日にでてくるんだよー♡」と話しかけていました( ´﹀` )
すると本当に休日に陣痛がきて、立ち会いができました!

私は実家にいたので、陣痛が来たときに連絡をして、来てもらったんですけど、そばにいてもらって本当に心強かったです♡

最初は立ち会いをしてもらうことに少し抵抗があったのですが、いざ出産の日を迎えると立ち会いにしてよかったと思いました♡

陣痛で苦しんでいるときに、ずっと手を握ってくれて、今までにないほどの優しい口調で話かけてくれました♡

あまりの苦しさから、呼吸がうまくできなくなったときも、吸ってー、吐いてーと教えてくれたので、助かりました♡

私は旦那がいなかったら、出産に耐えられなかったかもしれないです♡
それぐらい感謝してます♡

• 6月10日
優菜

優菜

旦那は立会い出産を希望してました。1人目は立会いでした。促進剤で陣痛を起こしたので、陣痛くるまでは自宅待機、そこからは病院に来てくれて一緒に励ましてくれて心強かったです。凄い不安だったので...。
2人目も立会いを希望してましたが、上の子を預けに旦那が行っている間に産まれてしまいました(笑)でも2人目は息子を見てくれる安心感があり逆にいなくてよかったなと思いました。すべての処置が終わったあとに到着して、水分をくれたり赤ちゃんを抱いたりしてくれました。
1人目、2人目と立会いの感じ方は違いました。1人目は立会いしてもらえると心強い、2人目は上の子を見て欲しいから立会いしてもらわない方がいい、と言うのが結論でした。
デメリットは特に感じません。なんかまとまりなくてすみません。

• 6月10日
みーずー

みーずー

立ち会いましたっ!

39週の検診のNSTで胎児仮死で緊急帝王切開だったんですが、旦那さんがたまたま付き添いでいたのでそのまま立ち会ってもらいました(^^)
のちのち考えると緊急帝王切開って立ち会えるんだっ(*_*)と思いました笑
赤ちゃんはNICUで管理になりましたが無事に何事もなく育ってくれて退院できました(^^)

• 6月10日
🍓

🍓

立ち合い出産しました!
腰をずっとさすっててもらってて
痛い~などと弱音を吐いても相手してくれたし
一緒にいてもらって心強かったです。
出血多めだし色々と自分でもグロテスクだったかなとは思うのですが
旦那は頭が出てきて感動したし私があんな苦しんでるとこ見たことなかったから相当痛かったんやろねって分かってくれたので本当に立ち合いで良かったなと思います(;つД`)

• 6月10日
ゆーま

ゆーま

なーんの役にもならなかったし、後に感想を聞いても「眠かった」と可愛くない事を言ってるけど
旦那が初めて赤ちゃんを抱いた嬉しそうな顔が見れたとき
が、一番幸せでした。
頑張った赤ちゃんと、旦那を見て これから二人のために
全力で頑張ろ。 って思いました♡ そして 今も頑張れます‼

• 6月10日
やっちょん

やっちょん

2回出産しましたが2回とも立ち会ってもらいました。

1人目の時は日曜の朝だったのでそのまま連れていってもらい、2人目の時は家で一人でいるときに陣痛が来たので旦那にすぐ帰ってきてもらって病院に連れていってもらいました。

個人的にはメリットばかりでした。2回とも安産で陣痛後すぐ産まれてきたのですが、看護婦さんが常にいる訳じゃなかったので、誰かがいるだけで安心だったし、話し相手にもなるし、辛いときは腰さすってもらったり、手を握ってもらったりで助かりました。
出産の苦労もわかってもらえたしよかったと思います。
二人目の時はあまりのスピード出産に貧血になって動けなかったときもずっといてもらえたので退屈しませんでした。

ちなみに子供たちのオムツを一番に変えたのはパパです(笑)

• 6月10日
ぴよ之助

ぴよ之助

一人目も二人目も立ち会ってもらいました!
二人とも朝だったので、仕事場に電話しておやすみもらってました。
陣痛や分娩台で痛くて呼吸が乱れているときは声をかけて、呼吸が整うようにしてくれたり、安心する言葉をかけてくれてとても頼りになったのを覚えてます(*^^*)
私はメリットしかなかったです❗

• 6月10日
なあな

なあな

わたしも立ち会いしてもらいました!
みなさんのかいてる通りわたしはメリットだらけでした!
旦那にテニスボールを押してもらい
水分補給や声かけ、陣痛の時間間隔の管理までしてくれました!
ちなみに、となりで実母はわたしにうちわを扇ぎながら
家族に近況報告してました!

いざ、出産という時も上半身を支えてもらい
力みやすいようにしてもらったのと
我が子の誕生を一緒に迎えられた感動や
産まれた瞬間にありがとうと言われたのがやはりうれしかったので
わたしはメリットだらけです!!

旦那はやはり誕生の瞬間は感動したとのことですが
我が子が大きかったので
わたしが大量出血で
顔から血の気がひき、あぶなかったのもあって
出産姿をみたからこそ
なかよしするのが怖いといわれました。。
これがきっかけでレスになりそうになりました。。

わたしにとってはこれがデメリットだったなと思いました!!

• 6月10日
みかん34

みかん34

立ち会いしましたが、情けない姿しか見ませんでした❗
 看護師より立ち会いどうしますかとのといに考えますとばかりの返事
 私の親にうながされて立ち会い
 しなければ情けない姿みずにすんだ
 立ち会いしたせいでマザコンに拍車がかかりいまでは別居中です

• 6月10日
ちっピ

ちっピ

逆子で帝王切開でしたが、立ち合ってくれました☺
帝王切開が決まった時から立ち会いたいと言ってくれていました😃

中々出てこなくて痛くて気持ち悪かったけど、ずっと手を握っててくれたので心強かったです🎵
片手ではずっとビデオを撮っててくれました☺

赤ちゃん生まれて旦那がヘソの緒切ったんですが、その後も最後までついててあげたいと言ってくれたらしいんですが、麻酔で眠るからと出されちゃったみたいです😅

• 6月10日
☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

お尻を抑えてもらってとにかく助かりました!助産師さんの拳は小さくて力もあまり無いので、男性の大きな拳と力は本当に重宝しますよ!

後、陣痛60時間だったので私もヘロヘロだけど付き添ってくれた旦那様もヘロヘロでした(笑)
私の場合は不安だから一緒にいて欲しかったんだけど、そのわりに陣痛の痛みがある時は触らずに黙ってほっといて欲しかったので、旦那様は座って見守ってるか、飲み物かってきてもらうか、夜はソファーで普通に寝ててもらいました(笑)
1度一応帰ってもらったんだけど、やっぱ不安になってすぐに戻ってきてもらいました(笑)

いいことばかりでしたよ!

• 6月10日

退会ユーザー

1人目立会いでした^_^
27時間かかりましたが、仕事を休んでくれてずっといてくれました。
正直、居ても痛みが無くなるわけじゃないけど
やっぱり痛みの中で旦那が見えると安心しました。
生まれた瞬間の感動も2人で分かち合えたし
あの時〜と笑ったり、いい思い出になりました。
2人目もぜひ立会いにしたかったんですが
帝王切開になり生まれた瞬間は見れませんでしたが
それはそれでいい思い出になりました^_^も

• 6月10日
❤はる❤

❤はる❤

こんばんはー😉

して良かったのは日頃の精神を極力保ち心強かったこと。

しなきゃ良かったと思うのは…やっぱり男の人は無力だと思って一人で後半、息み続けたこと(^-^;ですかね。

• 6月10日
柚羽mama♡

柚羽mama♡

陣痛促進剤を使ったので、最後まで立ち会ってくれました☆

メリットは子供への愛情が余計に増えるという事と、陣痛の苦しみが分かってもらえる事ですかね☆

デメリットは旦那が先に泣いて泣くタイミングを失った事ですね(笑)

でも、イクメンになりよるし、何より、感動を分かち会えた事が1番だと思います♥

• 6月10日
ジャスミン☆

ジャスミン☆

私は、昼間から前駆陣痛が来て段々と夜になるに連れて間隔が短くなり翌朝の出産になり旦那は定時帰宅し一晩寝ずに立ち会いしてくれました。

良かった点は、旦那は以前病院に勤めて居たのでいきみ方のアドバイスが上手く痛みにプチパニックになり、いきみ方を忘れた時は凄く助かりました。また、モニターを見て「もうすぐ陣痛来るからいきんで」との指示。夜中からのお産で出産が重なった事もあり、助産師が居ない時もあったので心強かったです。陣痛時のお腹や腰の痛いところもしっかりと押して貰えましたのも良かったです。

悪かった事は特にありません。

出産前は、立ち会いして欲しくなかったのですが出産を終えた後は立ち会いして貰って良かった。と思いましたし旦那にお礼を言いました。

• 6月10日
ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

ちょうど日曜日の朝から陣痛が始まり、立ち会ってもらえました(*^^*)

陣痛が始まってから20時間かかったので、一緒に居てもらえて、話をしながら病院で待機し心強かったです。ただ、痛みが強くなった産まれる4時間前からは、もう居ても居なくても~みたいな感じでした😁笑
看護婦さんずっと傍に居てください‼と思ってました。

旦那は長すぎて手持ちぶさただったのでしょう。押すところも違うよ~‼‼‼押すなら真剣に押手~~って、後半は若干やつ当たってました(^_^ゞ

でも、自分では産まれた瞬間見れないですし、一部始終見てもらえてすごく意味のあるものだったと思ってます。旦那は生命の神秘を感じ、感動し、私にありがとう、頑張ったねと何度もいい、娘を溺愛してくれてます♥

旦那が奥さんに出来ることって実はあんまりないかもしれませんが、何よりもそれ以上の感動を得られるんじゃないかと思います✨(*^^*)❤

• 6月10日
HALちん

HALちん

最初は怖いから立ち合わないと言ってたのですがだんだん出産が近くなって気持ちが変わってくれました♪

なにより産声を一緒に聞けたことですかね♪
あの瞬間を一緒に居れて本当にうれしかったです!!

