※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

2人目育児で時間が足りない。朝から夜までのスケジュールが乱れ、イライラ。洗濯や外出も大変。上の子2歳、下の子赤ちゃん。毎日どうやって乗り越える?

2人目育児、全く進まないです…。

3月に2人目を出産しました。
今は夫が育休中なので、なんとかなりますが、もうすぐ終わります。

昨日、夫が出かけていたので、夕方まで1人で子供を見ていたのですが、全く予定通り進みません。

特に午前中が!

今まで
6時頃、起きる
晩ご飯作る
娘と私の朝ごはん
洗濯(2.3回回します)
朝ごはんの片付け
洗濯物干す
掃除機をかける
10時半には出掛ける

でしたが、2人目のミルクとグズグズもあれば、洗濯干す時には11時になります😭

そして出掛ける時も娘もイヤイヤ期で大変なので、12時くらいにやっと外出る感じになり…

とにかく娘もとても手のかかる子で、やめて!と言った事を必ずします。
オムツを替えるだけでも、まずオムツ脱ぐのに時間がかかり、拭くのにも時間がかかり、脱ぐのにも時間がかかり…

ものすごーーくイライラしてしまいます。

プラス下の子のお世話やらで、全く進みません。

5月中頃からプレ幼稚園が9時からあるので、下の子連れて参加できる気もせず…

その様な場合は、洗濯物は後回しですか?
となると、洗濯は12時ごろに干す事になり、乾かない気が💦

上の子が2歳くらいて、下の子が赤ちゃんの方
どうやって毎日乗り越えていますか?

コメント

ママス

私なら夕飯の支度は後回し
洗濯はアパートなどで無ければ、1回目は起きる頃には回し終わる様にタイマーセットで回します。
出かけるのも別に行けたら行こう。くらいで予定には組み込みません。

掃除機は気になるでしょうが、1番最後の項目にして進み具合次第では今日は無理!と諦めたり、クイックル的なものだけで済ませます(╹◡╹)

プレ幼稚園もこの時期ならやらない可能性も高いと思います。
緊急事態宣言も1ヶ月延長されましたし(・・;)
その時期からずっと行かないと入園できないとかの決まりありますか?
なければ尚更気にしません。
私は訳あって3月に急遽入園決まり、行ってませんがなんら問題なく他にも行ってない人いました(^_^)

あとは、上の子に対しては「やめて!」ではなく「〇〇して」「〇〇しないで。〇〇しよ」などどう動くかの言い方に変えな方が分かりやすいのと、赤ちゃん返りや赤ちゃんいる事へのストレス可能性もあるので
家事より一緒に過ごす事優先でもいいと思います🤔
気になる気持ちはわかるけど、掃除2、3日しなくてもしなないです(笑)
最悪どうしても気になるならリビングだけとかで充分です!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます。
    夕飯は作らなくても夫も文句一つ言わない人なんですが、娘が偏食なのと、私自身、作らないとっ❗️となり作ってしまいます😓
    洗濯は寝る前に予約して、起きてから赤ちゃんの洗濯物(湿疹が出るので別にしています)
    と、大型洗濯物(毛布とかです)
    を必ず洗わないと気が済まなくて💦
    掃除機、1番最後だと面倒になりませんか?😅
    誰も文句言わないのに、何故か掃除機かけないとダメな自分だと思い込み、掃除機かけてしまいます😭
    この性格がダメな気がしてきました💦

    幼稚園の事まで、ありがとうございます。
    行かなくても入園出来る感じです😅
    他にも行かない方いるんですね!
    ママ友が1人もいないので、周りがどうなのか全くわからなくて…
    行かなくていいと言って頂き、その選択肢があるんだ!と心が軽くなりました😊

    上の子のに対しても「〇〇して、しないで、所」の方が良いんですね!
    本当勉強になります😭
    今日から上記のことやってみます‼️
    リビングだけの掃除…そうですよね!
    二階の部屋は寝るだけなので、掃除機かけながら
    全く汚れていないのに何故毎日私はかけているんだろう…とか思う時もあり😅

    具体的に参考になるアドバイスありがとうございます😊
    出来るだけ手を抜いて、もう少し気楽にやって行きたいと思います!

    • 5月1日
♡男女のママ♡

私も毎日のようにイライラしてましたー。

娘も着替えさせようとすると
裸で走り回るし大変です。

下の子もずっと抱っこしてないと
泣くので日中はほぼ抱っこ。

私の家では
お風呂からのご飯なので
夜に洗濯機回してしまい
寝る前に部屋干ししちゃって
朝、外に出すだけなので楽です!

