※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。おっぱいから飲めるようになり、搾乳で50~60ccしか取れないので起こしてあげるべきか悩んでいます。おっぱいで寝てしまうこともあり、片方10分ずつあげたいがすぐ寝てしまいます。体重が10㌘減っていました。寝ているときに足りているのか心配です。アドバイスをお願いします。

そろそろ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。

早産で産んだ為、体が小さくおっぱいを咥える事ができず、今までは搾乳した母乳と粉ミルクをあげていたのですが、成長しておっぱいから飲めるようになり、完母目指してがんばっています。

先ほどお風呂上がりにおっぱいのみあげたのですが、4時間経ちます💦
搾乳は毎回50~60ccしか取れなかったので今もそんなもんだと思うのですが、起こしておっぱいあげた方がいいですか??
今までは母乳と粉ミルクで120ccくらいあげていたのでおっぱいだけじゃお腹いっぱいになっていないと思うのですが…。

それと、十中八九おっぱい中に寝てしまいます💦
片方10分ずつあげたいのですが、10分もしないで寝落ちしてしまいます💦

この場合も何とかして起こしてしっかりおっぱいあげた方がいいのでしょうか??

それとも足りているから寝ているということで、心配しなくていいのでしょうか??

アドバイスお願いいたします💦

ちなみに…、
今日は体重が10㌘減っていました💦

コメント

ひなまるママ(27)

体重が増えてなければ起こしてあげた方が良いと思います☺️

ふじこ

まだ2ヶ月ですし、体重が増えていなければ起こしてあげたほうがいいかなと思いました😌

おっぱい飲みながら寝ちゃいますよね笑
安心してるんでしょうね☺️
私は寝そうになったら、おっぱいを口から離そうとしておつぱいの途中だよ!と思い出させてました笑
不思議と、吸うのが止まってもおっぱい離そうとすると、また吸い始めてました笑

いけちゃん

私も最初混合でしたが、2ヶ月後半になりやっと完母になりました☺️
10分もしないで寝てしまう場合、5分✖️4回に分けて授乳しても良いと思います!うちの場合5分経ったらトントンでゲップさせて覚醒させると結構飲んでくれますよ(^^)

はるママ

うちも全く同じ状況でした😰早産児の低体重で生まれたあまりに、哺乳力がなく、混合でした💦そして看護師さんはすぐ寝るのは疲れて寝てしまうから、可哀想だけど、身体を少しポンポンと叩いて起こして飲ませて欲しいと言ってました🥺うちはそれをめげずに繰り返していたので、だんだんと身体が丸くなってきました☺️体重を増やす事が先決なので、お互い大変な時期ですが乗り越えましょう☘