• 6月10日
JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

促進剤の出産で、陣痛室から分娩室まで付き添ってもらいました。

初産で5時間の超安産ですけど、強い陣痛の時は、腰を擦って貰わないと、痛み逃しできなかったです。

助産師さんがアドバイスしてくれたんですけど、よく肛門を押して貰うと楽。って言う話、本当はぎゅうぎゅう押すのではなくて、擦って貰うか親指で軽く押すくらいがいいそうです。

赤ちゃんが降りて来てる所を、ボールでぎゅうぎゅう押すと、押し戻す事になるそうです。

私は、自然と擦って貰う流れでした。(*^^*)

今回は、分娩台の棒を握って力みましたけど、次回は旦那の手を握って力んでみたいです。

よくある?そういう状態で産みたいですね。憧れます。(*^^*)

• 6月10日
たまこんぐ

たまこんぐ

私も1人目、3人目で立ち合いをしてもらいました(*^^*)
1人目のときは子宮口が開くまでいきむのを逃がすためにずっとテニスボールで尾骨を押してもらっていたんですが、これがほんとにすごい力で押してもらわないといけないくらい我慢するのに必死で…
だから何でも頼める主人がいてくれてよかったと思いました!!
実習中の看護学生さんもいたのですが、やっぱり学生さんにはお願いできないし、2人目、3人目のときは1人で必死に分娩台まで上がれるのを耐えたので(3人目は分娩台にあがってからが立ち合いらしく)主人がそばにいてくれるのは本当に心強かったです(*^^*)
いざ出産のときに本人は何をしたらよいかわからずおろおろしていて、感動したのかは定かではありませんが、やっぱり喜んでくれていました!!
私もうんちが心配で心配で!でも、主人は上から見てるからわからないのかどちらのときもわからないと言っていました!
私もデメリットは思い浮かばないような…
汗だくで筋肉痛になりながら押してくれてる主人を見て、出産は女の人だけでなく、男の人も大変なんだなと思いました!
2人目のとき頑張って耐えてるのに、主人に長男と熟睡してたと言われて、なんかなーと思っちゃいました(^^;)
いま4人目を妊娠中ですが、この子も立ち合ってもらうつもりです(*^^*)

• 6月10日
WA-chan

WA-chan

最初から傍にいてくれました(*´-`)

軽いうちは腰をさすってくれて(義母は足さすってくれました)、酷く痛くになったら旦那にしがみつきながら叫んでました(TT)

いきむ時も体を支えてくれて心身共に落ち着いて?いたと思います(^^)

陣痛中に自分は無力だと涙を流す旦那の優しさに感動しました。

産まれたら私より号泣しながら「ありがとう。お疲れ様。」を何回も言われました。

笑い所は泣きスギ興奮しスギで鼻血が出した事ですぬ┐(´д`)┌ワラ

私にデメリットはなかったです!💕

• 6月10日
ru27mu26

ru27mu26

旦那が立会いできました!
実際は、何もできてなくて寝てたけど
でも居てくれただけで安心と
わが子を2人でお出迎え出来ることが良かったですよ💓
デメリットは、なかったなー

• 6月10日
サージャ

サージャ

私は微弱陣痛のまま子宮口がなかなか開かずに丸一日以上かかりました。
一晩ひとりっきりで痛さに耐えて超グロッキーでした。
おれは立ち会わないぞって言ってた旦那でしたが、疲れ果てて食事も取れない状態の私がいざ分娩室へ行く時に「そばにいてぇ~~~💦」ってべそべそ泣いたので、急きょ立ち会ってくれることになりました笑

大量出血とか会陰を切るところとか見ちゃったらたたなくなるかもしれん😨と内心ビビっていた旦那。
でも、私の顔の汗をぬれタオルで拭いたり、手をつないでてくれたので下半身の方は見えずに無事出産しました。

夫婦ふたりで乗り越えた!って感じられて、立ち会ってもらってよかったです💕

• 6月10日
yuimochi

yuimochi

夜中に陣痛が来たので、主人の車で病院に連れて行ってもらい、腰とか背中さすってもらったり、ミネラルウオーターに味の付いたもの買ってもらったりしました。
何か甘いもの食べたりして、糖分摂取すると、子宮口開くと言われたけど、痛さでそれ処じゃなかったので、飴舐めたり、水飲んだりしてましたねw

そして、分娩室では、主人が出産の瞬間に携帯で動画を撮影してくれました。
それが嬉しかったけど、携帯を新しくしたら、動画消えちゃいました。。

• 6月10日
まめ

まめ

最近立ち会い出産しました!

絶対立ち会ってもらうべきです!
陣痛から出産まで4時間くらいで
本当に早かったのですが、
陣痛のとき呼吸法一緒にして
くれたり足さすってくれたりと、
助産師さんだけでも
安心ですが更に安心感を
与えてくれました。

分娩は突然始まったので
主人がいた時間も短く、
頭を支える役目くらいでしたが
その手がすごく安心でした!

主人も立ち会えて本当に
よかったと言っております。

一緒に頑張った感があり、
いつもは頼りがいなど
なかったのですが、
その日からすごく頼りになる
パパになっており、
私と息子を支えてもらってる
感じがします。

私のほうがさらに甘える
ようになったかもしれません笑

是非おすすめします!

• 6月10日
MII0

MII0

メリットは、
手を握ってくれた事。
神秘的なシーンで感動してくれたこと。
命懸けなものと判断してくれたこと、優しくもっとなったこと。
デメリットは
今からするってときに、一々ここに
頭はさまっとったとか発言されたり、ちょっとの間は怖がったりされたことですかね。(笑)

• 6月10日
みかん

みかん

立会いしましたが、
別に普通でした笑(^^)

ただ居るだけw
みたいな感じで笑

• 6月10日
あゃ

あゃ

私は立ち会いでした!
陣痛中は腰を擦ってもらったり
お尻押してもらったり
積極的にしてくれたので
本当に居てくれて良かった
心強かったって思います!

立ち会いをちょっと後悔した事は
お産中お股の方からも
見ていたらしく
あれはヤバいね…
みたいなテンションで言われたり
すっごい叫びよったね笑
って言われ
腹立った事ですかね!

こっちは必死だったんだよ
ならお前が産んでみろ!!!!
って言い返しましたけどね笑

でもやっぱり
立ち会いは良かったって思いますね( ˊᵕˋ )笑

• 6月10日
いっちゃんマン

いっちゃんマン

横からすみません
私はまだまだですがこれから初出産を控えてます(>_<)
皆さんの出産経験を見ていてとても感動しました( ; ; )
そして同時に自分も頑張らなきゃと思いました!!
感動をありがとうございます( ;▽; )

• 6月10日
ちえみんママ

ちえみんママ

二人とも立ち会いでした!
一人目のときは、陣痛の途中から参戦してくれて、手を握ってもらったり、腰をさすってもらったりして助かりました!
赤ちゃんが生まれた瞬間、夫を見ると涙目で、感動したと潤んでいました♪
その後も育メンです(*^^*)

デメリットとまでいきませんが、陣痛中でまだ分娩室に入る前の部屋で、う○ちが出た時はなんて伝えていいのか悩みました(^-^;助産師さんをよんでもらってきれいにしてもらいました。

すべていい思い出です☆

• 6月10日
紅葉★

紅葉★

立ち会いしました!
デメリットは擦り方が下手だったことくらいかな。強すぎて痛くて助産師さんみたいにさすって!って言ったらオレ、助産師さんみたいにできたら職業変えてるわって後々言われました(笑)
主人も私も息子が生まれる瞬間を一緒に迎えられて良かったと思っています。
深夜の出産、そしてその前の陣痛で疲れて私が眠くて(笑)主人に耳元で一緒に呼吸法やって誘導してくれたので、5いきみくらいで産まれました!
助産師さんにも旦那さんが上手だったし、良いお産でしたねって言われました。
今二人目妊娠中ですが二人目も立ち会いの予定です。

• 6月10日
Caren

Caren

うちは、ひとりで産みました〜

というのも、旦那自身、そういう現場ダメみたいです(笑)
見栄張って、ホントは一緒にいたいんだけどさーなんて言ってましたが。

直前まで立会いすると言ってたんですが、
前期破水で入院し、バルーンの処置して点滴の促進剤で苦しんでる姿を見ただけで引いてました(笑)
入院から3日後、本陣痛がようやく来たので、助産婦さんが仕事中の旦那に連絡しようとしてるのを止めました!