掃除はしないと嫌なので
朝、ご飯食べる前に一通り掃除しちゃいます!
たまにご飯後です。
その時は下の子泣かしておくときも!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じく着替えさせようとすると
    「これ着ないー!お外行かなーい!」と逃げます😓
    その割にはお外行きたーい!と泣いたり…
    下の子も抱っこしながら洗濯しても泣いたり…
    もうどうしたら良いんだー💦とバタバタです😭

    夜に干すんですね😊
    お風呂→髪を乾かす→ご飯→ご飯の後片付けとしているだけでもう夜の9時になってしまって💦
    干す時間が取れそうなら、夜干しましてみます!
    成る程なぁ〜と思いました😊

    あと、ご飯食べる前だとお腹すいているので
    ササッと出来そうですね!
    やってみます!
    下の子泣かせっぱなし…そうなりますよね😓
    我が家もよくあります😅

    コメントありがとうございました😊

    • 5月1日
ママもん

2人育児大変ですよね😢
私も上2歳、下5ヶ月の子の子育て奮闘中です😭😭
参考になればですが
経済的に余裕が有れば時短家電を導入するといいかと思います!
食洗機、乾燥機付き全自動洗濯機、ルンバなどなど
掃除機もルンバが難しければハンディータイプ(おすすめはマキタorダイソン)
コロナ給付金10万を活用してもいいかもしれません。
そもそも家事を手の抜けるところは抜いてもいいかもですね^_^

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    遅くなりすみません💦
    食洗機と、ダイソンはあるのですが、それでも中々家事が進まず…😓
    洗濯乾燥機気になっていました!
    やはり便利そうですね!
    そういえば10万円来るんでした😊
    ちょっと導入を検討してみますっ‼️☺️
    昔、ルンバみたいな掃除機を持っていたのですが、端の方まで吸わず、また飼い猫も威嚇してストレスになってしまって、我が家には向いていない気もして😓
    手を抜ける所は抜く…ありがとうございます💦
    1か100か、みたいな考え方しか出来ないタイプなので、少しでも力抜いて
    子供優先でしてみたいと思います😊

    • 5月2日
deleted user

おはようございます✋
うちも同じです😨
朝は洗濯機を回してから、上の子の着替えをしてます🙌
オムツ替えはごねるので、脱走しだしたら途中で中断してその間にゴハンを用意して(パンとバナナ)、戻るとオムツ履く!と自分から言ってくるので着替えてご飯食べさせてる間に下の子のミルクをあげてます(●︎´▽︎`●︎)

いつも8時に保育園に連れていきますが、バタバタしながら間に合わせてます( ̄▽ ̄;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    そしてご飯は全て後回しです(^^)
    焼くだけの食材、カット野菜を入れるだけのおかずのモノ、冷凍食品がほとんどです🤣

    • 5月1日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    遅くなりすみません💦
    洗濯機は毎回寝る前に予約しているのですが、中々進まなくて😭
    保育園もあると、出る時間に合わせないといけないので、
    本当すごいと思います💦
    もうすぐ上の子のプレ幼稚園が9時から始まるので
    どうやって9時に出ようか…と悩んでいたので😅
    ミルクあげながら何かするのが、良いですね!
    大変ですが、頑張ってみます!
    カット野菜はやはり早いんですね〜聞いて業務スーパーに買いに行きましたが、
    うちの地域はほとんど品切れで😭
    イオンとかでも見てみます!

    皆さんもそうですが、ママは起きてからフル稼働で動かないとダメですね😅
    コメントありがとうございました😊

    • 5月4日
ぺっぺ

お疲れ様です😄大変ですよね!うちも同じですよー😅
上の子のイヤイヤ期も一緒で親近感湧いちゃいました!オムツも替えさせてくれないですし、上の子を抱っこ&おんぶ(抱っこひもはナシで💦)しながらご飯作りなんてしょっちゅうです💦
なので、ご飯は作れたものだけ、掃除も毎日はしない、洗濯物は旦那が帰ってきてから夜やる、など今はそんな感じです。最初は自分のペースが乱されてイライラしましたが、別に死ぬ訳じゃないしもういいやと割り切りました😄
今は時間を決めないで出来る時に出来ることをするのでもいいんじゃないのかな?

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じで嬉しいです!
    朝起きて寝るまで
    フル稼働で動かないと子供見れなくて…😓
    本当に大変です💦
    私も抱っこしながら片手でトーストかじっています😅
    自分のペースが乱される…とてもよく分かります。
    私自身、臨機応変に対応出来ないタイプで割り切れなくて😓
    私も夜やるなど、もっと余裕もって家事してみたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月4日