※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

子どもに手を出してしまい、自己嫌悪。甘えん坊で問題行動、イライラ。下の子も心配。里帰り中、悩み多く辛い。

咄嗟に子どもを引っ叩いてしまいました。最近こんなのばかりで落ち込みます。
一歳7ヶ月、もうすぐ一歳8ヶ月になる子が2人目妊娠中から甘えん坊でしたが産まれてからは酷くなり、それだけならまだしも噛んでくるようになりました。
今日もマグ洗ってたらいきなり太ももを噛まれて痛いのとびっくりしたのとで頭を叩いてしまいました。
すぐに抱き締めて謝りましたがDVみたいだなと自己嫌悪。
チックらしきものも出ているので甘えさせてあげようと思ってもわたしの気を引きたいのか悪いことばかりしてイライラしてしまいます。
イヤイヤ期も入ってきてるのか何でも拒否してきてそれにもイライラしてしまいます
下の子はまだNICUにいるので一緒には暮らしてませんが搾乳しているだけでも最初は怒ってました。退院したらどうなるのか今から気が重いです。
こんなことなら一人っ子にしてあげれば良かったのか、ダメな母親で申し訳ないです。
もうどうすればいいのか、里帰りしているのにこれですから本当にクズな母親で子どもが可哀想ですよね
居なくなりたいです。

コメント

ちい

私もまれに痛いことされたらとっさに叩いてしまう時ありますよ!
でもぺしってたたくぐらいだしそんなしょっちゅうな訳じゃないしそこまで思いつめなくてもいいと思います、
次から気をつけたらいいですよ!
うちもこの前生まれたばかりでかなり甘えたになってて大変なのわかります
そのうち落ち着いてくるだろうしお互い頑張りましょうね!

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

優しいお言葉ありがとうございます。
    本当に自分が情けなくて…頑張ります😭✨

• 4月30日
  • ちい

ちい

下の子が入院してるのもあって心配だし心に余裕がないのもあると思いますよ!
    早く退院できるといいですね🤗コロナもあるけどたまにはお母さんに子供あずけてふらっとスーパーとかコンビニとか行くと気分転換になっていいかもしれません🥰
    私もちょくちょちょくちょくいかしてもらってます🥰
    無理しないでくださいね!

• 4月30日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

コロナのことがあり母がスーパーも行かせてもらえないです。NICUに入るので何ぞやあったら困るだろうと、その通りなので病院以外は外に出てません。
    ありがとうございます😭

• 5月1日
ころろ

年子の母です。

噛んだ時とっさに叩いたことや、スカートの中に外に潜られてでなさい!と突き飛ばしてしまったことがあります。
私も普段は叩くことはないけど上のことがあったのと、イライラはよくあります。

まずは保健所に電話してみてください。
割とうちの保健所の方は、真摯に聞いてくれました。
このまま抱え込みはまずいので、やはりどなたか専門家に相談した方がいいです。

あと、個人的に思うのは、育児として子供に接触してる時間がおおすぎるのかもです。
できればシッターや祖父母など使って負担を減らし、自分の時間は確保できたらいいですね。
あと、コロナではあるけど落ち着いたら人にあえてきてもらって客観的に自分を振る舞うようにするのもいいと思います。

とにかく自分と子供だけでいるとイライラしてくるけど、大人がそこに1人加わると色々軽減して楽なので。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

上の子は元々は保育園に通ってていま休園してるので、確かにずっと一緒に居るから余計になんですかね…
    自分の子なのに自分で見られないなんておかしな話ですよね…😭
    母はわりと手伝ってくれているのですが仕事で居ないときにイライラしやすいです。
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月30日
  • ころろ

ころろ

うちもそうなんですよ💧
    正直早く保育園いってほしいです。
    ずっと一緒にいることで精神的に安定する親子もいるんでしょうけど、少なくとも私は無理です。
    愛してるしハグしてるし毎日うちの子まじ天使です。笑
    でも長くいるとイライラして自分の理想から離れた行動をとりやすい…😓