人によっては産後、女として見れなくなるらしいので無理強いしませんでした。

そういうの大丈夫な人なら、立会い良いと思います...♪*゚

• 6月10日
ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

夜中に破水したんですが、ちょうどそのタイミングで私の実家に向かっていたので、そのまま病院に連れて行ってもらい、陣痛から出産まで立ち会ってもらいました。
事前に、息吐けなくなるらしいから、呼吸のリードしてねって頼んでいたんですが、ひたすら「吸って!吸って!」と言われ続け、吐くんだし!と思いながら耐えてました。笑
腰をさするのは助産師さんが付きっ切りでしてくれて、旦那は汗拭き&水飲ませ係でした!
精神的に、いてくれてとても安心して産めたと思います。

陣痛8時間、分娩室入って30分ほどで生まれたし、記憶とんだり吐いたりするような痛みではなかったせいか、命懸けの出産とは思われなかったのか、、、
産んだ直後、外で待っていた私の妹に向かって
「あいつあんなに踏ん張れるなら、一生便秘しないぜ!」って言ったらしいです(´Д` )

• 6月10日
sayapon

sayapon

してよかったと思ったこと
→子どもの誕生を家族みんなで頑張って迎えることができ、15時間つきっきりで背中をさすり支えてくれた夫に心から感謝でき産後夫に対しイライラすることがなく穏やかに接することができた

しなきゃよかったと思ったこと
→私があまりにも苦しむ姿を見て夫が二人めの子作りを無理させたくないからしたくないと言い出したこと!

• 6月10日
♡

デメリットは無かったです😂
ギリギリまで希望はしてなかったんですが(恥ずかしいので)何か旦那が恋しくなり突如立会になりました😂👍
ずっと手を握っていてくれて心強かったです!いざ産まれ私の家族もみんな来てくれていい出産となりました。で、出血多量で結構分娩台にいる時間が長かったんですがずっと旦那は側にいてくれもう時間が時間だったんでキスして帰りました😂💙(笑)

• 6月10日
♥M&Y♥

♥M&Y♥

2人共立ち会って貰えました💖
1人目は主人の休みの日で
夕方から陣痛が来たので
最初から最後まで立ち会いして貰い
2人目は気になって
仕事が手につかなかったようで…笑
お昼休憩で早退させて
貰い駆け付けてくれました❤
それまでは義母が
付いていてくれましたが
陣痛が来はじめたら義母には
その場にいて欲しくなかった💦笑

産院では頭の上からでしか
立ち会えなかったので
いきみ逃しはして貰えませんでしたが
呼吸法を指示してもらったりして
本当に助かりました🎶
産後すぐに手を握って
ありがとう❤
と言ってもらえたのがよかったなぁ💕
と思ったりしてます✨

• 6月10日
あかりママ

あかりママ

立ち会いしてくれました♥
私は朝おしるしがあったんですが、旦那は仕事に行ってて電話したら、産院に確認してみてー❗と言われて電話したところ、入院の準備をしてすぐ来て下さい❗って言われたー❗と伝えたら、仕事早退してすぐに来てくれました♥

本陣痛になってから、痛くて辛いときに手を握って一緒にいてくれたのも心強かったですし、破水したときにテンパっちゃった時も、手を強く握って大丈夫❗順調だから❗と言ってくれてましたし、分娩台に横になったときから産まれるまでずっと手を握ってくれてたことが、頑張るパワーになりました✨

産まれた時は、大粒の涙を流して感動してくれてました♥

パパになった実感を感じられる最高の瞬間だと思うので、立ち会いをオススメします♥

• 6月10日

退会ユーザー

メリットは
陣痛の痛みで記憶が薄っすらしていたので、後から教えてもらえたこと!
飲み物いる?とか分娩時に腰をさすってくれて大分楽になったこと!
産まれて間もない姿を写真撮ってくれたこと!
途中、廊下で待ってる私の母に様子を伝えに行ってくれたこと!
分娩台で苦しんでる様子を見たので出産の大変さを知ってもらえた事です!

デメリットは
分娩待機室で飽き飽きとして携帯でゲームばっかりしてさすってる位置が悪くなってイラっとした事です。

でも結果的には立ち会ってもらえて良かったです😊

• 6月10日
きゃろ07

きゃろ07

私は実母と5歳の長女に立ち会いしてもらいましたよ✨
普段はそんなことないけど、出産の時だけは母が居ると、それだけで安心するし、娘にも良い思いでになったみたいで、『めーちゃんの産まれるときママ頑張ったもんね!ナナの時も頑張ったんだよね!会いたかったんだよね!』
って言ってます(笑)

• 6月10日
  • きゃろ07

きゃろ07

途中で送ってしまった!
    肝心の旦那さんは、分娩室に娘と入ってきた時に、私が『ナナおいでー!こわくないよー!パパ出てて良いよ』
    って言ったらしいです。

記憶にございません(笑)

ちなみに、バースプランの
    立ち会いどうしますか?の所には、『そのときの流れで』
    にしてありました(笑)

• 6月10日
彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

1・2人目は立ち会い出来ない病院でした。
3人目にして初めての立ち会い出産をしました。

水分補給や呼吸のサポート、腰をさすってくれたりは勿論良かったのですが、結婚15年目にして目に涙を浮かべて「ありがとう❤」って言葉が聞けたのが一番嬉しかったです( 〃▽〃)

• 6月10日
琉架

琉架

強要したわけでもなんでもなく当然みたいな感じで(笑)
陣痛がこなかったので入院して誘発剤打って...って流れだったので入院から付き添ってもらって時間見て仕事行ってまた戻っての繰り返しお互いで寝不足の中なんとか立会い出産できましたよ!
メリットといえばやっぱりそばにいてもらってとても心強かったことですかねー。
それにお産の大変さを少しは分かったかなって勝手に思ってます(笑)
産まれるまでほぼ24時間かかったのであの痛みをいま考えても1人で乗り切れる気はしませんでした。
着てた服に毛玉ができるくらい必死に腰をさすってくれたのもありがたみを感じましたし(笑)
メリットの方が多いですが平日に産まれたので仕事行ってそのまま寝ないで付き添ってくれて体力的にもキツイのが大変そうでしたね(^ω^;)

• 6月10日
しむちゃん

しむちゃん

立会いは絶対に嫌だ‼︎と思ってましたが、夜中に破水し病院へ行き流れでそのまま立会いする事に…。
今となっては立会ってもらいよかったなぁと思ってます\(^o^)/とりあえず心強かった‼︎一緒にいきんでる旦那さんを思い出すと、心がほっこりします(*^^*)

• 6月10日
Wakana☆

Wakana☆

立会いしてもらいました!
お風呂上がりに破水し、次の日の昼前に産みましたが、とにかく眠くて眠くて大変でした。(笑)
デメリットは、陣痛きてる時にふと旦那を見たらあくびしてるところ。
水しか受け付けない中、がんばれー!の息がいちごオレの匂いがしてイラっとしました(笑)
主人も眠い中頑張ってくれたので結果万々歳ですが(笑)

• 6月10日
ゆずまま

ゆずまま

立ち会ってもらって本当によかったと思っていますよ♪

私は里帰り出産で入院が決まったら新幹線でこっちに来てもらうことになっていました。
旦那の会社は、出産の際に2日休暇がもらえたのですが、私が入院したのは3連休の初日で、旦那の会社の社員旅行中でした。
旦那は旅館の夕飯を前にしてこちらに来ることになってしまい、かわいそうなことをしたなとは思っています笑

私の場合、破水が先で夕方から入院し、陣痛が酷くなってきたのは日付が変わる頃からでした。
出産したのは次の日の10時半だったのですが、子宮口が完全に開くまでの10時間ほど、陣痛がくる度に旦那に背中をさすってもらっていました。
分娩室に旦那の布団も用意してありましたが、10分以上はあかない陣痛にうとうとしては起こされ背中をさすりの繰り返しでさぞ辛かっただろうと思います。
必死に背中をさする旦那をみて、助産師さんが「少し代わるから寝ていいよ」と言ってくれたほどでした笑

旦那が背中をさすってくれ、声をかけてくれたからこそ頑張れたと思っています。
最初は立ち会い出産にするかどうかは悩みましたが、あの痛みを夜中に一人分娩室で耐えなければいけなかったかと思うと恐ろしいです。

私にとってはデメリットは一つもなかったですよ♪

色々な意見があると思いますが、しっかり話し合って新たな命を迎えてくださいね☆

• 6月10日
BB☆

BB☆

里帰り出産でしたが、立ち会ってもらえました。朝3時から陣痛がはじまり、5時には入院になりました。旦那は職場に伝えてから出てきてくれたようで、10時くらいに病院に来てくれました。来てくれたときはそこまでの痛みじゃありませんでしたが、テニスボールで肛門を押してくれると痛みが逃げるので、とても楽になりました。お昼ご飯は痛みで起きあがることができなかったので、食べさせてもらえて助かりました。産まれる寸前も、いきむたびに背中を支えてくれた(病院スタッフがそうするように旦那に指示していたようです)ことはよかったです。出産後も、何時にどんなかんじだったかなど、痛みでわからなくなっていたことも、旦那が冷静に教えてくれました。

私はメリットのほうがあったと思いますが、血液がだめな旦那様はやめておいたほうがいいと思います。また、陣痛の痛みでかなり口が悪くなったので(笑)、それを見られたくないなら立会いのオススメはしません。あと、産まれる瞬間は頭側に立ってもらわないと、今後の夫婦生活に支障をきたすと聞きました(笑)。
立ち会ってもらって、こんなに頑張って産んでるんだぞ、だから大切にしようね、と一緒に思って欲しいですよね♡

長文、失礼いたしました。

• 6月10日
t.mama

t.mama

うちはへその緒を旦那に切って欲しいという希望があったので、立会いでした。
初産で38時間と長く、何度も心が折れそうになりましたが、旦那が付き添ってくれてたおかげで乗り切れました。トイレへ行くのも安心して寄りかかれたり(陣痛が進みにくくなるので何回も行きました)、水分補給や食事、尾てい骨を押すなど陣痛以外の事は全てしてもらった様に思います笑
出産後、私は思いのほか眠れなかったのですが、旦那はソファで即爆睡でした。😙
のちに、手紙やサプライズなど苦手な人が、"言い切れない程ありがとう"と"頑張ってた姿は目に焼き付いて一生忘れない"と手紙をもらいました。私ももらい慣れてないため、どう表現したら良いのか分からないまま、泣いたのを覚えてます。
仲は深まると思いますよ!良いお産になると良いですね☺️

• 6月10日
tk02w

tk02w

初産だからなのかは分からないですが
デメリットはありませんでしたよー!
とても心強く安心感がありました^^

産む時の状況やキツさは言葉で言っても伝わらないですし、それを間近で感じてもらえたことは大きかったかもしれません!

