※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの母です。母乳とミルクを混合していましたが、市役所の保健師さんのアドバイスで直接母乳を与える方法を学び、母乳をあげることに意欲が湧いています。母乳が止まりかけているので心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?右乳が吸いにくいので左乳のみ与えています。

生後2ヶ月の女の子のママしてます!

産まれたときから ずっと混合で
助産師さんからは ニップルがないと
母乳は飲ませられないかもね、と言われたので
母乳の飲ませ方はニップルを使って教えてもらい
直接母乳は飲ませたことがありませんでした。
ニップルをつけるのがめんどくさくて
主にミルクをやるようになってました(-.-;)

ですが、この前 市役所の保健師さんが
訪問して おっぱいマッサージしてくれたときに
この乳首やったら 直接母乳あげれるよ!と
言われて やり方教えてもらってその通りにすると
直接母乳をやれたんです!!
それから なるべく母乳をあげたい!!という
気持ちが芽生えてきたんですが
今までミルクが主だったので
母乳が止まりかけてます…(´;ω;`)

やっと直接吸えるようになったのに
止まりかけてるので 半分諦めていますが
もしかしたら 出が良くなるかもしれないと
少し期待をして 今はミルクの前に
必ず乳首を約10分間吸わせてます。

母乳が止まりかけていて
それからまた母乳が出るようになった方
居ますか(><)??

娘は右乳は吸いにくいらしくて
嫌がって吸わないので左乳のみ吸わせてます。

コメント

泣きべそママ

生後1ヶ月近く搾乳機で絞ったやつをあげていたらだんだんと絞れる量が少なくなってきていましたが、それから直母を頻回授乳するようにしたら出るようになりましたよ!(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    自分も搾乳器使わないと
    やばいくらい最初は出てたんですが
    だんだん張らなくなって
    搾乳できなくなりました(><)

    瀕回授乳って1日だいたい
    何回くらい飲ませたらいいんですか?
    乳首外すと 全然足りてないから
    ミルクが欲しくて泣きだします(T ^ T)

    • 6月9日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    すいません!
    変な風に返信してしまいました💦

    • 6月9日
泣きべそママ

何回だったのかわからないぐらいやってました💦
泣いたらおっぱいの繰り返しでした(´°‐°`)
保健師さんから聞いたのですがやはりミルクのほうが飲みやすいので
おっぱいは飲みにくいから哺乳瓶での飯よこせ!((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

と言っているらしいです笑
なので授乳後泣いてもおっぱいしかあげず、どうしても泣きやまない時はミルクを与えるってするとおっぱいしかもらえないのだと気づくみたいです💦
あと夜間授乳と水分が大切みたいです💦

  • T.a

    T.a

    返信ありがとうございます♪
    全然大丈夫ですよ☺️

    そんなにあげてたんですね!!
    乳首離すとすぐ泣き出すし
    直接母乳やり始めたのも
    最近なので 娘も上手く吸えなくて
    ぎゃー!と泣き出すときがあるから
    ずっと吸わせてそうです(^^;;

    やっぱミルクのが飲みやすいから
    いいんでしょうね(笑)
    なるべくミルクに頼らずに
    母乳だけあげてると赤ちゃんも
    わかるんですね!!凄いです✨

    夜中が 娘が起きないので
    なかなか難しいですが
    水分補給多めにしながら
    瀕回授乳 試してみます(ˊ˘ˋ*)

    ありがとうございます💓

    • 6月9日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    赤ちゃんがこれしかもらえないんだってだったらおっぱいをお腹いっぱい飲むしかないって悟るんですって笑

    頑張ってくださいね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    でも無理は禁物ですよ💦うちは1時間泣き続けてたらミルクをあげてました💦
    あと、ちょっとでも睡眠が取れたら出たので赤ちゃんが寝たら一緒に寝て体力を補給してくださいね💦

    • 6月9日
  • T.a

    T.a

    早く悟ってほしいです(笑)
    そして出が良くなってほしい😢

    頑張ります!!
    泣き続けると可哀想だし
    イライラしちゃいそうですが
    母乳やるためですね💪
    ときどきミルクに頼るようにします!!
    睡眠って大事なんですね(°д°)
    寝れるときは寝たいと思います♪

    • 6月9日
瑠羽

右乳は、横抱き、縦抱き、脇抱き(フットボール抱き?)しても無理ですか?
うちの子も右乳が吸いづらいらしく機嫌が良いときじゃないと吸ってくれませんでしたが根気強くいろんな抱き方で授乳してたら脇抱きなら吸ってくれるようになりました
赤ちゃんも授乳回数重ねる毎に上手くなっていくのでどんな抱き方でも良いので吸わせるのが良いみたいですよ

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    今日の朝方から脇抱き?で
    吸わせてみたら 何とか吸えるけど
    めっちゃ苦しそうで嫌がります(T ^ T)
    右乳は吸いにくいんですかね…

    頑張って根気強く
    吸わせてみます!!

