※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が拳しゃぶりをしていて、歯並びを心配しています。おしゃぶりを使うか悩んでいます。保育士からは癖がつくとの意見もあり、迷っています。

生後2ヶ月になったばかりの息子の話です。。
今週に入ってからお腹が空いてきたり、ギャン泣きし始めた頃に拳しゃぶりが見られるようになってきました。
拳がビッショリ濡れるほど口に加えているのですが
将来、歯並びに影響するのが怖くて
他に意識を向けるようにしたりして辞めさせています(´・ω・`)
おしゃぶりも検討していますが、職場の先輩達(保育士)から
「癖がついて辞めさせるのが大変になる。」
「保育園とかに預けるつもりなら、持ち込めないから辞めた方がいい。」
など意見をもらっていたので、抵抗があります😢
ネットで見たところ、おしゃぶりも視野に入れていいと書いてある記事もあり
どうしたらいいのか迷っています。。
みなさんは、どうしましたか??

コメント

コスタ🛳

拳しゃぶりは成長で大切な過程だと聞いて、そのまま好きなようにさせてました!
歯並びにはまだまだ影響する月齢じゃないと思いますよ☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!ありがとうございます👶🏻

    • 5月1日
めも

その頃は手を認識し始めた証なので何も止めませんでした。
口に入れることで脳に刺激がいくと聞きました。
今は歯が生えるのがむず痒いのか指をはみはみはしていますが、しゃぶっているわけでもないので様子を見ています。
あまり気にされる時期ではないかなと思いますよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    めもさんのコメントを見て、「拳しゃぶりをする息子に
    それは手っていうんだよ(*^ω^*)」
    等声掛けをしています💖
    大切な成長過程なんですね✩.*˚

    • 5月1日
さんてら

拳しゃぶりは自分の手を認識するための発達過程なので、無理にやめさせない方がいいと思いますよ☺✨
歯並び気にされているのなら、おしゃぶりの方がむしろ歯並び悪くなると思います💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    私が小さい頃、指しゃぶりがひどくて
    歯並びが悪いので気になってしまって😢
    ありがとうございます👶🏻

    • 5月1日
じろきち

今は好きなだけさせてあげたほうがいいと思います!
歯並びは1歳過ぎたら辞めさせた方がいいって聞きました!
のでうちの子はまだ指もぐもぐしてますがほっといてます😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    1歳を目処に考えるといいんですね☺️
    コメントありがとうございます💖

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

1か月からつかえるおしゃぶり使ってました!ギャン泣きも塞げたり、それで睡眠の導入にもなりました。でも使っていたのは3週間のうちでも合わせても10日くらいですかね?だんだん使わなくても大丈夫になりました。また、おしゃぶりにもかいてましたが、まだ歯並びを気にする年齢ではないので問題なくつかえるようでしたよ。おしゃぶりは2歳になるまでに辞められたらベストだそうですし、当座だけでもやってみるのも良いかもしれません。
私は使ってよかったと思いました😆少しでも参考になれば🤩

  • あーちゃん

    あーちゃん

    1ヶ月から使える物もあるんですね😳🔅
    様子を見ながら、使うか検討していきたいと思います☺️
    コメントありがとうございます💕

    • 5月1日
deleted user

拳しゃぶりは成長過程ですから辞めさせる必要ないですよ🙌
自分の手を認識できるようになりますよね✨

おしゃぶりも使い方次第ではないですかね😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    成長している証だったんですね🔅
    それを辞めさせていたとは…😖💦
    様子を見ながら、おしゃぶりも検討したいと思います💕

    • 5月1日
りか

おしゃぶりは大切な行動らしいです✨
そのうちもっと楽しいことが出来たり見つけたりして、なくなると聞きました😊
うちの子も指しゃぶりを頻繁にしてましたが、最近両手を絡ませて遊ぶのが楽しくなり、指しゃぶりが減ってきてます😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    成長過程の1つと聞いて、安心しました😋💖
    月齢が上がるごとに、興味を持つことも増えてくるんですね✩.*˚
    楽しみにしながら、様子を見たいと思います👼🏻🌤

    • 5月1日