※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこっちゃん
住まい

どうするか迷っているのでご意見頂きたいです。うちは一軒家なのですが…

どうするか迷っているのでご意見頂きたいです。

うちは一軒家なのですが隣の音はかすかに聞こえます。
最近、コロナで自粛してるからなのか
お隣からバタバタと運動しているであろう音が聞こえます。
うちも夫婦喧嘩や、小さい子供がいるのでうるさいとは思うのでバタバタするのはかまわないのですが
時間が22時過ぎていたりして眠るのに気になってしまいます。
これは言うべきでしょうか?
また言うとしたらどのように言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはマンションです。
コロナは関係ありませんが、上が
ステッパーのようなカツカツカツカツという運動器具の音、DIYの音(ノコギリ釘打ち木材を置く音)、それに加えて最近はルンバを買ったらしく、夜の22時頃からルンバが走り回っている音がしてとにかくうるさい!!
それでもトラブル回避のため我慢しています。

質問内容のような感じだと、一般的には騒音とまでは感じられず、許容範囲かもしれませんよ。ましてや一軒家ですから、「その程度で??」と思われそう。どんなにオブラートに言ってもトラブルになりそうです。

• ねこっちゃん

ねこっちゃん

そうですよね。。。
    ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

一軒家でその程度でしたら私なら言わないです😭💦

• ねこっちゃん

ねこっちゃん

そうですよね。ありがとうございます!

• 5月1日

一軒家ということは、賃貸ではなくマイホームでしょうか?
それでしたら、今後の近所付き合いや自分達の出す音も相手側に聞こえているだろうということを考え、何も言いません💦

• ねこっちゃん

ねこっちゃん

マイホームです!回答ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私は1軒家で隣のバタバタ音でお話しに行きました!

一軒家で相手ものびのびしたいだろうし、でも実際音が響いているからこちらもお願いするというかたちで少しだけ菓子詰めもっていって「言いにくいですが、寝付けなくて22時以降は音に気をつけていただけませんか?子供がいてお互い様は承知していますが時間だけ気にしていただけたら助かります!こちら側も気になることがあればいつでも言ってください!」とお願いしました。

21時以降静かにしていただけて、翌日お隣さんから改めて謝罪と対策ありました。

お隣さんを見極めて注意というか相談みたいな感じは私は成功でした!

ご参考程度に⭐︎

• ねこっちゃん

ねこっちゃん

なるほど!そういうのもありですね!旦那と相談して決めようと思います!

• 5月1日