※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotamei
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が急にお風呂が嫌いになり、困っています。お風呂の手順やコツを教えてください。

2ヶ月になる息子ですが、今までは気持ち良さそうにお風呂に入っていたのに、ここ1週間はお湯が触れただけでも、けたたましく泣いてしまい、何をしてもお風呂中泣きやみません…。あんなに好きそうだったお風呂なのに、なぜ突然嫌いになっちゃったのか、こっちも泣きたくなります…。。赤ちゃんは基本的にお風呂が好きなはず。そう思っていたので、ショックはさらに大きいです。みなさんのお風呂の手順や気をつけていることなど教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

deleted user

常に話しかけてます😊

  • hotamei

    hotamei

    ありがとうございます!そうですよね、常に喋りかけることを心掛けますね!

    • 6月9日
くーみんママ

ひとりで入れられていますか??

私はひとりで入れるときはとにかく素早く、そしてオーバーリアクションで“気持ちいね〜嬉しいね〜”としゃべり続けています(笑)
旦那と一緒に入れるときは、どちらかが必ず目を合わせてお話ししてるようにしてます!

  • hotamei

    hotamei

    ほとんど1人でいれています!オーバーリアクションですか。それはやってなかったなぁ😲さっそくやってみますね。

    • 6月9日
ちんぴー

少しずつ温度を下げてみては?

1ヶ月以降は赤ちゃんの個人差がどんどん出てきて
これが正解!というのはなかなか無いと思います。

いろいろ試してその子の好みを見つけてみましょう!

私は
お風呂に浸かる時
いつもより強目に抱き、
足と手がバタつかないようにして、
ゆっくりと足からつかるようにしてます!

  • hotamei

    hotamei

    40度から39度、今日は38度に下げて入れてみました!きゅきゅーっと抱いて、足からそーっとゆーっくり入れてみたら、なんと!泣きませんでした!!機嫌も良かったのかもだけど、すごく嬉しいです😂ありがとうございます!

    • 6月9日
  • ちんぴー

    ちんぴー

    よかったです!
    敏感でびっくりですよね

    でも発見できた時は嬉しくなりますね。

    お風呂、楽しんでください☺️

    • 6月10日
deleted user

だんだん暖かくなってきたのでシャワー&湯船の温度を低くしています。
あとは冬場は5分くらい入浴させてたんですが夏場は2分にしました。

  • hotamei

    hotamei

    温度を低くしてみたら泣きませんでした!!たった1度の差なのに、赤ちゃんって敏感なんですねー!ありがとうございます!

    • 6月9日
あああ

ヤバい...
同じくお風呂ギャン泣き中です...

昨日耐えきれなくなりここで質問させていただきました
まだ解決策は見つかってない模索中ですが
以前もギャン泣きされた事があってその時はお風呂場と脱衣場のドアを開けたままにして話しかけながら私がシャワー浴びてる所を見せる
若干びっくりしたような感じでジーッとひたすら見てたと思ったらその日からピタッと泣かなくなりました( ´͈ ᵕ `͈ )あと湯船の温度を40度から37度に下げました!!

今回のギャン泣きについてはまだ分からないのですがとりあえずお風呂のギャン泣き辛いですよね(>︿<。)
お互い解決策見つけられるといいですね...(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • hotamei

    hotamei

    同じ境遇なんて、なんだかホッとしました。他にも同じように悩んでたひとがいたんだ〜って☺️湯温を1度ずつ下げて、40度から38度にしたら、今日は泣かなかったです!!機嫌がよかっただけかもですが、とりあえず良かったです!ありがとうございます!

    • 6月9日
  • あああ

    あああ

    本当ですか?泣かなかったですか?(´•_•`)
    良かったー(>︿<。)
    我が家も今日久々泣かなかったんです(>︿<。)
    もう嬉しくてこっちが泣きそうですよ!!(笑)
    我が家は18時に入れたのと昼間にお風呂場に行って風呂場マットの上で少し遊ばせたので余計大丈夫だったのかも( ˶´⚰︎`˵ )

    お互い本当良かった良かった( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    • 6月9日
  • hotamei

    hotamei

    私も今日は18時に入れたんですー!偶然ですね!笑
    泣かないだけで、ほんとに泣くほど嬉しいですよね〜!
    お風呂場に慣れさせるのは良いかも!だんだん目が見えるようになってきて、なんだココは?!と急に不安になってるのかもしれないですしね。お風呂場でもお遊び、私もやってみよう♫

    • 6月9日
  • あああ

    あああ

    またまたおそろいですね~( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    3ヵ月ぐらいになると見えるようになってくるし慣れさすの良いかもです( ˶´⚰︎`˵ )♡

    • 6月9日
泣きべそママ

同じぐらいの時にギャン泣きでした〜(´°‐°`)
沐浴布とオーバーリアクションと好きな音楽と話しかけてます💦
あと歌を歌ったりしてます💦
うちの子はおしゃぶりも使ってました💦

  • hotamei

    hotamei

    オーバーリアクションとお歌、いつもはしてないですが今日は実行しました!ふにゃ、と泣きそうになったら大声で歌って気を紛らわせました笑。結果、泣かなかったです!ほんとに嬉しい!ありがとうございます!

    • 6月9日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    良かったですね〜( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    お風呂を泣かないでいてくれるだけで気が軽くなりますよね💦

    • 6月9日
ふくちやさか

沐浴スタイルですか?
それとも一緒に湯船に入ってますか?

沐浴の場合…
温度などが問題ないなら、赤ちゃんの体が少し大きくなって、ママの手が小さく感じるようになり、急に不安になった…とか?

一緒に湯船の場合…
うーん、温度くらいしか思いつかない💦
なるべくママの体に密着するよう抱っこして入ると安心するかな?

息子も、たまにですが、いきなりお風呂で泣き出して原因不明。3日くらいでまた泣かなくなったりしていたので、私も「なんで〜?」と謎だった記憶があります。

今では「あの時期は気が乗らなかっただけかなー」なんてのんきに考えてます。

  • hotamei

    hotamei

    一緒に湯船です!温度を下げて、体に密着させて入ったら、なんと泣かなかったです!!ありがとうございます😂
    きっといつかいい思い出になりますよね!

    • 6月9日