※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

隣人トラブルについて、アドバイスをください。長文になります。トラブ…

隣人トラブルについて、アドバイスをください。
長文になります。
トラブルがあったのは去年の夏頃です。
一戸建ての住宅街で、小さめの庭があります。
そこでBBQをしていて隣の家から注意がありました。

BBQをしたのはそれで3回目で
クレーム言ってるんですけど
といきなり喧嘩口調で言われたそうです。
(私は家の中に子供といたので聞いてません)
実際に、何も聞いていなかった我が家は??で
こんな場所でBBQするなんて非常識やら
火事になったらどうするんだ、向かいの家の人も
嫌そうな顔でみてた、など言われ
うちの旦那もカッとなり喧嘩みたいに
なってしまったところで私が気付き
すいません、友人も来ているので今日だけ
許してください、と言い少しだけしたら
中でホットプレートの焼肉に変更しました。

その後、ハウスメーカーさんに問い合わせた所
隣と担当が違うらしく、我が家の担当さんは
何も知らず、BBQ何が悪いんですか?
いいと思いますよ!と言われ...隣の担当さんに
確認をとってもらったところ2回目の時に
庭の写真付きでクレームがあったそうです。
しかし、敷地内でしていたため悪いことを
しているわけではないので言うのはやめましょう
と伝えました、と言われました。

その後、私は菓子折りを買って謝罪するため
用意していたのですが旦那が拒否!!するな!と。
私の会社の上司も悪いことをしているわけではない
こっちが謝るべきではない!!と言われ
えぇ...と思いながらも謝罪しませんでした。
向かいの方にもあった時に迷惑おかけしました、
と言ったら何のこと??うちもBBQしたんだけど
だめなんですかね?!と言われ、え〜となりました。

その後、隣人はうちのことを完全に無視。
挨拶しようにも同じタイミングで
出ようとするとさっと中に入られ
子供が手を振っているのも完全無視。
もちろん、クレームを言われてから
1度もBBQをしていません。
そういう態度を取られることに対して
とてもストレスを感じます。
元はと言えばうちがBBQする前に
一言言ったりすれば良かったのを
してなかったのが、悪いんですが
子供も小学校で被るしいじめられでも
したらどうしよう...と思いどうにか
挨拶できる程度にはなりたいです。

なので、クレームがあってからかなり
たってはいるのですが謝罪に行きたいと
思っています(旦那には内緒です)
今後何か迷惑をかけることがあれば
私に直接言ってもらいたい
(クレームの件、こちらの耳に入ってない
ことを伝えたいです)
今後、迷惑をかけない場所、物で
BBQを試したい
(向かいの方のBBQは1人用みたいな小さいので
やったそうなので、煙が少ないようなものを
探してみたいと思っています)
せっかく家を買ったのに旦那のやりたい
BBQを全くするな、というのは
可哀想なのでさせてあげたいです。

ここで質問なのは
1.今更謝るのはどうなのか
2.クレームをきいてない、と言うのは
言い訳みたいになって嫌な思いを
させてしまうから言うべきではないか
3.向かいの人もBBQしていたとわざわざ
いうのは嫌な感じか

とりあえず完全無視される状況を
かえたい感じです...

長文になりましたがよろしくお願いします。

コメント

ママス

1、私なら謝りません。
2、もし謝るなら私の耳には入っておらず対応出来なくてご迷惑をおかけしました。等言うのはありかと思います。
3、言ったら嫌味だし謝りに来たんじゃないのか?ってなると思います。

個人的には、隣家以外はBBQに不満抱いていないですし
旦那さんに内緒で謝っても隣家の人が言わない保証ありますか?
下手したら隣家も今更だのなんだのと今後も態度変わらず、知った旦那さんとも険悪な空気になりませんか?
可能なら向かいの人以外の方にも意見聞いてみてもいいと思いますし、何も言わずお庭BBQ避けたりするだけでもいいと思います。

いじめ等は不安ですが、謝れば全て済むとは限らずにこちらを舐めて更に態度悪くなったり、それが子に伝染して嫌な事言われたりの可能性も否定出来ないかと思います。

ぴーちゃん

うちは一軒家で、住宅密集地です。でもそこそこ広めの庭があり、夏にプールをやりながらBBQしようかと主人に提案されました。
ただ、庭の向こうにはすぐ家もあるし、何せ住宅街です。
もしお隣さんがBBQしても構いませんが洗濯物はしまうかな?とか考えながら悶々としていて、ネットでも検索しまくりました。
結果、やっぱりやらない方が良いだろうという結論になり、やりたい時はそういった施設を借りてやりましょって事になりました。

確かに自分の家だしやっても構わないと思います。
ただ、煙や臭いがするので、嫌がる人はいると思います。
(私だったら、他の家がやっていたらじゃあいっか♪となるタイプなので逆にラッキーとか思いそうですが)
どういう立地かわからず話してしまいましたが、私も謝るかなと思います。
メーカーさん引き連れて行っても良いんじゃないでしょうか?
こちらも伝えてなかったのでって言ってもらうとか。

ただしもう二度とやらないです。
子供がいじめられたらとか悩んでいるならやらない方が良いと思いますよ!
3回もクレーム入れてるって相当嫌がってると思うので、またやったら嫌がらせか!?とおもわれると思います。

他の人がしていたかなんて相手にとってはどうでも良い話で、だからなんなの?
となりかねません💦
言わない方が良いと思います!

