※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

上の子に対する感情が複雑で辛いです。下の子との時間は楽しいが、上の子にはイライラしてしまう。疲れていて自粛中のストレスも重なり、毎日イライラしてしまう。上の子の反抗や注意を聞かないことに悩んでいます。

批判なしでお願いします、、、

上の子かわいくない症候群が
ずっと治らないです。

下の子生まれてもうすぐ丸二年ですが、二年間ずっと上の子が嫌いというかイライラしちゃいます。

元々聞きが悪かったり手かかる子だったのに
私が下の子生んでそっちの世話もあっててんてこまいなってるからかなおさらかもです😵

下の子と二人きりの時間は自然に笑顔でたり楽しいなかわいいなぁって思えますが
上の子近寄ってきたら『はぁ、、』ってため息ついちゃいます。

注意してもなかなか聞かないしついイライラしてしまうのもいけないんですが
正直疲れちゃって。。。

今特に自粛中だからか、普段よりますます
毎日イライラしちゃいます。

前までならあれしてあげよう!これ買ってあげようとか思えてましたが
最近は反抗されたり言うこと普段聞いてくれないし
上の子はなんでもいいや好きにして
って思ったり。

多動気味だったり目立って恥ずかしい
注意しても聞かないから一緒に出かけたくないって思ったり。

いつか上の子もかわいいって思える日来ますかね。
最低な母親だなぁってわかってるんですが
なんだか最近はほんと上の子嫌いで仕方なくて辛いです😵

コメント

ぶぅ

1度、離れてみたらどうですか?
旦那様にご相談されて
実親か義親かに...
息子さんも感じられてるんじゃないかと💦
息子さんも心配です💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですかね😵
    預けたら帰ってきたとき(迎え)の癇癪?がひどくて💦

反抗期なのか聞いてくれないからイライラしちゃってやばいです😖😖

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんを旦那さんや、実家、義実家に預けて、上のお子さんと2人きりの時間を持ってみてはどうでしょう?✨
1、2時間でもしっかり向き合って遊んでみたり話てみたりすると何か変わるかもしれません✨

私は上の子可愛くない症候群ではないのですが、下の子が昼寝してる2時間とかの間、上の子とみっちり遊ぶとその後の夕飯の準備や、お風呂、ご飯、寝かしつけまでママママにならず割とスムーズに進むので🌸

しっぽ

なんか自分のことかと思って読んでいました…
すごくすごくすごーくわかります!まさに今、私も悩んでいます😭私は2年まで長くないですが最近本気で可愛く思えなくて…

私も上の子が言うことを聞いてくれず叱ってばかりで、だんだん口も達者になってきたので、その反抗する態度にまたイライラして、どこにもぶつけることのできない、誰も理解してくれない感情でどうにもならない状態です💦

自分なりに考えて上の子に寄り添ってみたり、多少のことは目を瞑って見守ってみたりしましたが、結局一時的でした。明日から車ですぐ近くに住む実家に行く予定なので、少し気分転換して、また頑張れたらな…と思ってます!

なんのアドバイスでもなくてすいません…すごく気持ちが理解できたので、ついコメントしてしまいました!