旦那の方が立会い希望だったので
最初から心構えはあったのかもしれませんが
今となってはその状況を思い出しながら話せるし、私にはメリットしかなかったですね◡̈

• 6月10日
じぇじぇじぇ

じぇじぇじぇ

昨日、早速立ち会い出産してもらいました☺(笑)
デメリットはないと思います!
うんちが出てしまうとか恥ずかしい面もあるかと思いますが、そんなにまじまじみ見られるものではないので気にしなくて大丈夫だと思います!

メリットはやっぱり心強いです。私自身かなり痛みに弱くて根性なしなので呼吸法を一緒にしてくれたり、飲み物を飲ませてくれたり、本当に助けられました。
後は主人も同じようにほとんど飲み食いせず寝ないでほぼほぼ24時間一緒に頑張ってくれ、自分だけじゃないんだなと絆も深まりました😌

立ち会い出産が可能であるならばおすすめしたいと思います❤

• 6月10日
はむ

はむ

私も立ち会いしてもらいましたー!
予定日より1週間早く破水し、促進剤使って入院3日めに陣痛がようやくきましたが、出産する前日は旦那も寝ずに2~3分間隔の陣痛に付き合ってくれました。ずっと分娩室で点滴してたので仕事に行ってていない間は、一人で不安でしたが、やっぱり旦那がいてくれて心強かったです。旦那さんがいると邪魔になるという人もいるみたいですが、私はいてくれてよかったです。

デメリットは、今まで聞いたことないような声を聞かれたことですね…陣痛が痛すぎて産まれる直前はめちゃめちゃ叫んでました。。今でも言われます(笑)

• 6月10日
ママ1年生

ママ1年生

うちは先輩ママさんの意見を参考に、立ち会いしてもらいましたが、一般的な旦那さんとは違ったのかあまりメリットがなかったように思います(´・_・`)

私の場合、誘発剤使っての出産で20時間以上かかりました。

陣痛中は苦しんでいるのに旦那携帯ゲーム。(一応音は消してやるってゆー気遣いはしてくれてましたが…)
腰をさすって、とお願いしてさすってもらうも疲れるのか5分ともたずやめてしまう。
食事が運ばれてきて、陣痛で苦しくて食べられる状態じゃないのに今日は◯◯と◯◯だよーなど、献立を言ってきたりとか。(正直そんな話は今しなくていい、と思ってました)

出産時は手を握ってはくれましたが、頑張れとか声をかけたりは一切なし。握った手も私が力を入れるだけで、旦那が強く握り返してくれたりなどもなかったです(´・_・`)
生まれたあと、お疲れ様の一言もなかった…。
お産のDVDがもらえる産院だったのですが、あとで見てみて旦那の表情が我が子が生まれた瞬間でさえ無表情でがっかりしました。
お産後、どうだった?と聞いたら思ったより感動したって言っていたのでもっと感動してるかと思ったのに。

メリットはお茶などを取ってもらえたりすることくらいですね。

私の場合は旦那にガッカリしてしまったのでデメリットばかり浮かんでしまいました( ;´Д`)
が、普通は立ち会った人たち良かったと話しているのでいいんじゃないかと思います。

• 6月11日
たぁくんママ

たぁくんママ

私も立ち会いしてもらいました!!
朝から陣痛かな??ってなったので朝イチで旦那に電話をして実家まで来てもらいました!!
実母は仕事があり夕方からしか来れなかったのでずっとそばにいてくれて助かりました!!
陣痛の中、入院の荷物を持って病院に行くのは案外きついと思います…
陣痛中も助産師さんが準備等でいない時に腰を押してもらったりしました!!
12月に出産でも汗だくになるため汗を拭いてくれたり団扇であおいでくれたり
俺の手は折れんけ、思いっきり握りと言って手を握ってくれたり声をかけてくれたり…
なにより2人の子供を2人で協力して出産してると思えました。
そして2人で赤ちゃんを出迎えることが出来ます。
あとはママの頑張りを分かってもらえます!!

私の旦那さんも迷ってましたよ!!
なので私は、もし無理って思った時は
その場で無理って言っていいから
と伝えておきましたよ笑
女性はお腹にいるとわかった時から
ママとしての自覚ができてその辺は覚悟ができて強くなるんですが
男性はなかなか自覚もないから難しいですよね…
不安がってた旦那は出てくる瞬間もバッチリ見たようで、あともう少し!!頭出てるよ!!新生児室におる赤ちゃんよりもデカイ!!頭がでかい!!と言っていました笑
ちなみに他にも実母と妹が立ち会ってくれました!!

命の誕生に立ち会うことはなかなかないですし、得るものは沢山あります。

• 6月11日

退会ユーザー

皆さんすごいです(^-^)!

私は立ち会いのため急遽来てもらいましたが、頑張れと蚊のような声で話す旦那、ここ押さえてと言って全く違うとこ押さえる旦那、チラチラと視界に姿を見せる旦那に腹が立ちものの10分で退場させました!笑
赤ちゃんが生まれる直前だったため助産師さんにパパは肝心な時にどこ行ったのー!って捜されてましたσ^_^;笑
結局子供が産まれた6時間後に抜けぬけとやってきました!笑
私のお産は最初から最後まで実母が腰をさすってくれて、やっぱりお母さんだなぁと改めて実感したお産になりました😊
今思うと私が苦しんでる姿をたった10分しか見なかった旦那がムカつきます!笑

• 6月11日

退会ユーザー

立ち会ってもらいました!
ちょうど旦那が休みの日で
陣痛が始まり15時間で出産しました。
最後まで居てくれて😊
手を握ってくれたり、水を飲ませてくれたり😆
産まれる時は感動で泣いてました!
でも胎盤を見たらしく
グロかったと言ってました😅

• 6月11日
ゆーりんママ

ゆーりんママ

助産師さんがずっといる訳では無いので、旦那がいてくれると心強かったです(^O^)

そして、陣痛がピーク時の痛みが想像を超えていて私は大騒ぎ(笑)で、今思い返すと恥ずかしいですが、旦那には、大変な思いをして産んでくれた!と感謝してもらえたので立ち合ってもらって良かったです(^_^)

• 6月11日
さぁちゃん( ^ω^ )

さぁちゃん( ^ω^ )

夜中腰をさすってもらったり
暑くてうちわで扇いでもらったり
飲み物飲ませてもらったり
トイレまで手伝ってもらいました笑

デメリットは陣痛室で陣痛中
寝られて起こすのが面倒だしイライラ(-_-;)
最後の3時間は1人で耐えてました笑
私が分娩台あがってから時間がかかって
その間私のベットで寝てて
出産の時は顔がスッキリしててイライラ笑

ただ今までは言えなかった
キャバ嬢のこととか元嫁のこととか
元カノのこととかで嫉妬した文句を
たくさんまとめて言いました笑

• 6月11日
ちゅんtan

ちゅんtan

たくさんの方がコメントされてるので、返事は大変だと思うので、いらないですよ(^^)
読んでもらえたら嬉しいです。
私は、夫と私の母が立ち会ってくれました!
夫は母と会話はしていましたが、私には一言も発することなく、痛みがない時は腕をさすってくれたり、頭を撫でてくれたり…波がきているときはTシャツがビショビショになりながら腰をさすったりお尻をグイグイ押してくれてました!
私は
痛い‼︎そこじゃない‼︎もっと強く‼︎痛いからもっと弱く‼︎
と散々文句言いましたが…笑
母はビデオ係で、撮りながら
がんばれ!もぅ少しだよ!
と、声をかけてくれました(^^)

