※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
子育て・グッズ

2歳の子供が夜中に何度も起きて寝ない問題に悩んでいます。寝かしつけ後も起きて遊んでしまう状況で、どうしたら良いでしょうか?

これって普通なの?💦
もぉ子供が寝なさすぎて…

もぉすぐ2歳になるのに夜起きなかったことがなくて
毎日必ず最低2回は起きる😭😭

今日は、8時半から寝かしつけ10時に寝た。
1時に起きて、寝ないとぐずる。
3時に寝たと思ったら3時半に起きてまた寝ないと
ぐずるか遊びまわる。
今もまだ寝ないで遊んでる…

どうやったら寝る子になってくれますか?😭💦💦

コメント

はれ

うちの娘は、まだおっぱい
あげてるからだと
思うのですが
夜中7.8回くらいは
おっぱいのむぅって
起きますよ😂😂
そのままおっぱいのんで
寝ますけどね😅

夜中、赤ちゃんの時から
今までぐずったりしたことは
1度もありませんが
上の子は夜中に覚醒したりは
ありませんでしたが
夜グズりが凄い子でしたが
いつのまにか
ピタッと無くなってたので
なんとゆうか🤔
ある程度したら
無くなるのかなーと思って
付き合ってあげるしか
ないようにも思います😓😓

お昼寝長かったりしますか?

• R❤︎

R❤︎

そぉなのですね!
    うちはもぅおっぱいも終わってるので起きる理由がないんですがよく起きます😭

ですよね…
    周りの子は1歳くらいには夜泣き終わったって聞くので、うちの子だけかな…と不安になるのと少し辛くなってきて😿

お昼寝も全然しないです!
    短い時で30分、長い時でも2時間ないくらいです🥺
    お昼間もよく走らせるし、遊ばせますが、意味ないです😱

• 5月1日
M

うちの長男もそんな感じでした❗️
毎晩ストレスでしたが、もう割り切って、諦めて(笑)、そんなもん、これが普通と思って「はいはい」とぐずる息子を寝かせてました😅
ある程度パターンが決まってきたら、ストレス減りましたが、なかなか大変でした。
今もまだ1.2回起きることがありますが、以前ほどの頻度は無くなってきました✨
頑張りましょう❗️

参考までに我が子のパターン↓
・夢にうなされ、泣きじゃくる→抱っこしてなだめてお茶を飲ませる

・夢の延長で「車のおもちゃが欲しい」と言い出す→面倒だけどおもちゃ箱から車のおもちゃを持ってきて渡す

・喉が渇いたと泣く→お茶を飲ませる

・私の布団で寝たいと潜り込んでくる→一緒の布団で寝る

慣れるまでは本当にイライラしましたが、もう割り切ってしまったら楽になりました😅

ちなみに昨夜も2回起きて、1のパターンで対処しました❗️

• R❤︎

R❤︎

やっぱりそんな子も多いのですね!
    少し安心しました😊

周りの子がいい子すぎてうちだけでは!と少し不安になってて…

うちは寝たくなくてぐずるのですが、起きた瞬間から遊びまわります😭
    寝室におもちゃはないのですが、タンスやらオムツやらで遊んで、リビングに行きたいと起こされます😭😭

• 5月1日
  • M

M

まだ朝昼夜の区別がわからないかもしれませんが、夜はみんな寝てる時間と繰り返し言って覚えてくると、夜に目が覚めても「ほら、みんな寝てるよ」と言うと納得して寝てくれるようになると思います✨
    うちの子も、夜中に起きてリベングに行きたがることがありますが、めんどくさいですが一度行って、真っ暗でシーンとしたリビングに「夜」なんだという雰囲気を感じて、また布団に戻ってくれるようになりました👍

本当に大変ですが、この寝不足も今しかないと思って乗り切りましょうね🌷

• 5月1日
  • R❤︎

R❤︎

言葉で言って見せて徐々に覚えて寝てくれるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
りんご

日中の活動はどうですか?頭と体バランスよく使っていますか?後は、夜中に遊ぶのが癖になっているのはあると思います。

• R❤︎

R❤︎

日中はよく遊ばせてます!
    走らせたり、お散歩行ったり、普段(コロナ前)は保育園行って遊んでます!
    なので、日中よく動いて体力使ってるはずなんですけどね😭

確かに、遊び癖はついてしまってるかもです…
    やめさせたいんですが、やめてくれなくて😭💦💦

• 5月1日
  • りんご

りんご

座って集中きて手先を使うような遊びってしないですか?同じ遊びでもレベルアップしてどんどん難しくしてです。体だけ疲れて頭が疲れていないということもあります。バランスよくです。体もどんどん体力ついてくるので疲れにくくなる時期です。
    後は起きても泣いても相手せずおもちゃが手元にない状態取れない状態にすることです。

• 5月1日
  • R❤︎

R❤︎

座って遊ぶのはお絵かきくらいしかしないですね😱
    頭使うようなの試してみます!
    相手しないんですが、髪の毛引っ張ったり頭の下に手を入れて持ち上げたりするので、反応してしまいます😭

おもちゃは寝室にはないのですが、タンスとオムツがあり、それで遊んでしまってます😭💦

• 5月1日
  • R❤︎

R❤︎

色々と教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月1日

退会ユーザー

横からすみません💦
    座って集中できる遊びってどのようなものですか?
    パズル、とんぐでボール運び、はさみ、などしていますが、他に遊びがありましたら教えていただきたいです。
    息子も身体はたくさん使って遊んでいますが、頭は?と聞かれるとあまり遊ばせられていないような気がします…。

• 5月1日
  • りんご

りんご

パズルもピースを増やしていくとか、トングでボール運びもお箸にしてみるとかで少し難しくするとか、シール張りとか、ペグボードで輪ゴム掛けとか、お絵かきもいいですが色塗りとか運筆とかもいいと思います!後は枚数少なめの神経衰弱とか、カルタ遊びとか2歳でも楽しめますよ!

• 5月1日

退会ユーザー

ありがとうございます!2歳ではカードゲームはまだまだ早いと思っていたのですが、選び方によっては遊べるのですね😳ステイホームなので、遊びのレパートリーが増えて助かります!ありがとうございます🙇‍♀

• 5月12日

うちの息子、未だに朝まで寝たことないです😂

おっぱいやめたら朝まで寝るなんて誰が言ったんだよ、レベルです。(笑)

これはやっぱり個性なんだと思います。室温とか湿度気にしたり、寝る環境もできること全てやったし、ご飯もめーっちゃ食べるのに、何も変わらないです😂

まぁ、いつか勝手に寝て、勝手に起きてくるようになるんだと、もう諦めました( .. )

• R❤︎

R❤︎

一緒の方がいて安心しました!!
    うちも色々試しましたが、寝てくれたことがありません😭

諦めて早く寝るようになってくれるのを祈りながら頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月1日