※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
ココロ・悩み

旦那が家庭を顧みず、仕事や趣味に没頭しており、会話やスキンシップがない状況で悩んでいます。子供との時間も限られており、夫婦生活もない状況で、精神的に辛いです。今後どうすれば良いか悩んでいます。

何度も相談させてもらってます。
旦那が仕事に行ったあと、子供を連れて家を出て実家に帰ってきました。

旦那とは会話もなく、スキンシップもない、趣味が中心で家庭は二の次、そんな旦那にしびれを切らしました。

旦那は、病気で会社をやめ、療養期間を経て、今年の4月から新たな就職が決まりました。
卓球教室でのコーチのため昼から夜までの勤務で出勤ギリギリまで寝て、帰りは23時過ぎ。(仕事が終わったあとに同僚と練習をしているため余計に遅い)
そして、今年から卓球のクラブチームをつくり、その活動が開始。
週2で休みがあるものの、知人の仕事の手伝いで休みの日も夕方から夜まで卓球コーチ。それが終わるとクラブチームの仲間と練習して外食し、帰宅は夜中1時過ぎ。

子供と触れあう時間は出勤前の数分、週2休みの日の数時間の間。

お風呂に入れたことなんて数える程度。

仕事で疲れているのか、自分の練習で疲れているのか、家に帰ってきても旦那から口を開くことはなく、私から話を振らない限り、会話はありません。

また、子供が産まれてから夫婦生活もありません。

私はなんのために存在するのか、旦那は家庭をなんだと思っているのか、旦那への気持ちも冷めてきてしまいました。

周りからしたら、大した理由ではないかもしれませんが精神的に辛いです。

旦那はドライな人なので連絡してこないかもしれません。

今はまだ父親の自覚が芽生えていないから、自分中心になってしまっているのかもしれません。
今は私が我慢すべきでしょうか。

こんな理由で別れていいのか。
子供のことを第一に考えたら我慢するべきなのか。

今後、私はどうすれば良いのか、わからなくなってしまいました。

コメント

かぼちゃまんさんの気持ちもしっかり伝えて話し合うべきでは?

• かぼちゃまん(シンママ)

何度も話し合ったのですが、話し合っても旦那は自分の意見を言いません。
    何考えてるのかわかりません。

• 6月9日

退会ユーザー

自分の意見をいわないなら、私だったらああしてほしいこうして欲しいってして欲しいことをたくさん言って、たぶんイライラすると思うのでそうなれば本音言うかなーって感じで引き出します(^-^)

• 6月9日

そうですね、それも手ですね!
    どちらにしても一度話し合わないと進まないですよね。

• 6月9日

退会ユーザー

頑張って下さい(>_<)
    離婚はあれしてもだめ、これもだめ、もう無理や‼ってなってからでも遅くないので(>_<)

• 6月9日

ありがとうございます。。
    そうですね、最終手段ですよね。
    がんばります

• 6月9日
マシュオ

それはお辛いですね。。>_<。。
でももう少し様子を見たらどうですか?

このままだと、かぼちゃまんさんのストレスが溜まりそうなので、とりあえずご実家に帰って、ご主人がどういう反応を示すか待ってみては?それから思っていることをちゃんと話し合ってみたらいいのでは?
きちんと話し合いができるといいですね!

そうですよね、様子を見るべきですよね。
    ドライな人なのできっと連絡してこないと思います。
    話し合いになっても自分の意見を言わないんです。
    もうどうしようもないです。

• 6月9日
  • マシュオ

マシュオ

ご主人、ドライな方なんですね>_<。。
    でもさすがにかぼちゃまんさんと赤ちゃんが居なくなったら、ドライなご主人でも、すぐじゃないにしても連絡はしてくると思いますよ〜!って、お会いしたことないからわからないけど(^_^;)
    自分の意見を言わないにしても、かぼちゃまんさんの意見はしっかり伝えた方がいいと思いますよ!

• 6月9日

かなりドライなんです。
    手紙を書いてきたので何かしら連絡してきますかね?
    はい、よく考えて伝えます。

• 6月9日
  • マシュオ

マシュオ

あ、手紙はいいと思います。こちらの気持ちの整理にもなるし。
    私も旦那と大きな喧嘩をした時など、感情的にならないように、よく手紙を書きました。口で言うより伝わると思います。手紙だと残りますしね!

• 6月9日

旦那の出方を待ちたいと思います。。

• 6月9日
ちゃんはな

ありえないご主人ですが、離婚はもう少し様子を見ましょう!!
でも、今は実家に帰って少し休みましょ!

寂しいですよね!こんなはずじゃなかったのに。って。
何のための夫婦なのか家族なのか分からないですよね。家に帰って誰もいない家で自分1人でやってみろ。ですね。
これを機にしっかり向き合って話し合いが出来たら良いですね!

