※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子様が食事を拒否し、ストレスを感じている方へ。少食で偏食の場合、食べない時は無理に食べさせず、別の方法で栄養を摂取させることも考えられます。食事の時間を楽しいものにする工夫も有効です。

2歳前後の少食で偏食のお子様をお持ちの方、全然食べなくてご飯を下げた後、何か食べさせてますか?最近少食偏食に加えて遊び食べもし始めて食事の時間がストレスです。食べないくせにご飯を下げると泣き喚くし。体重も10キロくらいしかないし小柄なのでどうしたらいいものかと。。

コメント

アラフォー👩🏽

2歳頃が一番偏食凄かったです😭
だけどいつかは食べるようになると思ってもう食べるものをあげていました。
空腹のままにはしたことないです。
それはある程度理解が出来る様になるまでしないつもりです。
初めは食べなかったら下げてましたが、そしたら何か貰えると思って余計食べなくなって、こちらもストレスだったので、諦めて初めから食べるものしかあげませんでした😅
今やっと食べるものが増えてきました!

うちも少食で偏食です。飽きるとイスから出て歩き出します😑
うちはとりあえず座って食べさせる事を言って聞かせるようにしていて、ご飯は遊びながらも時間かけて食べるので、ずっと出しっぱなしにしてます😅
自分たちが食べ終わったタイミングで、子どものも一緒に下げちゃってます。その時泣いても、もう出しません💦
うちも今10.5キロです。この子の成長ペースなのかなぁと思いながら、特に気にしないことにしてます!

うちの息子は離乳食すら食べませんでした😭

周りの子は手づかみ食べやフォークスプーン上手くなる中、やっと食べたのはアンパンマンのパンと、おにぎりのみ。

今でも、僕おにぎりしか要りませんけど?的な感じです(笑)

なので、おにぎりにふりかけかけたり、そんなのばかり与えてます😭😂

食べなくて下げたら、そのままもうあげてません💦

Rin☆

今、4歳の息子が2歳くらいの時に偏食の上に小食で悩み、おかずを食べずご飯のみの時もしばらくありました💦不思議とお菓子は食べて、ごはんがお菓子?という時もありました。栄養面で心配でしたが、栄養士さん曰くご飯を食べれないより、野菜を食べれない方がまだいいとのこと、ご飯はエネルギーになるのでご飯が食べれる方がいいとのことでした。うちは野菜嫌いで、ご飯は食べていましたのでそこは安心でした。しかし、夜ご飯をあまり食べない時は、お腹がすいて欲しがってもあげませんでした。あげると、ご飯を食べなくても後で食べれると認識してしまうと、それが当たり前になりそうだったので😢ある程度泣いてもあげません。よっぽど泣いて癇癪がすごかったりした時は、バナナとかを食べさせていました💦

• Rin☆

Rin☆

補足です。
    ご飯食べてくれないと、心配ですよね😢今は、偏食であっても仕方ないと思い、無理に食べさせずに食べれるものをあげる感じでいいかなと思います。時期的なものもあるかもしれませんが、無理に食べさせて食事の時間がストレスになるのも良くないので💦保育園などは行かれていますか?うちは保育園に行きだしてから、嫌いな野菜も完食しているようです。相変わらず家では偏食&小食ですが、保育園で食べれているので、めをつぶっています。保育園に行きだして、食べれるものや量も増えてきたので、そこは嬉しいですね♬

• 4月30日