※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

第一子が女の子で自分の漢字から一文字とった名前にした場合、もし第二…

第一子が女の子で自分の漢字から一文字とった名前にした場合、もし第二子が女の子だったら同じようにしないとかわいそうですかね?
その漢字を使う以外で付けたかった名前がいくつかあって、諦め切れない気持ちがあって...(∩*´>ω<*)
皆さんならどうしますか?!
その中に長女と一文字漢字が被っている名前もあるので、それなら姉妹の繋がりが持てていいでしょうか?!

コメント

yuki

ウチも主人と私の名前から
一字ずつ取った名前にしました!
二人目どうすんのよー?と
思ってます(>_<)
やっぱ仲間外れに感じちゃう
だろうなと(T_T)(T_T)
難しいですよねー。

• m

m

コメントぁりがとうございます!
    それぞれから一文字ずつだとバリエーション少ないと思うので2人目の時、悩ましいですね〜(∩*´>ω<*)
    はたしも出生届出してからすぐに2人目はどうしようって思い始めました!笑
    でももし授かれたら後悔しないように好きな名前付けたいです〜。゚゚(´□`。)°゚。

• 6月9日
yuki

残った字を組み合わせたら
女の子の名前になっちゃうので
次は女の子がいいなーと(^ω^)
でも自分的にはしっくりきてないので
本当に悩ましいです。。笑
でもまあちゃんと意味のある
一生懸命考えた名前なら
親から取った文字が入ってなくても
大丈夫でしょうね(^O^☆♪

• m

m

そうなんですね( *´꒳`*)੭
    確かに一生懸命考えた名前なら将来意味などしっかり話してあげれば大丈夫ですょね✨
    あとは毎日呼び掛ける私達がしっくりきて気に入った名前がいいですょね♪

• 6月9日
オレンジさるぼぼ

私、三姉妹ですが、三人目にしてやっと父の名前を取ってましたw
私→母の姉(おば)
上の妹→父方祖父
下の妹→父
がそれぞれ名前をつけたので
父曰く、三人目にして初めて自分の名前を取りたかったとw

漢字の数はバラバラですが、ひらがなにしたら三人とも二文字です
それだけでおソロの様な感じがしてますよ(*^_^*)

• m

m

そうだったんですね!
    お父さん3人目にして自分の名前を...ってなったんですね( *´꒳`*)੭笑
    うちも私は漢字2文字だけど1人目を漢字3文字にしたので、2人目も合わせるならレパートリー少ないなぁ💦と思ってましたが、子供にとってはそこまで合わせなくても何かしらひとつ共通点があればいいのかもしれませんね♪
    一番気に入った名前にしよう〜と思いました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月9日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

そーですよ!
    親御さんがつけたい名前が一番です!
    私、1人目なのに、おばが名付けという(´・_・`)
    しかも、父も母も「はじめはあんまり好きな名前じゃなかった」と小さい頃から言ってました(ーー;)

父は、その漢字ならその名前でもいい
    母は、紙に書いた名前をずっと見ていくとこれでいいかなと思った
    ですからねw
    妥協されてますw
    犬飼う時にはみんなで話し合ったのに(´・_・`)

下の妹が生まれた時に、上の妹はひらがな三文字の名前をたくさん考えてましたが、私は二文字で揃えたいねーなんて言ってました
    そして、父が勝手に決めてました(^_^;)

ちなみに、私はそんな名前をつけられたので、子供には自分の名前からは取らない予定です!!w

• 6月9日
  • m

m

えーおばさんは関係ないですょね(∩*´>ω<*)💦父と母が考えて決めてほしいですょね!!
    お子さんには好きな名前付けてあげて下さいね♡
    自分から取ったりしない方が次の子の時もその時好きな名前や漢字で、考えやすくていいと思います( *´꒳`*)੭
    あと夫婦でお互いに気にいる名前って難しいですょね。。
    うちはかなり揉めて大変でしたょ(^^;;今だに旦那をうらんでますw

• 6月10日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私も親につけてもらった名前だったら、一文字取っても良かったのですが…(^_^;)
    例えば、○子なら子の付く名前とか

すごーーーーくお節介なおばなんですw
    すごーーーーく面倒なおばなんですw
    なので、今は関わりも持ってませんw

念のため、子が産まれる予定の我が家も、父に名前、使いたい漢字とか、音(ひらがな)ある?って聞いても、ない!と言われたので、父は名前には興味はないのでしょう(^_^;)マゴハタノシミ♪
    三人目で自分の名前を使って燃え尽きたのでしょうかw

ちなみに、うちも最近まで揉めてましたw
    揉めたというか、夫を教育しましたw
    はじめ名前に興味を持たなかった夫が、興味を持ったかと思いきや…w
    完全画数主義ww
    読み方も、普通に読めない、といっても、もともと名前読みとかはできるのでしょうが、一つの漢字からこんな読み方もするんだーって読み方うじゃうじゃw

画数に縛られて、決まった漢字とたくさんの読み方みたいな感じでしかなく、つまらないので説教しました(^_^;)
    我が家は性別秘密にしてもらってるので、どっちの性別でも候補をいくつか考えてますが、産まれたら再審議します(=゚ω゚)ノ

• 6月10日
へる

長男は主人の名前の読みから一字とりました。が、漢字は変えましたヽ(。・ω・。)ノ
次生まれる子は私と主人から一字ずつとりたいと主人の希望はありますが、長男の例があるので個人的にはちょっと....と足踏みしてる状態です。
かと言って、私が候補にあげているのはどちらからも一字も取らない名前なので、それもまた悩ましく('◇'`)
1人目の名付けによってもその次以降の名付けが難しくなるんだなぁ、と日々頭を抱えてます(つд⊂)
でも、ご兄弟姉妹でつながりのある漢字を使うお名前、凄く素敵だと思います♪

• m

m

ほんと1人目はせっかく出産頑張ったんだし、もしかしたら1人娘になるかもしれないし...と一文字入れて付けたけど、次からが難しくなってしまいました(^^;;
    2人目もうすぐご出産なんですね✨1人目が漢字は違うなら、2人目も一字も取らなくても大丈夫な気がしますけど、悩みますょね(´⌒`。)
    子供同士が繋がりがあるのもいいですょね♪一番はママであるへるさんが納得できる気に入ったお名前が付けられたらいいですね♡

• 6月9日