※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の顔に赤い発疹・ブツブツが広がり、改善されず悩んでいます。清潔に保湿しているが、症状が悪化。皮膚科又は小児科に行きたいが、コロナやGWで検討中。改善策を教えてください。

顔に赤い発疹・ブツブツへの対応

顔・肌荒れの写真掲載しています。
わかりにくいですが、頬全体と目の上、おでこにブツブツがあり、ブツブツがあるところは赤くなっています。

生後4ヶ月の娘に1・2週間前から、頬全体が赤くなりブツブツもあります。最初は頬だけでしたが、目の上やおでこにまで広がってきました。お風呂では洗顔を行い、ローションやクリームで保湿しています。日中もできるときにクリームとプロペトで保護しています。

・指しゃぶり、よだれあります。よだれを見かけたらこまめに拭くようにしてます
・眠いときは抱っこされた状態で私の体に顔を擦り付けます(1日に何度もあります)。このときにプロペトで保護してもどうしても取れてしまいます。服の上にタオルやガーゼおいてみたりしましたが、擦り付けたり、抱っこの時に娘が動いて落ちたり、ズレたりして顔のところに来ないことばかりです。
・お風呂で暖まったとき、朝起きた時も赤いです。特に何もしてない時は普通の肌の色です。

今までブツブツが出ても、清潔にし保湿していたら悪化なく改善されていましたが、全く良くなる兆しがなく悪化しています。(頬→目→おでこの順に広がりました)
痒そうな様子や、お熱など他に目立った症状はありません。

何か改善できるような方法や同じようなご経験で対策などがあればお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

小児科か皮膚科にかかりたいのですが、皮膚科はコロナの方が出ていたりし、外をあまり出たくないと思ってしまい、また現在GWのため、あまり今すぐに病院にかかることは現在検討していません。

コメント

みかえる

アトピー性皮膚炎かもしれないですね😭顔を擦り付けるのが特徴と調べたら書いてありました。
息子もアトピーだったので眠たい時は首を左右にふって服に擦り付けてました😭
病院にかかったらたぶんステロイドだされると思います!びっくりするほどすぐキレイになりますよ。ステロイドあまり使いたくないですけどね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    この赤い発疹はアトピーだったんですね😢夫が成人してからアトピーになっていたので、アトピーの可能性が高いですよね😭
    アトピーにならないよう保湿や清潔の保持は頑張ったつもりですが、ちょっとショックです😢
    小児科か皮膚科にかかって早めに治療に入りたいと思います😢
    ステロイドどうしてもマイナスなイメージもあって抵抗がありますが、上手に付き合いながら綺麗なお肌にしてあげたいと思います😢

    ご回答ありがとうございました🍀

    • 5月1日