※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(っ ॑꒳ ॑c)
産婦人科・小児科

手足口病の可能性があります。病院を受診することをお勧めします。

手足口病について質問です。

2日前から熱があり(38.5程度)市販の風邪薬をのんで、今は熱はなさそうです。鼻水、咳もなく食欲だけがなくてちょっと吐いたりもしてました。機嫌はちょっとだけ悪い。
気になる点といえば熱が出た時くらいから手にボツボツ湿疹みたいなのが出て赤くなっていました。ちょっと痒そうにしてる感じ、他は症状なし。
病院に行くか迷ってて、今の時期だし体調も治ってきてるのでどうしようかなって感じです。
検索すると手足口病が1番近い感じがするのですが、手足口病の可能性はありますかね?
また病院いった方が良さそうですか?

コメント

ぴーすけ

うちの子もよく手足口病なってました。
熱が下がったのであれば大丈夫だと思いますが、手足口病は大人でもうつりますので病院に行った方がいいと思います💧
でも、こんな時期なので手以外にも湿疹が出てきたら行くのを考えてもいいかなーと😅

うちの子は熱が出ないタイプだったのですが、保育園通ってたのでその都度病院行ってました!

  • ‪(っ ॑꒳ ॑c)

    ‪(っ ॑꒳ ॑c)

    保育園も行ってないしこの時期なのでスーパーに週2.3行くくらいで小さい子との接触も無いのにかかるとは...(;_;
    実際自分にも手首にポツポツがで初めて移ったかもっておもってます....
    症状が酷くなったら行こうと思います!ありがとうございました😊💗

    • 4月30日
ぐっちぃー

うちの子も年2回くらいかかってて大変でした( ꒪⌓꒪)
熱が出るパターンと出ないパターンもありました。

食欲ないのも口の中にポツポツ出来てるからかなーと思います
柔らかいうどんとか刺激のない物なら食べてくれました!

病院行った方がよいですが、この時期なんで迷いますよね...
病院行っても解熱剤とかしか貰えなかった気がします。自然治癒だった思います。

そして、夫婦共に手足口病うつったんですが、大人の方がうつると重症化します。
歩けないほどの足裏のポツポツと、手のひらのポツポツ
ご飯も食べるの苦労しました...

ポツポツが治まったら爪が剥がれてきます。
ひっかかると痛いので絆創膏とかで処置してあげてください(. .`)

お大事になさってください!

  • ‪(っ ॑꒳ ॑c)

    ‪(っ ॑꒳ ॑c)

    そうなんですね(;_;)
    普段は食べれるご飯もイヤイヤしたり吐きそうになったりしてて、、パッと見は何もなってなさそうだけど奥とかは炎症してる感じかもしれませんね(;_;)

    自然治癒なら熱も下がったし行かなくていいかな、、

    そうなんですかー😰!!
    今更ですが家の中でも手洗いうがいちゃんとやらなきゃだめですね、、

    わかりました!ありがとうございます🥺❤

    • 5月1日
まま

うちの子もまさに今手の平にぶつぶつができて手足口病かな?と思ってママリで質問しました。うちの場合熱もないしとくに薬がもらえるわけでもないので病院には行ってませんよ!