※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎niko☺︎
子育て・グッズ

生後20日の女の子を混合で育てています。退院時に〇母乳は欲しがるだけ…

生後20日の女の子を混合で育てています。
退院時に
〇母乳は欲しがるだけあげてください
〇昼間は母乳で頑張って、夜だけ40を1日3回ミルクをあげてください
と言われて、母乳中心に頑張ってました。

一週間検診で出生時よりも体重が増えておらず…
また翌週も検診に行くことになりました。
ちなみに一週間検診での母乳をあげての体重増は28gでした。

それから自信をなくし、周りから言われる母乳、足りてない、などの言葉に落ち込みながら
母乳だけで満足してないときは昼間にもミルクを40あげたりしてました。
また夜寝る前に40あげても寝てくれずもう一度40、合計80飲ませた事もありました(><)
その時はものすごく満足した顔ですぐねてくれました。

今日また再検診に行ってきたのですが
〇ミルクはあげても1日5回まで
〇寝る前のミルクも40で!
〇物足りない時は母乳をまたあげてください
と言われました。
体重増は30gだし、母乳はちゃんと出てるし、体重も増えてるから問題ないと…

今日も昼間は母乳だけ、夕方~夜に3回 母乳に加えて40ミルクをあげました。
が、満足してなさそうでなかなか寝てくれません。

母乳→ミルク→母乳をしても金魚みたいに口をパクパクさせ
飲みたいアピールが始まりました。
マッサージした時の感覚で母乳出てない気もします。
母乳もでないし、ミルクもダメと言われてるし、お腹すいてるし、寝てくれないし…悲しくなってきます。

同じくらいのお子さん、混合で育ててる方、
どのようにされてるか教えてください(´;ω;`)
アドバイスください…!

  • ☺︎niko☺︎(2歳6ヶ月)

コメント

とらきち☆

とらきち☆

わたしも初めはほとんど出てませんでしたよー。
まわりは口だけ簡単に言うんですよね😅
あんまり、でないよーって言うと「ちゃんと吸わせてる?」とかみんな…特に年寄りは平気な顔で言うんですよね…

吸わせてるわ!元々でないからからからになってるわ!って感じでした😅
今はお昼はミルク80と、夜は100あげてます。

今はとりあえずミルクをあげてよいと思います。
お母さんまだ体が回復してないし、ストレスや睡眠不足だと出るものも出なくなります(。>д<)

私は「はってるなー!」ってかんじるようになったのは二ヶ月ごろでしたよー。

出るようになるのが遅い人もいます!私ならミルクをあげて、寝かせてあげます。
そして、合間にちゃんと出なくてもおっぱい吸わせたらよいんじゃないかと思います。
おそらく、ミルクで満足させたらおっぱいくわえさせないから出るものも出なくなるよ。ってことを病院の人などは心配してるんだと思いますが、きついときはそこまで頑張らなくてよいと思います。

  • 6月9日
じゅじゅママ

じゅじゅママ

夜の方が母乳が作られやすいようなので、今のままとりあえず母乳を夜吸わして空っぽになるまで(赤ちゃんが出ないー!って嫌がって泣くまで)あげてあげましょう!!
それで足りないならミルクを40あげてみてまだ飲みたいアピールしてたら母乳、それでもダメー!って場合はミルク10〜20足してあげていいと思いますよっ☆
赤ちゃんによって飲む量が違うし、100%言われた通りじゃなくて大丈夫だと思います!
基本出るなら母乳が一番だけど、まだ新生児でママもまだ新米です!
母乳が出る量もまだ安定してないんだと思うし、自分でもなかなか把握は難しいですよね。
ストレスを感じてるとほんとに母乳の出も悪くなりますし、私も今完母で娘を育てています!初めは私もこれで良いのかな?とか悩みました。
そのうち赤ちゃんとママの中でこんな感じがいいね♪ってお互いしっくりくる感じが分かると思います!
ちなみに、うちの子の場合は温もり中毒(旦那さん命名。笑)だというくらい抱っこちゃんで、抱っこしてほしくて泣いてる時もありますよ〜〜!

