※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べができない9ヶ月の赤ちゃん。野菜スティックやパンを口にせず、ハイハインは食べられる。触るのは嫌ではないが、練習方法を知りたい。

昨日で生後9ヶ月になりました!!
そろそろ離乳食で手づかみ食べをさせたくて、野菜スティックなども作ってみたのですが、全く手づかみせず💦
パンも手でこねて全く口にもっていきません😅
ちなみに、ハイハインなどの赤ちゃんせんべいは手でもって食べられています!
元々目の前にあるものは、よく触ってお粥などもグチャグチャするタイプなので、触るのが嫌なわけじゃないと思うのですが…
これから練習するのに何か良い方法があったら、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴょこ

お母さんが手に持って食べてみたり、お子さんが大好きなもの!とかどうでしょうか?
うちはハイハインは手づかみするけど、その他のものは手についただけで嫌がりました。
焼き芋、いちごをきっかけにできるようになりましたが、遅くて1歳になってからでした😭

• いちご🍓

いちご🍓

私が手に持って食べるのはしてるんですが😅
    じーっと見ているものの、まだ本人の食べたい意欲には繋がらないようです💦
    汁物が好きで他のものも、食べさせるとよく食べてくれてはいるんですが💦
    逆にスプーンを持ちたがることが多いです😅
    せめて、パンは手で食べてくれたらなぁと思ってるんですが🤔
    でもお子さん1歳でできるよぅになったんですね!
    好きな物がでてきたら、食べるよぅになるかなぁ…
    引き続き、練習していきます😊
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 5月1日
ゆう

うちの子も9ヵ月、3回食にし始めた頃から自分で食べたいがすごくてスプーンとられました!
でもお粥とかヨーグルトとかだともう…って感じですよね笑
今手づかみで出してるメニューは、
・食パントースト
小さめスティック状に切ってトースターで軽く焼く。
食べるときはスープに半分くらい浸してから渡す
・おやき
BF1袋に小麦粉大さじ2片栗粉大さじ1混ぜてフライパンで焼いたら小さく切る
・パンケーキ
市販のお米のパンケーキミックス
・コーンフレークボール
コーンフレーク20gに牛乳50ml入れてレンジで1分
熱いうちに混ぜ混ぜこねて
ラップでひと口大にまるめる
を交互にあげてます!
(食材クリアがどこまで進んでるかわかりませんが、一応)

ひとつだけ手にもたせてあげて、そのまま腕を動かしてあげて口に入れると、やり方がわかるかも?
私はそうしてみました^_^
あとは…つかんでグチャグチャにしても、仏のような顔で見守ります笑
楽しんで食べてくれたらいいですね☆

• いちご🍓

いちご🍓

詳しくありがとうございます!!
    パンはトースターで焼いてみると持ちやすいかもですね✨
    おやきも、作ってみようかなと思っていたところなので、少しずつ手づかみできそぅなものだしてみます✨
    手にもたせて、腕を動かすのはやってはいるんですが、途中力が入ってなかなか口元にもっていかなく、拒否されることもあります😅
    まだ、うちはそこまで食べたい欲はないのかなぁと思ってますが😅
    無理なくやってみます!
    ありがとうございます♡

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

腕を動かすの、やってましたか〜f^_^;失礼しました
    ハイハインとかは秒で食べるのに他のものはなんで食べないんだろう?っていうとき多々あります笑
    手づかみ食べするようになったらめっちゃ手先器用になってきました!
    好きなもの見つかりますように♡

• 5月1日