※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
産婦人科・小児科

熱性痙攣が続いていて不安です。痙攣後の症状や注意点を教えてください。

こんばんは

2時間ほど前、今回で4度目の熱性痙攣がおきました😞
#8000などに電話して指示をあおいだところ
今晩中に2回目の痙攣がおきたら救急で病院に行ってください、おこらなければ様子見で明日かかりつけに行ってくださいとの事でした。

今晩がすごく怖いです…
昨日の夕方急に39度代の熱が出て、今朝は36度代に戻り
夕方からまた急に39度代に上がりました。
症状は熱だけで、今日のお昼まではもりもりご飯食べれてました。

痙攣がおさまってから、悪寒なのか痙攣がのこっているのか、立とうとしても足がガタガタ震えて立てないみたいです…

熱性痙攣持ちのお子さんをお持ちのかた。
痙攣後なにか気をつけている事などありますか…?

コメント

♡♡

ダイアップは入れられてますか??

うちはとにかく観察してます!

1歳で24時間中に3回痙攣が起きてしまい、複雑性熱性痙攣になりました。
先生からはとにかく観察、変だと思ったら動画をとるなど、冷静な対応を心がけて言われてます!
そしてダイアップを必ず使うことと!
4度目なら痙攣はわかるかと思うので、すぐ起きたら救急呼んでいいと思いますょ!!

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!!
    一歳で3回も起きてしまうなんて、大変でしたね…生きた心地しないですよね😱💦

うちは1日に2回起きたことがあるのですが、血液検査のみで入院などもなく、おそらく単純型だろうという判断でした😭ダイアップがもらえず、アルピニーという座薬しか入れてません😖

今眠ってますが、たまに起きると泣きながら目がピクッピクッとなってるのでおそらくまた痙攣起きるだろうと思ってます😱

• 4月30日
  • ♡♡

♡♡

なるほど💦
    坐薬だけしかもらえてないんですね💦💦

出きることといえば、観察すること、アイスノン使ったり、水分補給したりとかでしょうか。。。

うの子も今発熱してて眠れない夜になりそうです。

お互い頑張りましょう💪

• 4月30日
  • みみみ

みみみ

そうなんです😖
    症状が固定されないと処方できないとのことでした😭

♡*YmH*♡さんのお子さんも熱あるんですね💦…
    コロナが流行ってるので病院に行くのも億劫になりますよね… 痙攣起きなければいいのですが。。お互い早く良くなりますように🥺🙏

なんだか同志がいて元気でました😭
    眠れない夜、無理せずお互い頑張りましょうね💪✨

• 4月30日

うちの子も経験しました。
お気持ちすごく分かります。

とりあえず、
旦那か私か、どちらかが起きて、
何かあった時にすぐ気付けるようにしていました。

もし痙攣が起きた時に、ぴったりくっついて寝ていると、すぐ反応できるので、
なるべくくっついて寝ていました。

熱もこまめに測りました。

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!!
    短時間でどんどん顔色が悪くなる姿はすごく不安になりますよね😱💦

私もこまめに熱を測って、すぐわかるように近くで寝ようと思います😭
    二度目が起きそうな予感がするのですが、コロナが流行っているこのご時世、救急に行くのも怖いです💦

• 4月30日