※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

予防接種の際に他の相談は可能ですか?湿疹の保湿剤について相談したいが、電話で事前に伝えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

予防接種の時って他の事相談したりしますか?
前回のロタ予防接種で初めて行った小児科なんですが、
今度2回目の予防接種があります。

1回目の時は相談することも無かったので特に考えなかったけど、すっと終わっちゃって、、、聞けるか不安になっちゃいまして😅

湿疹がなかなか引かないので、保湿剤とか貰えないかなと思ってます。

先に電話で伝えた方がいいですかね?
皆さんどうされてますか?

コメント

ひなの

その場で伝えてますが病院によっては
一般診察を予約してーとかいわれるみたいです😌

🧸

毎回相談してますよー😊
ただ、病院にもよるみたいですよ!

はじめてのママリ

当日受付で、今日は診察しますか?と聞かれるので、気になることがあればその時言ってます🙆‍♀️

打つときでなく、着いてすぐ受付で伝えた方が良いと思います。

パンナコッタ

質問があれば質問してます🙂

昨日も予防接種ついでに診察もお願いして同じく湿疹のお薬もらいました😊

その場で診察のお願いするよりは電話でその旨を伝えた方がスムーズにいくと思います✨

しましま

予防接種のときに耳掃除してもらったり、虫刺されの薬出していただいたり、あせもの薬出していただいたり、ついでに他の事も相談しています。(予防接種枠でない時間帯に行っているので)ただ、あまりにも時間がかかりそうなこととか、あれば、予約のときにひとこと添えると思います。

ゆぴまま

私の通ってるところはついでに診察してくれます😊
娘も湿疹がひどくて…😭

♡HRK♡

わたしが通っている所はダメですね😅
完全に、予防接種と診療を分けているので毎回貰っている薬をもらう場合でも診療時間に行かないとダメでした💦

予防接種枠の時間に行ってるので、知らずに先生に行ったらこれからは診察の予約してくださいと言われました💦

予防接種の時間帯なら、予防接種しか見れないと思います💦
病院によると思いますが、
私が行ってるとこは、予防接種の時間帯が空いてなくて、診療の時に予防接種打ってもらった時は見て貰えました!
でも予防接種の時間帯ではみてもらえないかんじでした。
そういうとこでも、皮膚症状なら事前に相談したら見てもらえると思います😊

ぴ

三ヶ所小児科いきましたが、三ヶ所とも予防接種枠の時でも、普通にお薬だしてくれましたよ。
当日相談する時もあるし、問診票の具合がわるいところがありますか?って欄に、湿疹がすごいってかいてたら、薬だしてくれました。

私は気になること相談して診察してもらってます!
小児科によるかもですが、予防接種の時間帯の予約でも普通に薬ももらえます。
子供三人いてそれぞれ別の小児科で予防接種したことあるのですが、どこの病院でもそんな感じでしてもらえたので大丈夫なものと思っていましたが、ダメなところも多いのですね…😓

はじめてのママリ🔰

病院や先生によるかなと。
わざわざ予防接種の時間を設けている理由を考えたら
他の子に移さない為にもその時間は避けるか

予防接種→一般診療なら予防接種の一番最後の枠を取ってついでに診てもらえるか最初に確認しておきますね!

個人的には風邪とかではなければ私は気にしません!鼻水ズルズルとかだとおいおい😅とは思いますが…

保湿剤の処方を断る先生いないと思うので
ついでに欲しいんですけどぐらいで
いいかなと思います!このご時世ですしね。貰えるときに多めにもらっておきましょう!