ただ、息子が分娩時にお腹の中でウンチをしてしまいそれを飲んでしまったんです…
胎便吸引症候群という名前らしいのですが、たまにあるらしいのです。
息子はその羊水と胎便が混じったものが肺に入ってしまい、仮死状態で生まれました。
もちろん出てきた瞬間は泣きませんでした…
と言うより、呼吸ができないので本当に苦しそうでかわいそうでした…。
すぐに飲み込んだものを吸引して出してもらいましたが、NICUに4日ほどお世話になりました。
生まれた瞬間
生まれた…!
と思いつつ
あれ…泣いてない?
と一瞬思った何が起きてるのか分からなくて、テレビとかでも泣かないと何か危ないとか、泣かせるために色々やりますよね
それが頭によぎって
え…泣いてないよ?なんで?
と、母と夫に確かめるために聞きました。
でも、2人とも顔は私に心配をさせないように微笑むように
大丈夫だよ!今やってもらってるから、心配ないよ!
しか言わないんです。
息子はとなりで生まれたばかりの体に心臓マッサージをされてて、泣きたくても泣けないような声で唸るようなかすれた声をあげていました。
ちょうど夫が息子側にいたので、私に処置をしている息子が見えないように夫は壁になってました。
息子は1時間は何やらいろいろとやってもらっていました。
そして、一瞬だけ抱っこさせてもらって、すぐにNICUに連れて行ってもらいました。
本来なら、生まれて
オギャー!おめでとう!可愛いね!
ですよね。
でも出産は本当に何があるか分からないんだ…と思い知らされました。
私と息子の壁になってくれていた夫は目を真っ赤にしていました。
でも、私に心配させるまいとこらえて優しく
大丈夫だよ。
と言ってくれました。
母もその場にいたので、たくさん心配になったと思います。
それでも何かあった時のために…
と、ずっとビデオを撮ってくれていました。
そして、夫にも怖い思いをさせてしまいました。
あんな状況でも、私を一番に考え母とはアイコンタクトで、
ちょっとやばい状況だから不安にさせないようにしよう
とやってくれて、優しさを感じました。
そして、2時間経ったくらいで息子に会いに行きました。
小さい体に管を何本も通されてかわいそうでかわいそうで
ごめんね…と言いました。
でも、行ったときは安定してぐっすり寝ていたので少し安心しました。寝顔がとっても可愛くて。
安産と言える出産ではなかったですが、その場にいてくれて私は本当に心強かったです。
きっと1人だったらパニックだったと思います。
子供が生まれる瞬間
母親がどれだけ大変な思いをして子供を生み出すのか
自分がどのように生まれてきたのか
それをわかってもらうには良かったと思います!
きっと、立ち会わずに
息子はこういう風に生まれてきたよ。苦しそうだった。
と話すより、その場にいて緊張や生まれてくるドキドキや、生まれた時の感動、不安な気持ちもすべての感情を一緒に味わってもらって私は良かったと思います‼︎
女の子が欲しいと言っていた夫ですが、息子には誰よりデレデレです^_^;
いくら泣いて騒いでもイライラせず、あやしてくれます。
積極的に家のことも子育てにも協力してくれます!
そのことが関係しているかは分かりませんが(>_<)
そして、仮死状態で生まれた息子も数ヶ月に一回は経過観察で病院には行きますが、何もなく平均より大きく元気にすくすく育ってくれています♪

デメリットは私もないと思います‼︎
ただ、友人はウンチが漏れてしまったり^_^;笑
子供はウンチまみれで生まれたそうです笑
別の友人は陣痛の時に吐いてしまったようで…しかも旦那さんに向かって笑
そういうハプニングとかがあると、ちょっと恥ずかしいというか、申し訳なくなってしまいますよね(´Д` )

と、長々と色々な話をしてしまいすみません…。
私は骨盤を両側から引っ張られ、引き裂かれるような痛みでした( ̄O ̄;)
とても痛いですが、そのときしか味わえない痛みです(>_<)
頑張ってくださいね♪
一度しかないその瞬間、ぜひ旦那さんと幸せを感じてください(*^o^*)

• 6月11日
ちゅんtan

ちゅんtan

続けてすみません。
その目を真っ赤にした夫ですが、やはり私の前では我慢していたようで、帰り泣きながら帰ったそうです。
母が見ていたようで教えてくれました。
父親は実感が湧かない
とか言いますが、それでも夫は息子のそんな姿を目の当たりにして、親の自分が何も出来ないことが悔しかったようです。
息子のことがまだまだ心配な時でしたが、夫がそこまで息子のことを想ってくれているんだと嬉しかったですよ(^^)
次の日、休みをとって面会に来てくれた夫の目がパンパンに腫れていましたが笑
笑あり、涙あり
というところでしょうか☆

• 6月11日
♡mama♡

♡mama♡

立ち会いでした!😊
分娩室入ってからは、汗ふいてくれたりすごい助かったし、心強かったですが
陣痛中は…ちょっと1人にさせてほしいって言っちゃいました笑
触らないで。とか色々ひどいこと言っちゃいました笑
痛みにたえるので精一杯だったので
旦那に構ってる余裕なかったです
ひたすら1人で痛みと向き合っていたかったです笑

旦那には、一生言われます笑
あの時部屋から出て行けって言われた😭と笑

• 6月11日
風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

うちは1人目の時は夜中に陣痛が来て、その時は旦那は夜勤の為立ち会うことができず残念がってました…

でも、今回の旦那は、たまたま昼出勤で朝から家にいて寝てた所を申し訳ないと思いながら起こして付き添ってもらいました。

朝早くからおしるしがあり、あたしの場合は前駆陣痛からの本陣痛でお産までが早い体質みたいなので万が一に備えて仕事の時間までにお産になれば、そのまま立ち会うわって事になり立ち会って貰える事に^_^

朝早くから、お産の為とは言え叩き起こされた上に仕事に対する責任感がある人なのでホント仕事前に申し訳ない事をしたと罪悪感かられましたが最後に子供が産まれた瞬間の旦那の嬉しそうな顔を見たらホント横でお産を分からないなりに陣痛時に背中をさすってくれたりお産の瞬間まで見守ってくれて良かったと思いました。

• 6月11日
キーボウ

キーボウ

立ち会って貰いました☆

もともとは、絶対立ち会い出産希望‼︎というわけではなく 都合が良ければ…ということだったんですが、夜に陣痛が始まり朝5時頃に入院となり、結局仕事を休んで最後まで立ち会ってくれました。

メリットは 皆さんとほぼ同じです☆
陣痛中は本当に側に居てくれるというだけで心強かったです!
売店で氷を買って来てくれて 口元潤してくれたり、汗拭いてくれたりなどなど…
テキパキしてたらしく、助産師さんに、「医療関係の方ですか?」って聞かれてました笑

デメリットは 私自身は特にないのですが、旦那さんは、トラウマになりそうって言ってました( ̄O ̄;)
途中から促進剤を使ったので、陣痛が急激に進み、赤ちゃんの心拍が弱くなってしまったので急遽分娩になりました。
酸素マスクして お腹押さえられて…いきんだ私の顔が赤紫色になり 見てられなかったって言ってました。
会陰切開も 私は切られたのも全く気づかなかったんですが、ジョキって音がして怖かったって言ってましたよΣ(゚д゚lll)
あと 自分が何にもできなさすぎて 居ても良いのか?って思ったと言ってました。

4回いきんだくらいで赤ちゃんも出て来て 分娩自体は10分ほどだったんですが、すぐに保育器に入ってしまったので 感激とかよりも、そっちの方が印象に残ってしまったのかもしれないですね…
産まれたての赤ちゃん抱っこ出来てたら 違ったかもですね!

• 6月11日
ボア

ボア

つい5日前ですが、立ち会ってもらいました!!
陣痛が長かったんですが、ずっと側にいて腰をさすってくれました(*ω*)
分娩室は旦那しか立ち会いできなかったので、旦那がいてくれて心強かったのと、やはりあの瞬間の感動を一緒に味わえて良かったです♡

感動して泣いてくれた旦那をみて、さらに感動が増しました!(普段そうゆうタイプではないので尚更)

私があんなに痛がってるの初めて見たので見てるの辛かった〜と、言ってました(。-∀-。)

デメリットは無いです。

• 6月11日
mamii

mamii

わたしも立会いして貰いました♡
予定日から一週間遅れたので計画分娩することになり、1日がかりのお産になりましたが側にいてくれて心強かったです!
陣痛中はテニスボールで腰を押してもらいました!分娩室ではお茶を飲ませてくれました♡
わたしは出産の記念に陣痛の進み具合を携帯のメモに記録していたんですが、途中でそれどころじゃなくなり主人が変わりに記録してくれました。そして無事出産した日の夜に、病室で一人メモを読み返してみると最後に私と娘へのメッセージが書いてありました。゚(゚´ω`゚)゚。♡
出産の疲れも吹き飛ぶほど嬉しくて幸せでした♡

• 6月11日
ぷちmama

ぷちmama

一人目も二人目も立ち会いでした(^^)
私は居てくれるだけで心強かったし、初めての出産もパニックにならずに出来たので感謝してます(^_^)

一人目のとき分娩室入る前に浣腸されなくてうんち出たらしく今では笑い話です(´・ω・`)

旦那がよく上の子に
「おまえが生まれた時は
おまえよりうんちが先に生まれたんだぞ(^皿^)」
って言って笑ってます!Σ(×_×;)!

