※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、眠たい時や授乳中に顔や目、耳を掻くことがあり、アトピーの可能性が心配。病院ではロコイドを処方されたが、離乳食を始めたばかりでアレルギーの可能性も考えている。どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月です。生後3ヶ月くらいから眠たいときや授乳中、寝ているときに顔や目、耳を掻くのですがこれは癖なんですかね?
それとも本当に痒いのか、アトピーなのか心配になってしまいます😭
病院に行ってもアトピーなどとは言われずロコイドを処方されています。

離乳食を始めたばかりなのでもしかしたらアレルギー?など考えてしまうのですがどうなんでしょうか😞

コメント

まるこ

うちの娘もやります!!
耳を描いてる時は気をつけて💦と母から言われてちょっと怖いです。。見極めが難しいんですが、なんとなく眠いときにこする感じがします!!
眠いのサインって感じです。
中耳炎じゃないかな💦と気になったりもしますが…😭

  • まるこ

    まるこ

    描いてる→掻いてる
    の間違いです💦

    • 5月1日
  • はる

    はる

    耳をよくガリガリ掻いていて怖くなります💦
    気になりますよね😭

    • 5月1日
deleted user

娘は眠くてうまく眠れないとき、左手は指しゃぶり、右手で頭を掻きます💦
たまに目やおでこも一緒に掻いて傷ができてます😥
とくになにも皮膚炎とかないのに掻くので癖なんたと思います!!

  • はる

    はる

    ありがとうございます🙇
    癖であるなら少し安心できます💦

    • 5月1日
ゆってぃママ

うちの子は眠たいとき、いつも左目をゴシゴシしながら、唸りながら、バタバタ暴れながらおっぱい飲んでます。
眠たいときしかやらないので、
睡魔と戦ってるんだなー
可愛いなぁ
と微笑ましく見てます。

  • はる

    はる

    私の子もたまに唸りながら飲んだりしてます!!
    そうですよね、可愛いなって思うようにします😂
    ありがとうございました!

    • 5月1日
♡

うちの娘も眠くなると目とか顔をかいたりします。
娘は顔に直接フワフワの毛布やタオルがないと起きてる時は寝れないみたいなので顔を擦ってはいますが擦りつつタオルも探してフワフワな物を顔に擦りつけてから寝ます笑
寝たらすぐに離したり掴んだままだったりするのですが、、
なので痒いとかアトピーとは思った事が無いです😂
私からしたら今ものすごく眠くて柔らかいものが欲しいのねって感じです😅

ちなみにうちの娘も病院からステロイドとヒルドイドを処方されて使っています。

  • はる

    はる

    可愛いですね😍
    タオルかふわふわの毛布渡してみるのもいいかもしれませんね✨
    ありがとうございました☺️

    • 5月1日
  • ♡

    お腹にいる時からなのですが4Dのエコーの時もずっと胎盤などに顔を擦り付けていて顔を見せてくれなかったので産まれる前からの癖だと思ってます😂
    きっと顔の近くに何かあると落ち着くんだと思います😌💓💓

    • 5月1日
  • はる

    はる

    そうなんですね❤
    本当に可愛い…
    ありがとうございました☺️

    • 5月1日
くるみ

眠いときに目擦るのは赤ちゃんあるあるみたいですよ!

うちは眠いときは目を擦り、眠くてイライラしてるときは頭掻いたり耳に親指突っ込んで掻いたりして泣いてます😅
先月までは頭や耳の裏を掻きむしって血が出たりしてましたが、流石に痛いのに気づいたのか、最近は血が出るほどは掻かなくなりました。

保湿などして乾燥肌じゃなければ、アトピーにはなりにくいと思いますよ。

  • はる

    はる

    同じような方がいて安心しました😭✨
    保湿していてカサカサって訳ではないのでもうしばらく様子見てみようと思います🙇

    • 5月1日