※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で血腫があり、安静が必要ですが家族の手伝いが限界。病院での検査結果が悪化し、実家に帰りたいが周囲の理解が得られず、悩んでいます。

どうしたら良かったのでしょうか😭?
いま切迫流産で血腫があります。
自宅安静なんですが、県外から手伝いに2週間ずつ実母と義母に交互で来てもらい1ヶ月経ちます。
2人とも仕事があるのでこれ以上はムリなので実家に帰って安静にしてほしいと言われてます。
先週、血腫が小さくなり病院の先生も紹介状書いてあげると言ってくれてましたが、今日の検診で前回よりも大きくなってしまってました。
先生としては、帰るのにもちょっと遠い距離なので帰すのは不安かなと言われました。
実家は岩手でコロナが出てないのもあり、紹介状は書きたくないなぁーっと。
でも安静にしてないといけない。
上の子がいるのでそれは難しい。
主人は仕事で遅くまで帰ってこない。
なので実家に帰りたいので紹介状お願いして書いてもらいました。
しかし、紹介状書くけどこの前の岩手の妊婦がたらい回しされたみたいになるかもしれないよ。
そうなっても知らないよ。みたいなことを言われました。
私も自宅で安静にできるならしていたいけど、ムリだから実家に帰る選択をしたんですが、なんかすごい愚痴愚痴と言われてしまい、私の選択はやはり間違ってたのかな…と思いました。
でも自宅にいたら安静なんてムリだしどうすればよかったんだろ…
ずーっとモヤモヤしてしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師としてもそのような気持ちが出てしまうのもこれだけ言われている中仕方ないかなとも思います。岩手の病院は、コロナ対策自体危機感が薄いこともありそこまでできてないとも聞いたことがあります。
なにもないことが一番ですが、すんなり紹介状を書いて何も言われず渡され何かあった時より、それぐらいの覚悟と危機感はもって二週間隔離生活を送って、十分に、保菌者である可能性をちゃんと自覚し他県にいってくれってことなのかとおもいます。。

実家に帰ることは、状況的に赤ちゃんを守るには仕方ないかもしれないなと、私は助産師ですが感じます。

• usaton

usaton

先生に、本当は紹介状書きたくなかったみたいなことも紹介状に書いておくからね!っとまで言われたのですごい落ち込んでしまって…💦
    でも助産師の方にそう言ってもらえて嬉しいです。
    実家に行く決断は間違ってたのかなとずっと思っていたので。
    この時期に移動することも非常識なのは重々承知なんですが、お腹の赤ちゃんのことを考えると実家で安静が一番だと思ったので。
    行く産院にも言われてますが、何もなければ実家に帰ったら2週間自粛してから病院に行きます!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊婦です😊
    辛い時期ですし、せっかくの妊娠なのに悩むことも多く嫌な気持ちになることも多いですが、赤ちゃんのためにも頑張りましょうね!!😊

• 5月7日
  • usaton

usaton

ゴールデンウィーク中に帰ってきていまは実家で過ごさせてもらってます😊
    妊婦さんなんですね!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように…💖
    はい!頑張りましょう😊

• 5月7日
ママリ🔰

切迫流産の中、大変でしたね😥
妊娠中で不安なのに、周りの助けも十分に借りられていないようで心配です。

お医者様は、お仕事柄そのように言わなきゃいけないのかもしれませんね。
このご時世ですし、先生も心配して言ってくれたのかなと思いますよ。

その状況ですと、赤ちゃんの命がかかってるかもしれないのでご実家で安静にされててもいいのかなーと私は思いました

• usaton

usaton

先生が心配してくださってるもの分かるんです。
    帰らなくても済むようにいまの状態で家事などしちゃダメですよね?って聞いたら、絶対安静だからと言われて。
    そう言われたら手伝ってくれる人もいないので戻るしか選択肢がなくて…
    いまの時期の移動は非常識なことも承知してます。
    でもやっときてくれた赤ちゃんを守るためなので申し訳ない気持ちはありますが、移動しようと思います。
    実家に帰ったら2週間は自宅で自粛します。
    寝たきり生活なので自粛するしかないですが😅

• 5月2日
こじろ

この間の岩手のたらい回しの件は、里帰り出産ではなくただ帰省したため、紹介状がないのはもちろん今までの経過もわからない状況だったために受け入れられなかったそうですよ💦
コロナが怖いからというだけではありません。
だから紹介状をしっかり持って、2週間隔離生活をすれば大丈夫だと思いますよ!
安静に過ごして、ゆっくりしっかりと赤ちゃんが成長してくれますように……!

• usaton

usaton

そうなんですね!
    先生にはたらい回しの件を脅すように言われ、すごい落ち込んで帰ってきました😭
    受け入れ先もこんなときにコロナ出てる県から受け入れたくないんだよ、とか言われるし。
    言ってることは分かるですが、手伝いにこれる人がいない以上実家でお世話になるしか選択肢はないのに色々言われてどうするのが一番だったのかずっと悩んでました。
    でも、ここや皆さんが実家に帰るのは赤ちゃんのために仕方ないと言ってくださったので安心しました😊

• 5月2日