※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝るときの服装について相談です。半袖のボディ肌着の上に長袖ロンパースを着せているが、汗をかいて背中がしめっているようです。どのような服装が適切でしょうか?

最近夜暖かく、夜泣いて起きた時に背中を触ると汗をかいているようで背中がしめっています💦
今着せてるのは半袖のボディ肌着の上に薄手の長袖ロンパース
お布団は薄手のパシーマに綿毛布を重ねてかけてます。
先程も凄い勢いで泣いて起きたと思ったら凄い汗だったので
とりあえず長袖のボディ肌着だけ着せてねかせました。

生後4ヶ月ぐらいの子はこの時期なにを着せて何をかけて寝かせたらいいでしょうか?
少し肌寒い日もあるのでボディ肌着一枚だけだと足とかも出てるので良くないでしょうか?
服はそのままにしておふとんをパシーマだけにした方がいいでしょうか?

コメント

コスタ🛳

室温が何度かにもよりますが、私ならメッシュの肌着に薄手の長袖カバーオールにします!
お布団はバスタオル1枚とかですかね🤔

  • のあ

    のあ

    多分室温24度ぐらいはあるとおもいます😅
    メッシュの肌着いいですね😊

    • 5月6日
ムーミン

月令は違いますが今の時期ホントに難しいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ウチがまだ小さくて今みたいな時期は半袖の肌着に長袖のロンパースを着せてお腹だけブランケットを着せてました!
足先が温かいなら大丈夫と思うので足先で布団着せたりはいだりしてました(*´ω`*)

  • のあ

    のあ

    起きた時に触ってみると汗ぐっしょりで😅
    とりあえず一枚布団ははずしてみようとおもいます!!

    • 5月6日
きりん

上にかけるのはパシーマだけでいいと思います!
ただ、朝方に気温が下がるので4時以降とかに目が覚めたら綿毛布も重ねてあげるといいかな?って思いますよ😄

ちょび

ここ数日で一気に暑くなりましたよね💦💦
今日は、上は半袖Tシャツ1枚で下は短パン😄タオル1枚おなかにかけてあげてるだけです😊
お住まいの地域が東北や北海道でないなら、着せすぎな気がします😭😭

長袖も辛くないですか??😢

  • のあ

    のあ

    やっぱり暑いですかね😅
    汗ぐっしょりになってるので着るもの少し変えてみます😅

    • 5月6日
こちゃママ

汗かいてるようなら半袖肌着の上に長袖ロンパならそれだけで大丈夫だと思います☺️
長袖肌着だけにするなら、柔らかめのズボンを履かせますよ😊

赤ちゃんは体温高いし、体温調節できなくて暑いのが苦手なので大人なら寒いかもってくらいでも大丈夫だと思いますよ😌

  • のあ

    のあ

    大人でも寒いかも?ぐらいにしても汗かいてたのでどうしたらいいものやらで😅

    • 5月6日
ちょ

長袖ボディ肌着にうちの子はよく足を掻き毟ってしまうのでレッグウォーマーつけてます🙆‍♀️

お布団は薄手のガーゼブランケットに綿布団?かけてます!

気温が上がってきても朝方肌寒くて難しいですよね😂

  • のあ

    のあ

    長袖ボディにレッグウォーマーいいかもです😊
    レッグウォーマーさっそく探してみます✨

    • 5月6日
りんご

室温が何度かにもよりますが、綿毛布はいらないと思います!

赤ちゃん体温高いですが、朝方冷えたりもしますし、一応大人より1枚薄くは6ヶ月以降だったと思います。月齢低いので、何も布団着せないとかはよくない気がします。。🥺

布団かけるにしても足先は必ず出すとかでもだいぶ変わりますよ!

  • のあ

    のあ

    気温差が本当困ります😅
    綿毛布は無くして足先出すようにしてみたら少しちがいました!けどそれでも暑いのか汗ぐっしょりで!また着るものも少し変えてみます😊

    • 5月6日
えだまめ

三重県ですが、長袖ボディ肌着1枚で寝かせてます🙌
それにベビー用の春夏掛け布団かけてます‼︎
爆睡するのでお布団は蹴り飛ばすことはあまりなく足が冷えることはないかなーと思ってます🤔
お布団蹴るようになったら、スリーパーにするつもりです‼︎

  • のあ

    のあ

    ボディ肌着一枚でも大丈夫なんですね😊
    スリーパー着せてみたんですが、汗がすごいからかわいそうで💦
    色々調整してやってみます😊

    • 5月6日
  • えだまめ

    えだまめ

    一昨日とかすごく暑くて布団蹴り飛ばしてました😂
    厚手のフェイスタオルかけてあげたら、足が届かないみたいで朝までそのまんまでしたよー🙆‍♀️
    うちもいろいろ試してみますー😊

    • 5月6日