※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆totto☆
妊娠・出産

帝王切開で1人目を出産した女性が、2人目を自然分娩で産むか悩んでいます。無痛分娩や経験者の話を聞きたいそうです。

1人目は帝王切開。
2人目をどっちで産むか悩んでます。

31週になったら産道の検査をするみたいなんですけど、帝王切開ならキャンセルは出来ないし、自然分娩なら産道の検査次第でできますと言われました。

1人目が帝王切開だった為麻酔と手術後の痛みと手術中の吐き気は覚えてるんですが、緊急帝王切開だった為前駆陣痛の痛さも分かってて「あの前駆陣痛より本陣痛のが痛い?耐えられるかな?お股が裂けた時痛いよね?」とか不安もあります。
前駆陣痛も1日以上味わったので余計怖くて^^;

でも自然分娩も経験してみたい。

無痛分娩はどうなんだろう??
とか色々考えてしまって・・・

無痛分娩を経験した方、1人目が帝王切開で2人目が自然分娩の方から話しを聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は1人目帝王切開
2人目普通分娩でした☆

個人的にはどっちが大変か、という違いです。帝王切開は産んだあとの傷の痛みで寝れない夜を当日過ごしたこと、普通分娩は産む時が大変でした。私的には普通分娩の方があとが楽だったので普通分娩で産めるものなら産みたいです😅3人目以降帝王切開でしたのでもう普通分娩は経験出来ませんが😭

お股を会陰切開するのは全くいたくないですよ、それどころじゃないですから産んでる最中は😅

  • ☆totto☆

    ☆totto☆


    ありがとうございます…>_<…
    周りに帝王切開の人がいなくて^^;

    普通分娩だと何時間ぐらいかかりましたか??
    本陣痛の時に失神しないかと言う不安もあるんですよね・・

    産後普通分娩の痛みは何日ぐらいで回復するんでしょうか??

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全て個人差あると思うので正確なことは言えないですが、私は元々痛みに強いのか、前駆陣痛と本陣痛の差があまりわかりませんでした😅よくよく考えたら時間の感覚が短かった時が本陣痛だったのかなと思います。
    前日の夕方あたりから前駆陣痛が始まっておそらく朝方本陣痛になったのかな、電話したら怒られて早く来てと言われ8時前に病院に行き10時過ぎに産まれた、と言う感じだった気がします☆私は後陣痛はありませんでした、気付かなかっただけかもですが。後陣痛が痛いという方が結構多いですよね。

    分娩の痛みは産後全くなく、むしろ全身筋肉痛になりそれが辛かったですね😅

    多分私のは参考にならないかもしれませんよ💦

    • 6月8日
mamario2016

友人が2人目を無痛で出産しましたが、お産はもちろん、産後の回復が凄く早くて 上の子のお世話がすんなりできた と言っていましたよ!(この方は1人目は自然分娩でしたが)

あと、VBACの子宮破裂などのリスクは先生から聞いていますか?

  • ☆totto☆

    ☆totto☆


    Vバックの説明は「インターネットで調べて」と言われました^^;
    未だにちんぷんかんぷんなんですが・・・

    無痛分娩はやはり魅力ですよね^_^

    • 6月8日
  • mamario2016

    mamario2016

    えー!!!そうなんですね!
    決断して、同意書 ってなった時に先生からリスクの説明があるんでしょうね!

    私はかなりのビビリだったので妊娠する前から 無痛分娩 と決めていましたが、自然分娩もしてみたくて結局自然分娩で産みました。凄く貴重な体験をしたなぁと思っています。

    • 6月8日
deleted user

1人目帝王切開、2人目自然分娩でした(^^)
リスクなど聞いて不安もありましたが自然分娩できてよかったと思ってます(◍′◡‵◍)
自然分娩は産後は動けたので楽でしたが裂けたところは痛かったです(>_<)

yun...♡

うちも一人目帝王切開でした!
わたしも二人目自然分娩したくて大学病院に電話してできるか聞いたところ、1年未満での妊娠なのでおすすめはしません。
もう少しあいてたらできたかもしれませんが間が短いので子宮破裂の恐れがあります。
そうすると赤ちゃんは脳にダメージが加わるので障害がでる可能性があります。
と言われました💦
なので、わたしは二人目も帝王切開にする予定です💦