※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。授乳時に悩みがあり、均等に飲ませる方法が難しいです。子供の様子や自身の体のことで不安を感じています。授乳に慣れるまで時間がかかり、心配とストレスを感じています。

もうすぐ生後1ヶ月になります。
ほぼ母乳で育てています。

最近までは「飲んでくれるなら何でもいい」と片方だけを10〜15分飲ませたりしていましたが「5分5分など両方を均等に飲ませたほうがいい」とアドバイスを受けました。

そうさせたいのは山々なのですが、片方を5分飲ませ、反対を飲ませようと乳首から無理に口を外すと大体そのまま寝てしまいます。

頻回授乳がつらいので「5分だけで寝られては困る」と反対側を飲ませるために慌てて子供の体の向きを変えると、まだしっかり飲み込み切れていなかった?母乳がげぽっと口から出てしまい、自分のせいなのにそのたび「ああまた吐き戻した」と心配になってしまいます。

また、私が扁平乳首なので子供自身飲むのが大変なのか、飲みながら喉のあたり(気管支?)がひゅーひゅー言っていることも多く「苦しいのだろうか」「直母ではなく、搾乳して哺乳瓶で飲ませたほうがいいのだろうか」と色々なことをぐるぐる悩んでばかりで、最近は子供が泣いて授乳しなければならなくなるのがとてもつらいです。

主人がいるときは何かしら話しながらやれるので気も紛れるのですが、平日の日中や夜中など1人でいるときの授乳は本当に気が滅入ってしまいます。

上唇にも下唇にも吸いダコがあり、自分が上手く飲ませられないからだ…と子供の顔を見るたびに凹んでしまいます💦

私も子供も、とにかく「慣れ」でしょうか?
もう1ヶ月なのにいまだにまったく慣れない自分が恥ずかしくて情けなくて仕方ないです。

コメント

まゆ

私なんて、片方だけ1時間飲ませてる時ありましたよ😂✨
次の授乳で違う方をあげればいいやって感じでした😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 4月30日
ひろみ

片方だけだと飲ませるほうだけ
母乳がよく出来てしまったり
赤ちゃんがそっちで飲む向きに
慣れてしまうので片方で寝たら
次逆側から飲ませたら大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    そうしてみます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
新生児の頃はまだ5分で離しても反対側を吸ってくれてたのに、最近は片方終わると反対側吸わせようとしても嫌な顔して吸いません…。
上の子の時も片方ずつになってたので、今回こそは!と思ってたのに💦

吸いだこが出来てるのも同じくです。

きちんと量が飲めてて体重が増えてるなら、なんでもいいと思いますけどね(笑)
おっぱいが詰まったり、乳腺炎とかになったらその時にまた改善方法を見つけたらいいんではないでしょうか☺️✨
あんまり神経質になってもしんどいので、気楽に考えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました💦
    もう少し気楽に考えられるようになりたいです😭

• 4月30日
もりりん

片方だけあげると、飲ませなかった方が張ったり詰まったりして大変になるので「均等に」なんだと思います。
あと片側だけでしかあげてないとそっちからしか出なくなるとか…

まだそんなに張らないなら今回は右側あげたから次回は左、でも大丈夫だと思います。
新生児なら授乳間隔も短いと思うので。。。

唇の吸いダコは今だけなので可愛いと愛でてあげてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し経つと、均等にあげなければ自分が大変なのでしょうか?💦
    吸いダコは愛でてあげるようにします🥺💓

• 4月30日
  • もりりん

もりりん

母乳が大量に出るようになると…なのでそれにはまだ時間がかかるしその頃には赤ちゃんも成長してるので大丈夫だと思います☺️
    新生児のお世話お疲れ様です✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
ひまわり

片方で終わっちゃうこと多かったです💦
そしたら次の授乳では反対の方からあげてました。
これはほんとに慣れです!
ママも赤ちゃんも月齢重ねてくると上手になるし、吸いだこも気付いたらできなくなってました。
あんまり頻回で辛かったりしたら搾乳して哺乳瓶もありです!私は軌道にのるまでそうやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    早く慣れたいです…💦
    搾乳は手でされていましたか?搾乳器購入されましたか?