もうたぶん一生のネタです(笑)

• 6月11日
Ri-Ra

Ri-Ra

2人目立ち会いしてくれました(*^^*)
夜中の出産だったんですが、預け所もなく旦那に長男を見てもらわなくちゃいけない事もあり一緒にいたんですが、助産婦さんがお兄ちゃんもおいでーと誘ってくれて旦那と長男2人が立ち会いしてくれました♡
長男はモニターお手伝いに旦那は飲み物やうちわで扇いでくれたり、産まれてすぐ次男を抱かせてくれたんですがその場で助産婦さんが私達を写真撮ってくれたりと家族皆で幸せ体験出来ました(*´ `*)
なのでデメリットはなかったです♪
その経験からかはわからないですけど、長男の弟への愛情が凄いです(笑)

• 6月11日
あやっぺ★☆

あやっぺ★☆

2人目立会いでした★
昼の3時に陣痛が始まり旦那は仕事を切り上げて病院で待ち合わせ。
4時前に病院についてそのまま一緒に分娩室へ。最初の30分は陣痛の波が機械見てたらわかるからその時は話しかけんといて!っと旦那に指示!陣痛が来たら話し中断👉収まったら話しの続き👉
その繰り返しが何故か笑けてきました。
「あっ、また陣痛来たな」
私「、、、」
「んでさぁ、〇〇でさぁ」
私「うんっ、うんっ」
「きたな!!」
私「うぅ」そんなやり取りで和んでました★
そこから急に子宮口全開になりそれほど苦しまずにスポーンと産まれたので
旦那「早ない?」∑(゚Д゚)
唖然としてました(笑)

正直、安産は良かったのですが旦那からしたらこんなもんかぁっと思われたんじゃないかと、立会いが良かったのか良くなかったのかわかりません>_<
私的には何時間も苦しんでやっと産まれたぁ★って言う流れの方が良かったなって思いました。
理由は産後の私に対する態度が普段とあまり変わらなかったからです(T_T)
出産は命懸けなのに、伝わらなかったような、、、、、。

• 6月11日
ゆか

ゆか

1人目のとき、立ち会ってもらいました。
通っていた病院が遠かったので陣痛が来てから車で送ってもらい、
自然と立ち会うことに。
メリットは出産の大変さや誕生の感動を共有できることですかね☆
デメリットは、自分が息んでいるときの顔や声を聞かれることですかね(笑)
ちなみに、2人目のときはスピード出産だったので
立ち会いは間に合いませんでした(笑)

• 6月11日
茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

願ったり叶ったりで、主人が休みの日の早朝に破水から始まり、立ち会ってもらえました。

旦那は獣医師なので、時間が会えば立ち合うと自然に決まっていたので良かったです。

私の場合はかなりスピード出産だったので、良かったけど、旦那的には
『俺なにもできなかったわ』と言ってました。
それでも、私は一緒にいてくれて良かったですよ!

出産した日は出産ラッシュで、陣痛室が空いてなく、好きな音楽もアロマも、テニスボールもない入院室での陣痛でした。

分娩室では、う○ちでましたよ(笑)
だけど、助産師さんが上手に見えないように処理してくれましたよ!

そして、産まれてきた娘を見てどれだけ泣くのかなーと二人で思っていたけど、旦那に激似でなんだか笑ってしまい泣くタイミングを逃しました(^0^)

それでも、毎日しあわせです♥

• 6月11日
れこまま

れこまま

二回とも立ち合いでした!

病院では主人でないと立ち合いできないと言われました。なので、いなかったらほんと心の支えもないし、生まれた瞬間の喜びを分かち合う人もいないし…立ち合いじゃなかったら寂しいなぁと。

悪かったことは二回とも私は出産中に排便しました…wしかも2回目は出ないようにお尻をおさえて!と主人は看護婦さんに頼まれてました。その時に排便したので、思いっきり出たものを見たと思います。笑
それが申し訳なかったなぁって…そのくらいですかね。

• 6月11日
くろ、

くろ、

直前までは立ち会ってもらう予定でしたが分娩室で力んで便が止まらなかったので
旦那は入れないでくださいっ!廊下で待っててって伝えてください!って助産師さんに頼みました(>_<)

• 6月11日
りっちゃん。

りっちゃん。

5月25日に出産した新米ママです(*ˊ˘ˋ*)
私の経験をo((*^▽^*))o

まず、旦那は立会い出産はあまり、、、って感じでした。

23日に39週の検診があり旦那と一緒に病院へ。
その時は子宮口がまだ開いてないから予定日(5月27日)は過ぎるねー!と言われたので、検診が終わってから旦那と出産前の最後のデート気分で買い物したりゲームセンターでUFOキャッチャーやったり、運動がてらバスを使わず歩いて行動してました。
その日はたくさん歩いたのでぐっすり眠れました。
日付が変わり24日の午前2時過ぎ頃、寝返りをうった時に破水。
陣痛は生理痛くらい。
この時もまだ子宮口は1cmくらい。
夜中だし陣痛も弱いので旦那は一旦帰宅。
私はそのまま入院して旦那は少し寝てから病院に来てくれました。
陣痛がまだ弱く夕方になって痛いけど、痛くてご飯食べれなかったけどそっからがなかなか進展なし。
先生からこのまま進展なくて25日になったら25日の朝に促進剤打つと言われました。
夜になり助産師さんが赤ちゃんの心音を確認しに来た時に旦那が飲み物を買いに行き、帰ってきたとたんに激痛!!
陣痛が進展してくれたんです。
本当痛くて何回ももうやだ、切って欲しいって思いました。
旦那は陣痛が来る度に手を握ってくれて<深呼吸だよ。吸って~吐いて~~~(>︿<)>と一緒に深呼吸してくれたり腰を摩ってくれたりしました。

分娩室に入って陣痛が来る度に叫びまくりました。
旦那はずっと手を握ってくれてて汗拭いてくれたり、飲み物くれたり、声かけてくれたりしました。

無事に出産。

陣痛の痛みには涙が出なかったのに、赤ちゃんの産声を聞いた瞬間に涙がボロボロ。
旦那は私の頭を撫でながら<よく頑張ったね、ありがとう>と言ってくれてそこで初めて旦那の涙を見ました。

カンガルーケアが終わったら旦那は一旦帰らなきゃだったんですが、深夜の出産だったため分娩室で寝てしまい、助産師さんが旦那さんも頑張ったもんね、少しだけね。って言って少しだけ寝かせてくれました。

メリットは
そばにいてくれるだけで不安が少しなくなる。
絆や愛が深まる。
旦那が出産の大変さをわかってくれる。
感動を分かち合える。
出産直後の家族写真が撮れる。

デメリットは
痛すぎて私は物凄く叫んだので後から話を聞くと恥ずかしい。笑
旦那が喫煙者なら辛いかも。
私は出産のときうんちが出てしまいその時は陣痛の痛みで気にならなかったが、後々恥ずかしい思いになりました。

coconさんもこれからですね!!
私は立会い出産お勧めしたいですが
出血、女じゃなくなる感じとかいろいろあるので夫婦で話し合って納得いく出産方法を決めた方が良いかと(*ˊ˘ˋ*)

長々とすみませんでしたm(_ _)m

• 6月11日
☆☆☆☆

☆☆☆☆

デメリットは全くないです!

腰を指すってもらったり
痛みで気が失いそうになる私に
声をかけてくれたりほっぺたを
さわってくれたり飲み物のませて
くれたり汗をふいてくれたり暑いから
うちわであおいでくれたり濡らしたタオル
で体や顔をふいてくれたり(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

あと、いきむ時に手を握って
くれてて安心感がありました😌

ほんと立会いしてよかったと
思いました!
一番は立会いしてなかったら私は
気を失ってたと思います(´・ω・`)
白目だったよと、言われたので😭

• 6月11日
yuna

yuna

立ち会いでした😊💓
陣痛のときは旦那の手の皮が剥けるほど腰を擦ってくれました(;_;)こんなにも旦那が心強かったのははじめてだったので惚れ直しました💓うるさい!!って思うほどずっと声をかけ続けてくれたりして乗りきることができました♪

分娩台に上がってからは途中で入ってきたのですがそのときも『がんばれ!がんばれ!赤ちゃんも頑張ってるよ』って声かけてくれて“あたしいま一人じゃない”って思えました😊
赤ちゃんが取り上げられたときや赤ちゃんが初めての産声を上げてくれたときに旦那さんと一緒に共有できるのは特別だったなと実感してます💓

でも陣痛のとき近づかれてベッドか揺れたりするとすごく痛いのに!動かさないでよ!ってイらってすることもありました(笑)コレは旦那には秘密です(笑)

• 6月11日
h♡

h♡

昨日立ち会出産しました( *´ω`* )
私はして良かったです!
でも旦那さんにしてもらった事は
あんまりないですが、( °Д° )

もう、ほんと声を出して耐えるのみでした
そしてさすられるのも嫌だったので
ほんと悶え苦しんでる様を見てるだけ
って感じでしたが居てくれて安心しましたよ♪

分娩台に移動して先生に旦那さん
どうする?はいってもらう?って
聞かれて旦那さんに任せますって
言ったら入ってくるって
言ったので、分娩台も一緒に居ました

先生に指示されて頑張ってくれましたよ♪

デメリットとしては
そういう悲惨?な所を見せちゃうのと
女として見れなくなったなど、
そういう事がおこったりする可能性が
ある事ですかね( ´•ω•` )

旦那さんの意見を尊重したうえで
立ち会いしたので、よかったです
何回も経験出来る事ではないし
一緒にお産した!って感じがあり
私は満足です!(笑)(笑)

旦那さんも想像の範囲内で
覚悟してたぶん引かれることもなかったので
安心してます( ´•ω•` )

それと血がダメなんでそこも
心配してましたが、
倒れることなく最後まで頑張ってくれて
良かったです( *´ω`* )(笑)

• 6月11日
えりぽよ。

えりぽよ。

.