  • 6月9日
@!

@!

退院後はミルク60や80ほど飲んでました!☆
私は胸が張るのですが、出が悪いので、母乳ではスムーズに飲んでくれないこともあります。
なので張る時には搾り凍らし、いる時はそれを溶かし、哺乳瓶に入れてあげることも多々あります。

直接母乳を飲むのは疲れて嫌がる赤ちゃんもいると聞きます。
なので搾乳して、母乳を直接飲んだあと、絞った母乳をあげてみてはどうでしょう?☆

  • 6月9日
悠☆ママ

悠☆ママ

混合でした。
母乳性黄疸だったので。

体重も増えているし、黄疸も落ち着いてきたから母乳だけでもいいよと言われて母乳のみにしたり寝る前だけミルクにしたりしましたが、息子は泣いてました😭

ミルクを増やすと母乳も出なくなるので、頑張ってミルクで足りなければ、おっぱいを吸わせてみたり、それでも泣くなら抱っこ、室温、お腹の張りなど見て、それでも泣いていたら少し泣かせて、またおっぱいをあげてました。ミルクも、息子は飲む方だったので、昼間、1回120までいいですよと言われていて、なかなか寝てくれないから昼間、少なめにあげて寝る前に120あげた事もありました。少しは、寝てくれましたが、すぐに母乳あげたりしてました😊

まだ新生児ちゃんですし、なかなか寝てくれないですよね😭

  • 6月9日
あお

あお

病院によって指導違いますよね〜

わたしは、1ヶ月までは体重を増やす、母乳はどのくらいでるか個人差があるし、赤ちゃんの吸う力もないことが多いので、毎回授乳は、母乳→ミルクとのことでした。
ただ、母乳を飲んで寝てしまい、ミルクをのまないこともあったし、旦那や母がミルクあげる〜って言って、母乳なしミルクのみのこともあったし、かなーりてきとーでした笑
1ヶ月検診では体重も順調に増えて、特に何も指導はなかったのでそれでよかったんだろうなーと…

赤ちゃんが飲みたがってるならあげたいですよね‼︎
産婦人科の先生方の話ももちろん大事ですが、絶対こうしなきゃって思ったら疲れちゃいますよー
都合いい助言だけ聞いてもいいんじゃないでしょうか?♡

  • 6月9日
メアリ

メアリ

母乳を出すには赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですから、病院は後の事を考えて言ってくれているのかもしれません。
とはいえ、赤ちゃんに我慢させるのはどうかと思います。それで主様まで辛くなってしまうなら、病院の指導は意味がないと思います。ミルク、あげて良いと思いますよ。

母乳を出すには水分と鉄分を取ることをお勧めします。私は病院で鉄サプリと一日4リットルの水を飲むように言われました。さすがに無理でしたが、意識して取ると、確かに違いました。
私はギリギリ完母でしたが、混合のママ達もそれぞれのやり方で飲ませていましたよ。あまり理屈に捕らわれなくて良いと思います。


  • 6月9日
☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎


みなさまありがとうございます( ; _ ; )
まとめての返信ですみません( .. )

必死に口をパクパクさせてアピールしてくる姿を見ると母乳出ないのが申し訳なくて…
泣きそうでした(>︿<。)
みなさまのコメントみて、励まされ
ミルク40あげてきました★
すぐに完食され、満足そうな顔してます(*´`*)
そして布団に寝かしつけても泣きもしません(^^)

病院が母乳推進でとにかく吸わせて!吸わせないと出ないー!な考えみたいですが
これからはまずは母乳を吸わせて
出が悪かったり求めてきたら
ミルクも足しながらいこうとおもいます♪

確かにストレスで出なくなるのもイヤだし
理屈にとらわれ過ぎず
ゆる~く頑張ります(´;ω;`)

そして水分や鉄も大切なんですね( ¨̮ )
意識して飲むようにします(。・ω・。)

  • 6月9日

「子育て・グッズ」に関する質問