• 4月30日
  • ひまわり

ひまわり

搾乳機使ってました😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月2日

片方で寝ちゃうこと多かったです😊
日によってどんどんペースが変わっていってたので片方で寝ちゃう時は次の授乳で別のおっぱいあげてました😃

吸いだこは赤ちゃんが頑張ってる証ですよ✨✨
助産師さんにも検診で吸いだこをみておお!赤ちゃん頑張ってるね✨と言われて嬉しくなったの覚えてます💓

全然恥ずかしいことじゃないですよ😃
私も赤ちゃんもわき抱きやら横抱きやらいろいろ角度変えて今のポジションに落ち着きました😂
さっきしっくりきてても次の授乳でしっくりこなかったり😅
あとかたくなっちゃったとこを吸ってもらいたくて変えてたこともありました😅乳腺炎にもならずに済みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました💦
    初めは脇抱きでしか飲めなかったのが、だんだん脇抱きを嫌がるようになって、今は横抱きでしか飲ませていません🥺
    落ち着くポジションもまだわからなくて、子供も毎回ギャン泣きです💦

• 4月30日

退会ユーザー

まだ生まれたばかりですもん☺️
    赤ちゃんてほんと頑張り屋さんで愛しいです💓
    うまくくわえるまで泣いてましたね😂
    私の場合と出が全然なくてくわえるの大変そうでした😅
    ごめんよと思いつつマッサージ頑張りました😂
    角度によって張るときはマッサージがてら手搾乳もしました😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も必死ですが、赤ちゃんも一生懸命で愛おしいです🥺
    ありがとうございました!

• 5月2日
しま

うちの子生後1ヶ月半ですが、同じです!
5分以上飲んだら絶対反対飲んでくれないし、2、3分で離して反対にすると寝落ちしてるし…😫
なので片乳を目一杯飲ませて反対を搾乳することが多いです。
搾乳し忘れると乳腺炎なりかけて危険ですが(笑)

左胸は乳首が短くて飲みにくい+母乳量が多くてむせやすいので、しょっちゅう真っ赤っ赤になって可哀想な状態です💦
吸いだこも何回めくれたことか…。
上の子は1ヶ月過ぎると上手に飲めるようになったのに、下の子はまだまだ下手ですね😅

体の向きを変える時間が勿体ないので、私は横にスライドさせてフットボール抱きで授乳してますよ😃
それだと寝落ちする前に吸ってくれることもあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    一応固くなってきたかもと思ったらお風呂で搾るようにしています。
    横抱きからフットボール抱きも試してみようと思います!

• 4月30日
んぬ

1ヶ月ちょいになる子を育てていますが、私もほぼ同じ状態です!😊
産まれてからずっと、片乳ずつしかあげたことないくらいです。両乳吸わず試みは何度もしましたが!(笑)
吐き出すのも同じ…
しんどかったのかと心配になるし、洗濯物や片付けは増えるし、嫌になっちゃいますよね😭💦

私は片乳10分くらい吸ったら、乳首はずしてげっぷさせるようにしてます😊
うちのこはげっぷ下手で中々出ずかなり吐き戻すので、飲ませすぎないようにを心掛けてます💦

母乳の出がいい方なので今のところ完母です。最初は片乳ずつだと逆側が張ってしんどかったですが、少し手で搾ったりして紛らわしてました!今はさし乳になってきて、何もしなくてもしんどさはほぼないです😊✨

吐き戻すのは母乳がたくさん出ている証拠!
吸いだこは赤ちゃんが頑張って吸ってる証拠!
体重も増えてるし元気元気!
と、かなりプラス思考に考えています😎🤙🏻✨

まわりのようにいかないと不安ですよね😭
教科書どおりじゃなくて、自分のやり方でいいと思います💕
自分のやり方でやってたら慣れてくるはず!
授乳大変ですけど、頑張りましょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました💦
    わたしもプラス思考で頑張りたいです😭

• 5月2日
ゆか

うちも吸いが浅くて上唇に吸いダコ出来てます💦そして、片方で寝落ちも頻繁で、1時間おきに授乳です。そして、吐き戻し…乳首痛いし、心折れますよね。
でも、大きくなれば上手に飲めるようになるだろうと待ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに心折れそうです💦
    そうですよね…早く慣れたいし、慣れてほしいです😢

• 5月2日