※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ヒマちん♡
子育て・グッズ

娘の母乳の出が悪く、体重増加に不安を感じています。同月齢のお子様の体重やアドバイスを教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる娘を育ててます!
ほぼ母乳で育ててます!
最近母乳の出が悪く2〜3時間あいてもあんまり母乳作られてないのか、でてるのが最初だけな気がします。
そして、母乳ならほしがる時にあげて大丈夫と聞いていたので泣いたら母乳ってやってたからかすごい勢いで体重が増えてしまい母乳あげすぎなのかなと不安になってしまいました。
同じくらいの月齢で皆様のお子様は体重どれくらいか教えて頂きたいです(*_*)
何かいいアドバイスあればお願いします!

コメント

もうすぐ3ヶ月になりますが、4500gぐらいです(>_<)成長曲線ギリギリです〜(°_°)笑
うちも未だに昼間は2時間置きですよ!

• ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

コメントありがとうございます!
    やはり、それくらいの体重ですよね…
    うちの子7キロ近くあってちょっとヤバいかなって感じてます(´・_・`)

• 6月8日

退会ユーザー

1度の授乳にどのくらいの時間かけてますか?うちは10分ずつあげてましたが、それだと泣くこと多かったので、15分ずつにするようにしました。おっぱいの時は泣き方で分かるんですが、時間に余裕があったり乳首が平気なら飽きるまでアムアムさせてます(´•ω•`)笑
    左右でおっぱい変える時に、一度げっぷさせてあげるとお腹の中スッキリしてまたしっかり飲んでくれたりしますよ(*^^*)

• 6月8日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

片方10分から15分くらいですね。
    後は飲んでる最中寝ちゃって、布団に置くとすぐ起きます(´・_・`)
    途中でゲップやってみます(^^)

• 6月8日
ちゃむ

初めまして(*^o^*)
ヒマさんはきっと差し乳なんじゃないでしょうか。
赤ちゃんがおっぱいを吸ったことに反応してその時に母乳を作り出すのが差し乳と言われているようです。
授乳のリズムが整ってくると差し乳になるとか。

うちの次男も完母で泣くたびに授乳させていて、3か月のときには7.6キロありました(*^o^*)
動けるようになれば自然と締まっていくと思います!
ミルクより母乳は消化がいいということで、あまりあげすぎとか気にしませんでした( ̄O ̄;)

• ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

差し乳ですかね?
    いきなりそうなってしまったのでこのまま母乳でなくなるのではないかと心配してました(´・_・`)
    それまでは夜中もパンパンに張っちゃって起きるくらいだったのに差し乳って急になってしまうものなんですかね?

動けるようになれば締まってくるとは思うのですが、気にしすぎですかね?

• 6月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も二、三か月であまり張らなくなったので、同じかなぁ?と思ったんですけど、、、
    お子さんの体重も順調に増えてるようですし^ ^

私は子どもが出すもの出して元気なら大丈夫だと思ってます(*^o^*)
    どうしても気になるときはお母さんの食事を見直して、問題ないなら重めでも心配ないかなと思います♪
    適当なところがあるので、参考にならないかもしれず申し訳ないです(汗)

• 6月9日
ちゃきた

うちの娘ももうすぐで3ヶ月になります☆
3,064gで生まれて今日計ったら5,450gでした♡
♡ヒマちん♡さんのお子さんが今どれ位の体重か分かりませんが、この位の月齢からは泣いたらすぐおっぱいではなく、抱っこして欲しいのかな?とかオムツが気持ち悪いのかな?とか色々試してみて、それでも泣く様だったら母乳をあげる様にした方がいいと聞きましたよ!

• ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

私の子供7キロくらいあります。。。
    最近はオムツも抱っこもしてるのですが、ぐずるのが早くて結局おっぱいになっちゃいます(´・_・`)

• 6月8日
  • ちゃきた

ちゃきた

そうなんですね!授乳間隔が昼間2、3時間空いていればちゃんと母乳出てると思いますよ☆出てなかったら赤ちゃんも怒るか、おっぱい吸わなくなるかと思います。
    体重も3ヶ月頃から緩やかになるというので、あまり心配しなくても大丈夫かなと思います。

• 6月9日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

2時間空く時もありますが、1時間の時もあって足りてるのか足りてないのか不安になりました(´・_・`)
    でも体重増えすぎてるので足りてないわけないですよね!
    アドバイスありがとうございます♡

• 6月9日
♡ヒマちん♡

そうなんですね!
参考になり助かりました(^^)
食事だけ見直してみたいと思います♡
貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)