正解が何なのかはわかりませんが、トラブルは解消させた方が安心して暮らしていけますよね!

はじめてのママリ🔰

住宅地でのバーベキューは賛否両論ありますよね💦
しかし、実際に嫌がる人がいる、もう既に迷惑に思う人がいるなら今後はしない。に尽きるのかなぁ?と思います。
どうしても煙やニオイは近隣に拡がってしまうし、その謝罪の仕方だと、謝りつつも、トラブルの原因であるBBQをやめたくない。という事なので、下手するとまた相手の逆鱗に触れてしまいそう…🤣
謝罪したいのなら、100%ごめんなさいの姿勢で行かないと意味ないし拗れると思いますよ💦
うちはマンションですが、バーベキュー施設があり利用してます、やっぱり住居からは離れて建ってますよ。

住宅街でBBQは私も非常識だと思ってしまいます😅

よほど火事にはならないと思いますが、いくら敷地内と言っても煙や騒がしい声は敷地から外にも出ますので…💦その理論で言えば、敷地内なら何をやっても良いのかという事にもなりますし。

3回目というのはどのくらいの頻度ですか?頻繁にされたら私はかなり嫌です💦

1.誤った方がいいと思います。
2.事実なので言って良いと思います。次からはBBQ場を利用する、頻度を下げる、事前に一声かける、など改善点も添えると良いのでは。
3.絶対に言わない方が良いです。謝りに来たのか喧嘩を売りに来たのか分からなくなります。

funkyT

ハウスメーカーからしたら、主様はお客様ですし、ハウスメーカーは管理人でも警察でもないですから、彼らの近隣に対する発言は責任はありません。法的に、私有地でBBQはokと言うことなのでしょうね。

これに関しては、
1番重視するべき意見は、ハウスメーカーでは無く、迷惑だと思っているご近所さんの気持ちです。煙がいく方向とタイミングが悪かったのでしょうが、「嫌だ」と勇気を持って忠告してくれたなら、それは考慮すべきだと思います。

自分が「嫌だ」と言っているのに、一方的に否定されるのは悲しくないですか?もしかしたらアレルギーがあるかもしれないし、向こうにも事情がると思います。

ご近所さんの注意の仕方に問題だったかもしれないけど、
ご近所さんが主様と距離をとりたいと思う気持ちも分からなくもないです。ご近所さんにとったら主様達が先に彼らの気持ちを完全無視したと思われてると思うで、この状況はなかなか修復できないと思います。

残念ながら謝るタイミングは失ってしまったと思います。私だったら、もうBBQは外ではしません。BBQは皆んなが楽しんでなんぼですので、わざわざ自分がやりたいからと正当化してやる必要もないと思います。

ご近所さんとの関係は時間が解決してくれると思います。そっとしてあげたほうが良いと思います。

まる

皆さま、ありがたいご意見ありがとうございました。

時間は大分たってしまいましたが謝罪に行き
今後はお互いの為にも家でBBQをするのはやめたいと思います。

その後、どういう態度をとられるかはわかりませんが
時間が解決してくれることを祈りたいと思います。

ありがとうございました🙏

ばっち

①今更だったとしても、今後の上辺だけでも仲良くしていきたいなら私は謝ります!
②③とても言いたいですが、謝りに行ってるのでここはグッと我慢して言いません💦
※どちらにせよ、住宅街に住んでて事前に伝えなかったのはいけなかったかなと💦
やはり、洗濯物の臭いのこともありますし💦
私が以前住んでいたハイツは周りが田んぼが多かったので、あちこちで草を燃やしている臭いが凄く、その時は外に洗濯物を干せませんでした😭

私も住宅街にマイホームを購入して住んでます!(少し田舎ですが😅)
旦那の夢がマイホームの庭でBBQする事だったので、いつかはしてあげたいと考えています。

今回のゴールデンウィークはコロナの影響でBBQしないことになったので、いつかするときの為に対策はいろいろ考えています!
・BBQをする日時を事前にご近所さんに伝えておき、その時に「BBQグリルと炭は少煙のものを使用しますが、洗濯物などご迷惑おかけします。何かあればご連絡ください。」と一言言って、菓子折を渡しておきます。
・当日は時間を守る(洗濯物や窓を閉める都合があると思うので)
・大声で騒がない。
・その後ご近所さんに会ったら、
「先日はありがとうございました。(BBQの許可をくれてという意味)」と一言言います。

これでもご迷惑になるようなら、煙が出ないホットプレートに変更するか、庭でBBQはしないようにするかもしれません💦

so❤︎mam

敷地が狭い中でBBQは煙、匂い、火事、騒音 すべてにおいて私は非常識だと思います。

広い庭ならありですけど住宅街はなしです。たまに爆発したりしてニュースになっているので嫌です。

個人的に友人も来ていたようですし、騒音が1番大きい原因でもあるんじゃないかと思います。

そしてその状況でもまだBBQ諦めてないのはどうなの?余計隣人トラブルの元になるんじゃないかなって思います。

ということで、
①謝ろうにも謝る機会がないのでは?そしてそのあとBBQしたら火に油を注ぐようなもの。一切のBBQをやめるなら謝りに行くことはいいと思います。

②言うべきではない

③向かいの人というのではなく、他の近隣住民という言い方に変える

まる

先程挨拶に行き無事和解することができました。

こちらも態度悪くしてしまってすいません、と言ってくれました。

ありがとうございました😊