※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お腹痛い
お金・保険

出産時に社保からの給付金について知りたいです。社保に入っている旦那の扶養で国からの42万とは別に支給されると聞いたのですが、詳細を教えていただける方いますか?

調べてもよくわかる回答が出てこなかったので教えて欲しいです💦
出産時に貰える42万とは別に
旦那が社保に入っていて、私はその扶養に入ってるのですが
国?から貰える42万とは別に
社保からも妊娠出産時にお金が給付されると聞きました
金額や条件などわかる人いたら教えて欲しいです💦

コメント

deleted user

それは会社によって違いますよ!!
会社の福利厚生が載ってる冊子はないですか?

  • お腹痛い

    お腹痛い

    会社によって違うのですね😱
    旦那に聞いてみます💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産の42万以外はお祝い金という形しかもらえないと思いますよ!!
    それが会社によって違います!
    旦那さん、勘違いされてると思いますよ😢

    • 4月30日
はじめてのママリ

うちもありました!
それを知ったのは産んでからでしたが42万とは別に1万円もらいました😊
会社の社保のホームページには書いてあったので確認してみてはどうでしょうか??

  • お腹痛い

    お腹痛い

    同じく40万相当が貰えるみたいな話をされたので必死に調べたんですが出てこなくて納得しました笑
    私は間違った知識を与えられたようで💦
    確認してみます!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は産後に夫の会社からもらった紙に1万円プラスされますって書いてたのでかなりありがたかったんですけど思ってた金額と違ったらガッカリしますよね💦
    社保のホームページに怪我した時とか事故にあった時とか色々お金が貰えるリストが書いてあってその中に出産もありました。少しでもお金がもらえるといいですね☺️

    • 4月30日
はじめてのママリ

主人の扶養に入ってます。
会社から出産祝い金で3万円貰いました。
会社の規定により違うので、ご主人に確認してもらった方がいいと思います!
会社からのみで、協会けんぽからは何も支給されませんでした。

  • お腹痛い

    お腹痛い

    協会けんぽから貰えるものだと💦
    旦那に聞いてみます!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません。書き方が悪かったですね。
    協会けんぽから42万は貰えますが、それ以外の給付金はなかったです。

    • 4月30日
  • お腹痛い

    お腹痛い

    すみません私の理解不足でした💦
    そうだったんですね😵
    ありがとうございます!

    • 4月30日
はーちゃん

社保なら国からではなく協会けんぽから42万ですよ!!
それのことを言ってるのかなと思いました!!

ほかにお祝い金としてもらえることがありますよ🙌🏻

  • お腹痛い

    お腹痛い

    社保に入ってたら
    国から貰える42万とは別に
    社保の方でもお金が貰えると言われて真に受けて調べまくってしまいました💦

    お祝い金は会社によって別なんですよね😱

    • 4月30日
ままコ

自分で社保に加入なら一時金の42万とは別に出産手当金がけんぽから出ますが、旦那さんの扶養に入ってるなら会社によってお祝い金が出る程度だと思います〜😣

はじめてのママリ🔰 

同じ状況で、ちょうど今日お祝い金として1万円振り込まれた通知が来ましたー!

だいふく

付加給付金ですかね??
会社の福利厚生です。
主人の会社は7万円出ました。

どれみ

国保なら国から42万
社保なら協会健保から42万のどちらかです。
だんなさんの扶養で社保なので協会健保から42万のみです!

  • どれみ

    どれみ

    あとはだんなさんの会社が優しければ、お祝い金を少し出してくれるかもです!

    • 4月30日
deleted user

何十万も一時金の42万とは別でもらえるのは扶養外で働いてるお母さんだけですよ、扶養内だと旦那さんの加入してる保険組合によりますが数万付加金あるかも、くらいです☺️

くまママ

出産時にもらえる42万は保険からおりるので、ミスケさんは扶養なら旦那さんの社保から支払われます。
それ以外の祝い金については、旦那さんが入っている組合から祝い金っていう形で支払われる事があるので旦那さんに確認してみるといいですよ😊
しっかりしてる会社だと福利厚生がたくさんあって、いろんなサービスが利用できる事もあります。
自分で調べて申し込まないと、相手から声をかけてくれることは稀なので、旦那さんの保険証に書いてある保険組合のホームページとかで調べてみるといいですよ。

お腹痛い

まとめての返信になってしまいすみません💦
皆様ありがとうございます!
どうやら間違った知識だったようで
旦那の会社や組合に問い合わせてみます🌼
教えていただきありがとうございました!