    • 6月9日
  • 瑠羽

    瑠羽

    吸えるけど苦しそうな場合は、ママと赤ちゃんの位置も大切なので注意してみながらですよね😅
    うちもしっくりしないと未だにそこじゃない!その体勢じゃない!みたいに唸られます(笑)

    本当、直接飲ますのはママも赤ちゃんも根気強くですね
    初めての共同作業✨って思うと、少しは気持ち的に楽になりますよ😊

    • 6月9日
deleted user

私も最初母乳を上手くあげれなくて、ミルクの方が簡単じゃーんと退院してから2、3日ミルクでした💦
でも入院中助産師さんに、いいおっぱいでるよ〜!って言われたのでもったいないと思って、練習してたら抱きやすい左だけ飲んでくれるようになってきたので、右は搾乳してました。でも、最初は両方たくさん出だしたんですけど、1カ月弱くらいしてたら左胸だけ大きくなるわ、右胸の母乳の出が悪くなるわで生後1カ月の今、右での授乳の練習してます💧
でも、左が上手に飲めるようになったからか、右も吸いにくそうですがちゃんと咥えれてます!母乳の出も徐々に増えつつあります^o^
早く胸の大きさが一緒くらいになってくれるように根気強く続けていこうと思います✨

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    ミルクのが簡単って
    思ってしまいますよね(T ^ T)
    でもお金がかかるし
    出るなら母乳やりたいですもんね!

    やっぱ胸のサイズ変わるんですね(°д°)
    胸も張らなくなったから
    搾乳もできなくなりました…

    うちも右乳の授乳頑張ってみます!
    母乳が増えてくれるといいんですが(´;ω;`)

    お互い頑張りましょ♪

    • 6月9日
チビyuki

私もニップル使ってました。
最初は直接あげられないことに抵抗があり、面倒くさかったけど、私はミルクのほうが面倒くさいと思い、ニップルであげてましたよ。
助産師さんからは1ヶ月くらいつけて飲ませてるとだんだん乳首が柔らかくなって伸びてくるから直接あげられるようになるよ。と言われていました。
それを信じてたまにつけずに練習していたら徐々にニップルがなくても飲めるようになり、今では全く使ってません😁✨

ミルクのほうが簡単かもしれないけど、母乳で育てたいと少しでも思っているなら母乳がいいですよ!
私は最初は混合でしたが今は完母です。そして、そのおかげで14キロ痩せました。
妊娠前より6キロマイナスです😆
痩せられるのも今しかないと思ってます‼️
離乳食始まると、母乳の回数が減ってくるので、離乳食の前までだと思いますよ❤️

まだ少しでも母乳が出ているなら大丈夫だと思います!搾乳するなり吸わせるなりすればまただんだん出てくるんじゃないかなと思います😄

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    ニップルめんどくさいですよね(-.-;)
    助産師さんから そういうことも
    言われなかったので知らなかったです(T ^ T)
    だから2ヶ月検診のときまで
    ニップル使ってて後悔です…

    ミルクより母乳のがいいですよね!
    うちも完母になりたいと思ったけど
    もうじわー…っとしか母乳出ないから
    無理なのかな…と( ノД`)
    14キロも痩せたんですか!!
    羨ましいです😳✨

    離乳食始まると今よりも
    授乳回数減りますよね(><)

    頑張って根気強く
    吸わせてみます!!!

    • 6月9日
赤ちゃん大好き

おはようございます!

私も分泌が悪くなってきて助産師さんに相談すると…
身体を温めて!ということで、温かい飲み物を飲むようにしました。あとは白ご飯をおかゆにするとまた増えてきましたよ。

それから…パンもやめました!朝はパン食ですか?お乳にはご飯の方がいいみたいなので、おやつもおにぎりにするのがいいようです。
でもやっぱりおやつは甘いものやフルーツを食べてしまうんですけどね(笑)

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    身体温めて おかゆ食べると
    いいんですか(°д°)!
    さっきアイス食べちゃいました(T ^ T)笑

    なるべくご飯を食べるように
    してます!!
    パンよりご飯派なので♪
    おやつもおにぎりですか(^^;;
    母乳の出を良くするには
    それがいいんだろうけど
    甘いの食べたくなりますね(笑)

    • 6月9日