私の場合も母に公園連れてってもらったり、ジモティーでシッター個人契約して1時間1100円払って二週間に一度来てもらってます。

自分の子なのに見てられないのは、どこかの誰かにとってはおかしいことかもですが、自分の本音が
    愛してる、ただ長時間はストレス過多
    だったので、もしそうならそこは認めちゃってもいいのかもですよ😅

だいたいこの位一緒にいるとイライラするなっていう時間を数字で見える化しといても楽だと思います。
    その時間になりそうならとにかく周りにヘルプを出しまくって育児から逃げる作戦で!笑😂

子供2人になると一人っ子の時と比べものにならない量のやること考えることが増え中途半端感がでてきます。
    体感ですが、1人の倍ではなく3倍です。

だめだー自分!っていう負のスパイラルにお気をつけください。

周りから見た、
    いいお母さん
    より、まずは
    自分を好きになれるお母さん
    を優先して生きた方が健全だと自分は思いますし、
    まずはお子さんのこともそうですが、ゆかまるさんの自分の時間が持てるよう祈ってます。

• 4月30日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんです、本当に自分の命より大切なのは確かなんです。
    でも疲れてしまいます😭
    いまコロナで外にも出られないので余計にダメですね…
    やはり1人増えるともっと大変ですよね、もっと誰かに頼りたいと思います。
    ありがとうございます、

• 5月1日
どれみ

保育士です。
お疲れ様です◡̈♥︎
保育士の私ですら娘を叩く事もあります…
イヤイヤ期大変ですよね、、、

お兄ちゃんは下の子に会われましたか?
多分、お母さんのお腹が急にへこんだ、誰もいないのにお母さんはおっぱい絞ってる…
なにに?みたいな感じだと思います。
一緒に暮らすようになると目の前に妹の存在が現れるので少し穏やかになるかもです!

今の息子さんは、旦那の浮気を疑う妻みたいな心境だと研修で習ったことがあります。
例えば旦那さんが外で誰かと会ってると薄々気付いていてもその存在が目の前にないとモヤモヤしますよね?そんな感じです!
でもそれが、浮気相手ではなく旦那の妹だった!とわかればゆかまるさんも安心しますよね◡̈♥︎
今、息子さんはそんな感じの心境らしいですよ!
誰のためにママはなにしてるのー?って感じらしいです!

気を引きたいのはママが大好きだからですよ◡̈♥︎嫌いなら近づきません。
安心してください◡̈♥︎

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

下の子にはまだ会って居ないんです。
    コロナの影響でわたししか会ってなくて旦那ですら抱っこどころか一度も見ていないです💦
    もうすぐ退院出来ると思うんですが、それまでは会えそうになくて。

こんな母親でも好きで居てくれるなんて、子どもからの無償の愛に甘えてますよね…

• 4月30日
みかえる

私も全く同じ感じでしやっちまった
2人目妊娠中9ヵ月くらいのときに
上の子に
棒みたいなものでおもいっきりお腹を叩かれました
そして思わず
バシン!!!!! (結構いい音でました笑)
お腹の赤ちゃんしんじゃったらどーするの?のヒステリックな声と共に
頭を叩いてしまいました
あ、やば。。。
やっちまった
つい感情的になってしまった。
頭はダメよね頭はと思い
すぐ抱きしめて謝りました
ママ叩いてごめんね
赤ちゃん守るためにとっさに叩いちゃったの
ママが悪かったね
でも
赤ちゃん痛い痛いからやめてね
と伝えたら分かってくれました。

人間だから反射的に手が出ることも
あると思います
叩いたら絶対ダメではなく
叩いた後が肝心だと思うので
やってしまった事は仕方ない
あれ言ったらダメ、叩いたらダメ
ってダメダメで子育てすると疲れちゃうから
その場に任せて(そのあとのフォローが大切)
でいいんじゃないかなー!って思ってます
開き直ってるみたいだけど
もちろん猛反省しましたよ笑

よくあることな気がします!!
NICUに入ってるという事で
気持ちに余裕がなくなってしまったのもある気がします。
私の子もNICUにお世話になったのでよくわかります。
どうか自分を責めないでください🤲
ご自愛くださいね❣️

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ダメという言葉を使わずに説明、中々難しいですよね…
    まだ一歳なのに母親にこんな対応されて可哀想で仕方ないです😭

• 4月30日