※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
ココロ・悩み

朝ごはんの時、娘が手伝いたがるが手出しすると怒る。最近の朝ごはんで食べ物を振り回し、喧嘩後感情的になり、叱ることが難しい。冷静に叱る方法は?

朝ごはん、最近ご飯の時は朝に限らず
自分でやりたがるので手出しすると怒ります。

今朝の朝ごはんで、スプーンに食べ物がのってるのに振り回して私の服もベトベト床もテーブルもベトベト。

いつものこと。と言ってしまえばそれまでですが、昨日旦那さんと喧嘩してモヤモヤしたままで。

娘も朝からローテーブルにスリッパ持ってきたり、ご飯投げたり…

なんかついに抑えられなくなってしまって、ご飯を投げた娘の手の甲を3回も叩いてしまいました。

いつもは1回です。だめでしょ?と叱るようにしてます。

でも足りなくて、3回もムキになって叩いてしまいました。娘も大号泣、私も大号泣

今は私の感情が大きくなってるので、こんな親なら居ない方がいい、いっそ子供を置いて出て行こうかと思ってしまっています

どうしたら冷静な母親で、感情ではなく、良し悪しで叱ったり教えたりできるようになるのでしょうか。

コメント

およねーず

まずは、娘さんを抱き締めて上げてください♡

その後は言っても分からないとは思いますが、何で怒ったか話してあげてください。

ウチも息子が激しく、走ってテレビを叩いたりして怒ります。
笑ってますが…

私はイライラした時は、一旦その場から離れます。
深呼吸して戻るようにしてます。

このご時世だし、みんな何かしらストレス溜まってイライラ育児してると思います!

りりさんだけじゃないですよ(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)