メリットは 家族みんなで
出産を、頑張れたって感じでした😊✊🌟

デメリットは 特にないです❣

立ち会いして よかったと思いました🎶

• 6月11日
蘭子

蘭子

立ち会いしてもらいました!
最初はお互いに立ち会いは嫌だといっていて、私は恥ずかしいのと、いても特に役に立たないとおもっていたので、旦那は怖かったみたいで。
でも、してもらうと、すごくきつい痛みのなか、不安もあり、怖かったので、いて、手をにぎっててもらうだけでも全然ちがいますょ!
それに、恥ずかしいとかゆってられるほどぢゃないどす(*ノ▽ノ)

• 6月11日
yuimam( ^ω^ )

yuimam( ^ω^ )

私も一応立ち会いしてもらいました😁❣

途中で吸引分娩になったので
産まれる瞬間は一緒に居れませんでしたが
ギリギリまで、手を握ってくれたり
ずっとそばに居てくれました😌💕

産まれた後も、すぐに側に居てくれて
私が急変してしまったのですが
旦那に、助けを求めてナースコールを押してもらったり凄く助かりました😊✨

側に居てくれるだけで
凄く励みになります😌👍🏻

• 6月11日
ごま

ごま

私もその日がたまたまタイミング良く旦那が立ち合い出来ました〜✨

元々血とか見るのが苦手なタイプで大丈夫かな?と思ってましたが&胎盤やら血やら会陰切開の様子など丸見えだったみたいですが(笑)
本人立ち合い出来て良かったと絶賛してました!

息子が産まれた瞬間感動して泣いてました!(笑)

テレビ(ドラマ)とかで見る出産シーンとは違って、
本当に命懸けで一人の命を産むのがわかった事、
あと立ち合いしたからこそ出産後の体調も理解できると、
もし立ち会ってなければ大変なのは分かるけど正直1週間も休めば体調も治ると思ってたと言ってました!

実際私が1ヶ月近くは会陰切開の痛みや体力的な部分で家事が出来なかったですが、
全ての家事をやってくれ、
飲み物すら取りに行ってくれてました(*^^*)

あと何と言っても初めての出産だったので、私も旦那がいて心強かったです!
腰をさすってくれたり、飲み物飲ましてくれたりと、居てくれるだけで助かりました〜✨✨

立ち合いした事で夫婦の絆も強くなったと思います♪

デメリットはないです!

• 6月11日
まろん

まろん

1人目は立会い?してもらいました?笑

助産師さんに『旦那さん‼︎さすってあげて‼︎』『旦那さん‼︎飲み物あげで‼︎』と言われたら、のそーっとさすって、のそーっと飲み物差し出す…そんな感じだったので、途中から空気になってましたよ(^^)私から半径2メートル以内に旦那の気配はございませんでした!笑
結局、分娩室には私と先生と助産師さんしかいない!みたいな雰囲気の中産みました。笑

ドラマで見る『頑張れ!(手をギュッと握る)』みたいなものは勿論一切無く、『お疲れさま!頑張ったね!』の一言も無かったので、2人目は大人しく上の子の面倒を外で見てもらう予定です!その方が幾分か役に立つし、イライラせず産むことに専念できるので(^^)

旦那曰く『色々凄すぎて何したらいいか分からなかった…』とのことなので、まぁ大変さがわかってくれたから良かったかなって思います(^^)

• 6月11日
♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは旦那と離れて住んでたので笑笑、
立会い予定が初産にして、2時間で産んだのと早朝で間に合わず…Bluetoothで中継みたいなことになってたらしいです。母さんがいてくれました。
でもお母さんでよかった笑笑。呼吸法なんてできたもんじゃない笑笑。
なのでゴルフボールも間に合わず、両手後ろでぐーにしてボール変わりにしました笑。
産んだ初日から4日間仕事を休んでくれました。

• 6月11日
May♡

May♡

約1ヶ月前に立ち会ってもらいました!
ちょうどGWだったので病院に向かう時からずっと一緒にいてもらいました\( ¨̮ )/

私は立ち会ってもらって良かったです!
いきむ時や陣痛の波がきた時に手を握って貰ったので安心出来ました☆
やっぱり赤ちゃんがお腹から出てくる瞬間に立ち会って貰った方が、出産の大変さも目の当たりに出来るので育児にも良い影響出ています♡

妊娠中に立会いについて色々調べていて不安になっていましたが、うちは正解でしたよー!

出産頑張って下さい\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 6月11日
K

K

二人目で立会いしました。
いつもはどこか頼りない旦那も一緒に頑張ってくれて、生まれた時には「生んでくれて感謝してる」と言ってくれました。
二人目ということもありますが育児にも積極的に関わってくれるようになって私も感謝してます(^^)
立会い出産を機に女としてみれなくなるとか色々聞きますが、我が家は立会い出産にしてよかったですよ(*^^*)

• 6月11日
アラフォーママ

アラフォーママ

私も立ち会いしてもらいました(^ ^)
最初は血が嫌いなので、怖いって言ってたんですが(;^_^A
予定日から10日遅れたので入院して誘発剤を使っての分娩でした。
主人がちょうど休みでお昼過ぎから陣痛が始まったものの中々子宮口が開かず陣痛というよりいきみ逃しがホントに辛くって、主人にテニスボールをあててもらってました(;^_^A
赤ちゃんの心音を聞きながら陣痛のグラフも見ながらだったので、途中から主人もわかってきたらしく「そろそろ陣痛来るんちゃう?」ってボールを持ったり「うでプルプルしてきた」って言いながらホントに一晩中頑張ってくれました(>_<)
主人がいなかったら15時間も陣痛に耐えれなかったと思います(^ ^)
あまりに辛くて途中で「今からでも帝王切開にしてほしい(;_;)」と泣き言を言ってもがんばれがんばれって励ましてくれました(^ ^)
いざ分娩台に乗った後もお茶を飲ませてくれたりずっと手を握っててくれました(^ ^)
後々わかったんですが、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてて中々出てこなかったので、切開されて助産師さんが私の上に馬乗りになってのバキュームでした(;^_^A
頭が出た瞬間に「お父さん見てください!」って言われたけど「無理無理∑(゚Д゚)」って断ってました 笑
産まれた後「出産してる時の顔は一生忘れへんと思うわ。壮絶やったな〜(;^_^A
男が女に勝たれへんのわかったわ」って言ってました 笑
きっと目の当たりにしてないと妊娠出産ってどんだけ大変かって理解してもらえないと思います(^ ^)
立ち会ってもらってホントに助かりましたし、産まれた瞬間をビデオに撮れたのでよかったです(^ ^)
ほとんど記憶にないので(;^_^A
両家の両親もきて抱っこされてるのもビデオに撮れたので、みんなに待ち望まれて産まれたって娘にも伝わるからよかったと思います(^ ^)
デメリットは全くなしです(^ ^)

• 6月11日
アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

メリットは、いてくれてるという安心感でしたね✨
1人やったら、多分、陣痛に耐えられへんかったと思います💧😅
水分補給してくれたり、手を握ってくれたり、とにかく安心して出産出来ました😍❤❤

デメリットはありません❗

• 6月11日
S&S mama

S&S mama

はじめまして(^^)
先月立会い出産しました!
命を懸けて苦しみながら出産する場面を夫に見てもらうことで、間違いなく家族の絆が深まりました♡
私はかなり叫んでしまったのですが(笑)、やはり一生忘れられないくらい印象的だったようで病院からの帰り道、一人で思い出して感動して泣いたみたいです。笑
産まれた瞬間の感動も、言葉がなくても分かち合えて産声が聞こえた瞬間に夫婦で号泣しました。
デメリットは、血が無理!って男性には厳しいかもしれませんが、感動の方が絶対勝ります☆

• 6月11日
なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

私は3人子供が居ますが3人とも立ち合いました。特にメリット・デメリットは考えた事ないですが…
陣痛が酷くなった時に腰をさすってもらったり、立ち合い中は手を握って一緒に我が子の誕生の瞬間を迎える事が出来て良かったと思います。生まれてすぐの子供を写真に撮る事もできて良かったと思います。
子供の誕生日には生まれた時の話しをして夫婦のコミュニケーションにもなっていますよ。

• 6月11日
ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

うちは、旦那が病院に来た時には私が分娩台に上がっていたので、うも言わされず旦那は立ち会いになりました。
旦那は、よくわからず助産師さんに言われた事をしてくれましたが(水分飲ませてあげて!や、赤ちゃんの写真撮ってあげて…など)私自身は旦那が居てくれて、一人じゃない安心感はありました。

• 6月11日
あ

立ち会ってもらいました!
生まれる前日に私が入院して
陣痛に苦しんでたので
旦那に連絡出来ず、、
でも旦那は病院の外にいたらしくて
でも初めてだったので入っていいのかわからず次の日になり
陣痛間隔が短くなってきて
でも旦那に連絡できず
旦那が病院から少し離れた
コンビニにいるとき
私が生まれる〜って叫んでるときで(笑)
やばいと思って急いで電話して
生まれる10分前くらいに
旦那到着!それからすぐ
生まれました(笑)

旦那には申し訳ないこと
したなあと思います😭
生まれる瞬間は見れたので
よかったですが、、、(笑)

• 6月11日
a

a

わたしは立会いしてくれましたが
旦那てなくてもよかったかな、と
思います( ̄^ ̄)ゞ
一人で踏ん張りたいときも
常に良かれと手を握ってくれましたが
むしろ力が入らないので
触らないで←って感じでした(´・_・`)
水飲ませてもらったのも2回で
旦那でなくても可能ですし( ̄^ ̄)ゞ

立会うことで感動を分かち合うことは
確かにできたと思います。
でも、だからといってそれからの生活
手伝いを進んでしてくれるわけでもなし
その日そのときの感度だけでしたので、
立会いはどちらでもいいかなー、
強いていうなら、
実母も廊下にいたので
一緒にいてもらえたらよかったなーと
思います( ̄^ ̄)ゞ

立会いでお股縫ったのも見ているのに
お腹痛いのもわかってるのに、
入院中お股が痛くて
なかなか動くのがスローだったり
子どもを抱くのが少し億劫に
思ったりしたんですが、
ぎこちないやら下手やら言われて、
昨日、今日で痛みも引いてくれたら
楽ないわ、って思ってました(´・_・`)
なので人それぞれではありますが
やはり、私の旦那は立会いせず
廊下にいてほしかったです(´・_・`)

• 6月11日
りんれん

りんれん

子供二人とも、立ち会い出産でした。良い思い出になります!写真も撮ってもらえるし😌✴

ただ一つ注意が必要なのは、ママの撮っちゃいけない所に気をつけること(>_<)!

