※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを使わない理由について、皆さんはどういった理由ですか?

おしゃぶりを使用させてないママさんについて質問です☺️

なんとなく気になったので...なぜ使わせてないのか教えてください🤔✨

※育児は人それぞれなので、おしゃべり使ってるママを全く否定する気はありません😳!!

ただ、私は月齢が経った子供が外でおしゃぶりを咥えてるのを見ると、おしゃぶり依存になったらやだなと思うのでさせてないのと、
いまのおしゃぶりはむしろつけた方が歯並びがよくなるんだよ、と使っているお友達に言われましたが、
やっぱり歯並びも気になり...使わせてません🤔💦

皆さんはどういった理由ですか?😊

コメント

えむゆ

2つとも全く同じ理由です!(笑)
一歳半、2歳ってなった時におしゃぶり頂戴!って言われ続けられたら嫌だなぁと思ってさせてませんでした。
なのでウチの子はおしゃぶりを見ても何それ?興味なーいって感じです(笑)口に咥える概念がないです(笑)
友達の子供は2歳すぎた今もおしゃぶり咥えて遊び回ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださって嬉しいです😂🙌🏻笑
    私もおしゃぶりには頼りたくないので🙏❣️

    • 5月1日
キムチ

上の子はしなかったです!与えてもオッパイマンだったので嫌がって😭
二人目は完ミでおしゃぶりあげたら寝るしぐずらなかったのでおしゃぶりあげてました!
1歳2ヵ月の時に外してみたら
1日目はちょこちょこおきましたが
以外とすんなり外れたので
卒業しました!

歩く子供がおしゃぶりしてるのをみて個人的に嫌だなーって思ったので
依存が凄くなる前に外しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりすぐ卒業できたの素晴らしいですね🥺✨
    わたしも完ミなのでおっぱいで誤魔化せないので大変ですが頑張ります☺️🙌🏻

    • 5月1日
3kids mama

娘は完全に拒否だったんですが
おしゃぶり付けてた友達の子供が
歯並び悪いし、辞めさせるのに
かなり苦労したって言ってたので
息子にはさせませんでした🙄

ミルクの時間まで少し時間あるから
とかで誤魔化すくらいならいいのかなって思うんですが
意味もなくずっと吸わせてる意味あるのかな?と思います😅
歩いてる子がおしゃぶりしてるのみるとちょっと引きますけど(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも歩いてる子がおしゃぶりしてるの見ると、なんか....と思ってしまいます😂笑笑
    同じように思ってる方がいてなんか嬉しいです🤣🙏✨笑

    • 5月1日
  • 3kids mama

    3kids mama

    赤ちゃんがしてると可愛いですけどね😳
    しかも歩いてる子の方がずっと付けっぱなしの確率が高くてびっくりします💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😳!!
    癖になっちゃってるんですかね💦
    育児は人それぞれなのであまりとやかくは言えませんが...やっぱりおしゃぶりは使わせたくないなと思いました🤔💦

    • 5月1日
  • 3kids mama

    3kids mama

    しないならしない方が良いですよね🙄
    壊れたりしたら買い替えなきゃだし
    おしゃぶりなら何でもいいって
    いう子ばかりじゃないみたいなので
    合うもの探したりするのも大変ですから💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳💦
    もともと絶対させないと決めてましたが、意思が強くなりました!笑笑

    • 5月1日
べき

おしゃぶりに頼らないとほんとにどうにもならないって事態にならなかったので使いませんでした。
すごく失礼なこと言うと、外でさえもおしゃぶりしてる子を見るとおしゃぶりさせて黙らせてるように見えちゃって…💦
おしゃぶりで歯並び良くなるとか聞いたことないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりで歯並びよくなるの、ほんとに?って思いますよね😳💦

