※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐く状況について相談。寝かせ方についても悩んでおり、授乳クッションを使って斜めに寝かせているが、これでいいのか不安。癖になる可能性や寝かせ方の適切さについて知りたい。

1ヶ月検診の時にお腹刺激されてその時ゲポッと、
産まれて吐いたその日から、ミルク飲んだら毎回ではないのですが吐くようになってしまって(癖ついてしまったんですかね😭)
ゲップも上手く出せなくなってしまいました。

鼻から吐いたりするし横向きにしても
動きまくって結局すぐ仰向けに戻っちゃうので
鼻からだと死んじゃう😨って心配で怖くて
なので授乳クッションを置いて、斜めの背もたれみたいにして寄っかかって座った感じ?にして寝かせてます。
顔は自然な感じで上に向けて苦しくないように。

全く嫌がらずよく寝てくれるのですがこのまま寝かせておくのってあまりよくないのでしょうか..😥
やっぱり多少時間置いたら授乳クッション外して寝かせてあげた方がいいですか?
また、これ続けてしまったら癖になって
これでしか寝なくなったりしますか😭

コメント

らすかる

産院でも傾斜のあるベッドじゃなかったですか?
うちも下の子は3ヶ月頃まで傾斜つけたベッドや敷物の上で寝てましたが、今はどこでも寝ます😆
腕枕が好きな子になりましたが。
吐き戻しは検診のせいではないと思います。
飲む量が増えて飲み過ぎたりだと思います。うちのもよく鼻から母乳出してます。
ゲップが出にくいなら1ヶ月経っているのでうつ伏せ(顔は横)で少し寝かせていると出やすいですよ😄

  • ☺︎

    ☺︎

    産院ではコット真っ平でした!
    なので退院してからもミルク飲ませてすぐ寝かせてました😥

    完ミで飲む量は変わってないんです。だから検診のせいかと思ってしまいました..😭
    うつ伏せだと出やすいんですね!
    やってみます!!

    • 5月1日
deleted user

検診の1時間くらい前はなるべくおっぱいやミルクは飲ませてこないでね、吐いちゃうからって言われませんでしたか??😳

検診のせいでは無いと思います💦検診では必要なことしかしないし、それは多分たまたま寝かせられてた時に刺激されたからだと思います。

少し斜めに寝かせるは、3ヶ月くらいまでしてました。息子は、吐く子ではなかったですがやっぱりいつ吐くが怖くて😭

癖つくこともないので大丈夫ですよ☺️👏