ビデオにも、病院で頂いたインスタントカメラにも、しっかり毛が写っておりました。。。

写真受け取りのお姉さんの笑顔が忘れられません。

• 6月11日
takayy

takayy

初めまして!
夜勤明けで途中からの立ち会いだったのでテンションの違いにイライラしました。
やる気のないがんばれー、落ち着いてーの掛け声、
うるせー、と思いました。
それまでの陣痛の合間の冷静な会話の時にいなかったので
いきむ練習の時にてんぱりすぎ!と言われてイライラしました。
いきみ逃しの時のテニスボールといきむ時に枕を持ち上げてもらったことは助かりました。
産まれた直後のあかちゃんや胎盤の写真を残してもらえてよかったです。
母親ほど出はないですが支えになりました。

• 6月11日
きくらげ

きくらげ

当日は個人病院なのに3人出産と立て込んでいて、病室も大部屋までも満室でした💦
そのせいか到着時子宮口が1センチだった私はほぼ放置…でも腰は痛いし、点滴もしてるし、4日前から下痢でトイレも行きたいし、上からも吐いちゃうしで旦那がいなかったら大惨事だったと思います^^;

腰痛を和らげるために腰をさすってもらったり、テニスボールでグリグリしてもらってました!
呼吸法を一緒にして誘導してくれたり、トイレまでの介助もしてくれたし優しく励ましてくれて本当に助かりました!
いよいよ出産のときに旦那は一旦退室させられたのですが、扉越して私の声を聞いて感情がこみ上げてきたらしく、ニッコニコの院長先生、優しい笑顔の担当の先生、大号泣の旦那が一緒に入ってきた時は笑いそうになりました(笑)
その後も号泣しつついきむ時に頭を支えてくれたり大助かりでしたよー!
血が苦手な人なので倒れないか、最後までいれないんじゃないかと不安でしたが号泣のままスリーショットまで撮影できて旦那は恥ずかしいみたいですが宝物になりました( ^ω^ )

少し嫌だったのはトイレ中に陣痛がきてトイレ姿を見られた事ですね(´・_・`)
声を聞いて腰をさすりに来てくれたのですが臭いしないかとかそんなことばかり考えてました(笑)

• 6月11日
み(。・ω・)ノ゙

み(。・ω・)ノ゙

私わ陣痛25時間くらいかかり、旦那がきてから6時間後くらいに生まれて旦那も大変だったはずです。私わ立会いおすすめします!!いてもらったほーが元気になれるし、がんばれます!

最初旦那わ立会いやだってゆってて私わしてほしくて強制で立会いみたいになってました!笑 けど、産まれたら旦那わ立会いしてよかったってゆってました!二人目も絶対立会いするってゆってます!

ちなみに、旦那わ血とか無理な人です。

• 6月11日
misamisa

misamisa

陣痛の時はお母さんとか看護師さんの方が良かったので
陣痛室にはいててもらってないんですが
いざ産む時分娩室に移動してから入ってもらって
産まれた瞬間泣きながら感謝されました!♥
妊娠中もすごく無関心で
立ち会いなんてしても何も思わんやろなーっておもってたけど
立ち会ってみたら命がけで産む私の姿と元気に産まれてくれた息子を見たら自然と涙と感謝の言葉が出たみたいです^^*
なので立ち会いしてもらって良かったです

• 6月11日
bunnybunny

bunnybunny

旦那さんがたまたま3連休だったので1日目に誘発剤で入院。日が変わった頃に出産(連休2日目)。
2日目、3日目はゆっくり過ごせました☆
立ち会ってもらって良かったことはやっぱり心強いです!
力強く握り締め過ぎて産まれた時には旦那さんの手が爪のあとだらけになっていました(^_^;)
最初は立ち会いたくないと言っていましたが産まれた時には「お疲れ様。ありがとう。立ち会って良かった。次も絶対立ち会いたい。」って言われましたよ(*^^*)
良くなかったのは…「脱糞してたよ」って普通に言われました(^_^;)
介護職なので慣れてるみたいですがやっぱり恥ずかしいですよね(。>д<)

• 6月11日
もめんこめんこ

もめんこめんこ

立ち会ってもらいました‼︎
夕方4時過ぎに陣痛開始、翌日の深夜1時半過ぎに長男が産まれました‼︎
夕方から深夜までのお産になってしまったので、勤務先から慌てて病院に来た夫は睡魔と闘いながらも一生懸命私のおしりを押してくれました‼︎
頑張ってくれたので、産まれたての息子を一番初めに抱っこしてもらいました‼︎
普段はあまり嬉しさを顔に出す夫ではありませんが、我が子を一番初めに抱っこ出来てとても嬉しそうな表情をしていました‼︎

今では息子のオムツ替え、お風呂に入れるのは朝飯前です(^_^)
母楽チンです‼︎笑

• 6月11日
kittyちゃん♡*

kittyちゃん♡*

立会い希望で、途中までいてもらぃましたが、痛すぎてかまってもらうのイライラしてきて、気が散るし、分娩室から出てってもらぃました(笑)( .. )
産まれて1時間半くらぃ経ってきれぃな状態にしてから分娩室に入ってきてもらぃました!私はぃなぃほぅがヨカッタです...(>_<)

• 6月11日
YUKI.KMH.fam.

YUKI.KMH.fam.

旦那サンに立会いして
貰いました♡
仕事で間に合わないかな…と
思ってたんですがBABYが
待ってたかの様にパパが
病院に着いてすぐに分娩室に
運ばれました♡
ビデオ撮りながら手を握って
くれてて凄く心強かったです♡
お茶を飲ませてくれたり
産まれてすぐのBABYの
ビデオを撮ってくれたり
したんで立会いしてくれて
凄い助かりましたw
私の場合初産にも関わらず
助産師サンもビックリする位の
超スピード安産だったんで
余り痛そうじゃ無かったで??(笑)
とか言われましたが(笑)
やっぱり旦那サンにも出産の時間を
共有して欲しかったので♡
デメリットは無かったですよw

• 6月11日
まむもり♬

まむもり♬

↓立ち会いでのエピソード↓
夜中に子宮とお尻辺りに激痛が走り起きました。
尿漏れの感覚たど思ったら、ジャーーと止まらずパンツとズボンがびしょ濡れになりました。(破水です)着替えておりものシートを変えて数分後おしるしと陣痛が始まりました。
病院に電話し入院の荷物を抱えて母と一緒に病院へ行きました。ボコボコの道路で車の揺れで痛みが走りました笑

そのまま分娩室に入りました。既に子宮口4cm。旦那に来てもらうことにしました。夜中の3時頃は、既に爆睡してる旦那は電話に出てくれず…(;´Д`)
仕方なく旦那の実家の電話にかけました!

義母「は〜ぃ」←眠たそうな声でした
私「○○(私の名前)です。破水しまして今病院に来てます。子宮口が4cm開いてて…。○○(旦那)に直接電話したのですが出てくれなくて…。」←分娩台の上で痛みに堪えながら。
義母「えっーー⁈ちょっと○○!○○ちゃんから電話やけど破水したらしいよ!起きなさい!もう病院だって!!」
旦那「えっ⁈破水⁈⁈俺やけど💦俺どうしたらいい💦⁈」←途中から旦那に変わりました

もう電話の向こう側は、パニック状態が丸聞こえでした(ノ□︎`●︎)笑

私「陣痛が長引くかもしれんから動きやすい服装で来たら良いから。あと携帯の充電器も持って来たら良いよ。あと保険証も。」
旦那の扶養家族に加入し、家族で1枚の保険証でその日に届いたばかりだったので…笑

それから30分後に旦那が来てくれました。旦那の顔を見た瞬間安心して泣きました。
旦那はずっと手を握ってくれたり、お茶を飲ましてくれたり、呼吸が上手に出来なくなった私に「しっかり呼吸するや。吸ってーー吐いてー…頑張れー」と言ってくれました。心配そうな顔でした。
息むところからは、全く旦那の顔を見ていません笑
もう痛みがヤバかったので…笑
ちなみに子宮口は、4cmから7cm→7.5cm→全開…もうハイスピードで開いて、陣痛から約2時間半で出産しました。早い早い笑

我が子に出会った瞬間、私は泣きました。
後から旦那に聞くと「もっと陣痛が長引くと思ってたけど早かったな〜。泣きそうやったやで。でもあっという間過ぎて泣けなかった(笑)」
確かにあっという間でした笑

長文ですが、立ち会いエピソードは以上です🎵
メリットは、不安な気持ちが軽減されますね。命懸けでやってることをみせたので尊敬し感謝してくれました❤️
デメリットは、特に無いかな(っ´ω`c)

• 6月11日

「妊娠・出産」に関する質問