はい、少し落ち着きます。
    理想と現実が違いすぎて自分の存在価値がわからなくなりました。
    話し合いになるのか、もう先が見えないです。

• 6月9日
ままり

話し合うしかないと思います。
2人の子どもだし、一緒に育てる気があるのか、家族として関わっていく気があるのか。
言わないと伝わらないし、なにも言わないのであれば、旦那さんの中で答えが出て、話ができるまで実家に帰ってもいいと思います。
私ならそうします。なにも言わないなんて、考えてない、どうでもいいって言われてるのと一緒だと思いますし、何より考えてくれてないような相手を起こしたり食事の準備や洗濯しないといけないことに腹がたちます。

話し合いはこれまで何度もしました。
    あなたの意見は?どう思っているの?と聞いてもウ~ンといつも煮え切らない答えでした。

母からも言われました。
    何も言わないっていうのは何とも思ってないんじゃない?と。本当にその通りですよね。。

旦那の出方を待って、しっかり話し合います。
    ありがとうございます

• 6月9日
  • ままり

ままり

うちの旦那も何も言わず、私もかなりイライラしたことがあります。
    思ってることも言い合えんなら2人で乗り越えていくなんかこの先もきっと無理やし、離婚も考えるわ。ってハッキリ伝えました。
    それからは旦那とはしっかり話し合えるようになりました。
    ママも頑張って下さいね!旦那さんとしっかり話し合えますように

• 6月9日
あゆた(*˙O˙*)

私じゃなく私の母の話ですが
私の母も父が仕事で忙しくて家事は1人でやってて口数の少ない人で(今でもパソコンが趣味で仕事以外はそこにいます)だったらしく一度父が夜のみにいこうとしたのか忘れましたがしたらしいのです。(元々そほどする人じゃないけど)母が無言でペットボトルを投げたら行かなくなったみたいです(^_^;)。
でも子育ては無頓着だったし無口だったし仕事帰ってきたら趣味パソコンでどこへ連れて行ってもらった覚えもないですが母はその分仕事してお金だけ入れてくれて外に飲みに行くわけでもないし育児家事1人で3人育てるのは大変だったけど幼稚園のママとか呼んで溜まり場にしてても友達と遊びに行ったりおばぁちゃんちに泊まりに行ったりしても何も文句は言われなかったからここまでこれた。父が仕事真面目にやってくれてたから私も割りきって好きなようにしてこれた事もあったし子供のそばで子育て出来たのもお父さんが働いてくれてたから出来た事。と小さい時に言われた記憶があります(∩_∩)
私が結婚した今、同じ考えができるかと言われたら絶対無理だと思いますが母みたいに思う事が出来るなら、少しだけ気持ちが楽になってくれたらなと思いました。
長々すいません。

そうですね、お金を稼いできてくれるって割りきれたら楽になると思います。
    でも自分の描いてた結婚生活との差が激しくて、そういう風に割りきれない現状です。
    私は二人で仲良く育児して楽しく暮らしたかったです。
    母にも結局どうするか、あなた次第だよ、と言われました。。
    迷っています。

• 6月9日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

誰しもが普通はそういう結婚生活を望みますよね!!
    稼いできてくれる事はありがたい事だけど
    子どもとの時間もなく嫁に対しての
    気遣い会話も無ければいる意味も考えちゃいますし
    お金を稼いで家に入れてくれるのは貴方じゃなくてもできるわ、子供の面倒だってちょっと話しかけるだけなんて小学生でもできる。と思っちゃいますよね(´・-・`)
    ぶちきれる勢いで伝えてみてはどうですか??
    きっとどこか大丈夫だろうとか思われてそうで悔しいです。

• 6月9日

そうですね、旦那は育児、家事、すべて私に甘えてると思います。
    私も来年から仕事復帰なのでこのままじゃ絶対無理です。
    何度か話し合って色々と言っているのですが、彼には響いていないようで、今回もどうなるのか不安です。

• 6月9日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

全部1人でやるのは限界がありまし
    このまま分かってもらえないまま仕事復帰したら
    もっと旦那さんも自分ばっかりの行動続けると思います(∩_∩)

私ならかぼちゃまんさんが大丈夫なのでしたら置き手紙に理由を書き一ヶ月位実家にお世話になってなります。かぼちゃまんさんがいなくなって家事をしてくれる人もいない、最初は旦那さんもいいでしようが一ヶ月もしたら部屋が汚くなってるとおもいます。それで何も思わないのなら図太い神経してるんだな、無理だなと考えてしまうと思いますが言ってダメなら行動するしかない気もしますね💦

• 6月9日

そうですよね。
    置き手紙はしました、「あなたへの気持ちが冷めてきてしまっているので少し距離を置かせてください」と。
    昨日の今日ですが連絡は来ません。

今回やっと実家に帰ると言う行動に映せたので、このあとはどうなるのかわかりませんが、旦那の出方を待とうと思います。

• 6月9日