    • 5月1日
deleted user

2ヶ月から拳や指をチュパチュパ凄い音を鳴らして頻繁にしゃぶっていたので、どうしても手が掛けられなくてチュパチュパしながら愚図った時はおしゃぶり与えてました!
でも、何回もペッと出されてしまったので今では使っていません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり苦手?な子もいるんですね(;;)
    息子も指しゃぶり半端ないです😂笑

    • 5月1日
emika

上の子が未だに使っています。
息子だけでなく私にとっても精神安定剤のような存在です。
おしゃぶり卒業に向けて最低限しか与えないようにしていますが・・・
下の子は咥えさせてもすぐ自分で取ってしまったので"親が使わせない"とは少し違いますが単純に相性というか子どもが決めたことですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人育児って壮絶ですよね(;;)💦
    それでママと赤ちゃんが笑顔でいれるならアリですよね🥰🙌🏻

    • 5月1日
  • emika

    emika

    そうですね😅
    1歳半健診の時に口元を見たら使っている影響が出ているのが分かると言われたり、おしゃぶりを止めさせるには使っていた時間と同じぐらいかかると言われてグサッときて未だに引きずってますが・・・会話ができるようになればもっと意志を強く持って卒業させようと思っています!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ!そうなんですね😭💦
    それはたしかにショックですね(;;)
    でも子供が泣きじゃくったりしてると心も折れますよね😭💦
    お互い育児頑張りましょう😢💕💕

    • 5月1日
  • emika

    emika

    なんか私の愚痴みたいになってしまってすみません。
    頑張りましょう😭!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです☺️!
    ご意見きけてよかったです✨🙌🏻
    頑張りましょう☺️

    • 5月1日
チム

おしゃぶりを咥えさせてもポロッとすぐ落ちるのでそれがストレスで😅
下の子はおしゃぶりが必要ない感じでよく寝るし起きててもご機嫌な事が多いので使ってません😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんお利口さんで羨ましいです😳🙌🏻笑💕

    • 5月1日
きのこ

新生児の時に、あんまりにもギャン泣きでおしゃぶり試したけど、ぷいっ!ってとるのでただのおしゃぶり嫌いの子だったようで💦
なので1回試したきりやってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いだったら使わないのではなく、使えないですもんね😳✨💦

    • 5月1日
ママリ

一人目出産後、
もちろん、おしゃぶりは
買いましたが、くわえさせても
すぐに、ポイッとしてたので
使いませんでした😅😅
(何回もチャレンジしましたが)

たしかに、歯並び悪くなるとか
言われたりしますよね💦
あとは、依存してほしくない
ってのもあります😅
結構大きくなってもしてる子

たまに見かけますけど💦

二人目は意外とよく寝る子で
必要性は感じなかったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯並び問題、実際はどーなんでしょうね🤔💦
    指しゃぶりするならおしゃぶりのほーがいいとか聞いたことあるのですが😢

    • 5月1日
ゆうき

1番上の子の時使ってたのですが
取るのが本当に大変で、下の子達は使わずに頑張ろうと思ったからです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりお子さんによっては取るの大変なんですね😢💦

    • 5月1日
らぴ

使うと便利なんだろうなぁ〜と思いましたが、ちちさんと同じく結構大きい子がおしゃぶりつけてる姿を外で見て、ちょっと嫌だなって思ったのと、外すの大変なのかな?🤔と思ったからです😅

あとは、赤ちゃんにとっての意思疎通の手段を奪う気がしたので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思疎通の手段を奪う、たしかに😭💦
    赤ちゃんは泣いて何かを伝えてるわけですもんね(;;)

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちはしてくれませんでした(笑)
おっぱいに勝てるものはないみたいです😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミなのでおっぱい羨ましいです〜😂💕💕笑笑

    • 5月1日
はじめてのママリ

子どもができる前からおしゃぶりにいいイメージがなく使わないつもりでした!
おしゃぶりを外で咥えてるのを見ると何とも言えない気持ちになります😅
娘はおしゃぶりなしでいけました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもわかります。笑笑
    わたしもまさに同じ気持ちです😂🙌🏻笑

    • 5月1日