※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。モグモグ期になり、食べてくれなくなり困っています。食事のメニューが難しく、栄養を考えています。食材を混ぜたメニューが苦手で、ペースト状に戻すべきか悩んでいます。

離乳食について、どなたかアドバイスください。

現在7ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めてから2ヶ月、
2回食にしてから1ヶ月経ちました。
ゴックン期が終わる頃、
少しモグモグしている様子がみられたので
そろそろモグモグ期の形態にしようと思い、
はじめてみたのですが
急に食べてくれなくなり、困っています。


食事のメニューは、
栄養面を考えるのが難しいので
本の通りに作っています。

ゴックン期の頃、
食材を単品で与えたり、
お粥に簡単な野菜を混ぜたものは
食いついてくるぐらいよく食べていました。

モグモグ期のメニューにしてからは、
食べさせると えずくような感じがあり
一度吐いてしまいました。
食材が混ざったメニューがダメかな?と思い、
お粥だけ食べさせると食べられましたが、
おかずはほとんど食べません。
刻んだものは早すぎたかなと考え、
すり鉢ですってから与えてもなかなか食べません。

モグモグ期のメニューは
早すぎたのでしょうか。
ペースト状に戻した方が良いでしょうか。
栄養面を考えると
そろそろたくさんの食材を与えた方が
いい時期のようですし、
子どもの成長に影響が出たらと考えると
毎日泣きたくなります。
食べることは楽しいと思わせる離乳食の時間が
辛くなってきました。

コメント

deleted user

うち全く食べなかったですよ!!
特にもぐもぐ期は😅
私もすごくたくさん本読んだりレシピ通りに作ったりがんばりましたが、食べない時は全く食べない(笑)影響出たらとか心配しましたが、結果全然大丈夫です🙆‍♀️

1週間くらい離乳食休ませたり、市販のレトルト食べさせてみたら気に入ったりしたので、作るのおやすみしてみても良いんじゃないでしょうか?😊

  • ふじ

    ふじ

    コメントありがとうございます‼︎
    初めてお返事頂けて、
    お言葉の一つ一つが涙が出るくらい
    嬉しかったです😢
    少し力抜いて、ベビーフードも
    使ったりしてやってみます!
    それでもダメなら
    少しお休みしてみます!笑

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食の時期って悩みますよね😭作っても食べないし、栄養面は心配だし、楽しいご飯の時間が辛くなってました💦

    離乳食お休みしても全然問題ないので、気楽にいきましょうね😊レトルト様様です✨笑

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

全然焦らなくても大丈夫ですよ!ペースト状のものを食べてくれるなら問題ないですよ😊またペーストに戻してもいいと思います。
うちは確か11カ月くらいまではペースト状だったと思います。
離乳食たまにストレスになりますよね💦
そういう時はベビーフードにしてみたり、適度に力抜いてました。

  • ふじ

    ふじ

    コメントありがとうございます‼︎
    11ヶ月までペースト状
    だったのですね!
    離乳食の時間が憂鬱になって
    しまいますよね😅
    わたしも少しペースト続けてみます!
    力を抜きつつやってみます!

    • 5月1日
まりん

私はもぐもぐ期にいきなり移行せずに、基本ペースト状で野菜の柔らかさは変えずに形だけ変えました!
例えばニンジンとじゃがいもの混ぜたものだったらじゃがいもはペースト状でニンジンはペーストの時と同じ柔らかさで茹でて、サイコロ型にカットするみたいな感じです!
あと市販のBF買って、食べるか試したり自分も食べてみて研究しました😂‼️
離乳食本当悩みますよね💦
うちの子は先週からバナナとヨーグルトしか食べなくなり
口も開けずストライキです😂💦
作っては捨てる毎日でつらいので今は食べなくなったらすぐやめてます‼️笑
助産師さんに相談したら月齢が進めば食べるようになるし母乳、ミルク飲んでればそんな気にしないでいいよ!と言われました。
うちみたいな全く食べないような子もいるので思いつめないでくださいね😭❤️

  • ふじ

    ふじ

    コメントありがとうございます‼︎
    とても詳しくアドバイス頂けて
    助かります😣✨
    ペースト状と刻んだもの混ぜたり
    ベビーフードも使って
    もう少し頑張ってみます!
    わたしも、
    食べなかったらすぐやめます!笑

    お子さん、ストライキなのですね😂
    お互い大変ですが頑張りましょうね😭✨

    • 5月1日
ミニオン

まさに先程私もまったく同じ質問しました😨
少し形状を進めたらえずくし、それがきっかけで吐きました💦
ペースト状だとよく食べます😭
ちなみに私が読んだ本には野菜は食べるならいっぱい与えていいみたいなので私は色々混ぜてあげちゃってますよ✨
野菜スープにブロッコリーと玉ねぎとじゃがいもとカブのスープとか、野菜系は混ぜてあげたりしてます😋

  • ふじ

    ふじ

    なんて偶然‼︎
    コメントありがとうございます‼︎
    状況、まったく一緒ですね😭

    色々混ぜちゃってOKなのですね✨
    やってみます!
    お互い頑張りましょうね😂✨

    • 5月1日
ふじ

ご回答くださった皆さま
ありがとうございました😌

気負いすぎず、
子どものペースで
離乳食進めていこうと思います!