※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊活

クロミッド内服後の次のステップについて情報が欲しいです。

クロミッド内服しましたがダメでした。
2ヶ月(2回)内服しましたが、次3回目チャレンジするのか、薬を変えたほうがいいのか、、
それともステップアップしたほうがいいのか、、
経験ある方、情報ほしいですー😭

コメント

ジップロック

私もクロミッドだけではダメだったので、たしか2回目からクロミッドに加えて注射するようになりました(先生からそうしますねと言われた)。注射も量が少ないと効かなかったので増やしました。それでもイマイチだったので卵管通水検査をしたら翌月に妊娠しました。
クロミッドから合わせて5、6ヶ月くらいで妊娠しました。
個人的には通水検査が効いたような気がしてます🤔(ちなみに友人も通水してすぐ妊娠したと言ってました🙄)

自然妊娠で頑張ってくれる先生なら次のステップ進んでいいと思います。注射とかくらいならまだ人口受精よりはすごく負担少ないので。(割とすぐ人口受精勧める先生もいるけど、私が見てもらった先生は自然妊娠できるよう毎回治療内容に変化つけながらやってくれました)

赤ちゃん、来てくれるといいですね☺️

• はなこ

はなこ

丁寧にありがとうございます😢❤️
    卵管の検査、気になってたんです。友達も1年不妊だったのに卵管を通りやすくしてもらったらすぐできたって言ってました!
    次の受診時に先生に相談してみます✨
    落ち込んでましたが励まされました☺️ありがとうございました🌼

• 4月30日
ママリ

クロミッドでは卵が育たなかったということですか?
それとも排卵してタイミングもとれてたけどだめだったということですか?

• はなこ

はなこ

卵育ってました!
    サイズチェックしてもらって、タイミングとって、その後排卵も確認されましたがダメでした😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

私も2周期クロミッド服用で排卵、タイミングもバッチリでしたがダメでした。
    次回から女性ホルモンをもっと補おうということでクロミッドと注射の併用&AIHを検討していました。

が、結局お盆で通院スケジュールが立たず、クロミッドも注射も服薬せず、AIHもせず、その周期に授かったのですが…
    その周期は初めて通水検査をした周期でもあります。少しだけ詰まりがあったようでした。やってみる価値はあると思います✨

あとは旦那さんの数値は問題ないでしょうか?
    私は旦那の精液検査は問題なく、この数値なら卵管まで精子が泳いでいけるということでAIHはあまり意味ないかもと医師からは言われてました😅
    ただ色んな手段を試してみるのはいいかもねとのことでしたが✋
    もしステップアップでAIHを検討されるなら精液検査はしておいたほうがいいのかなと思います。

応援しています😊💓🍀

• 5月1日
  • はなこ

はなこ

丁寧に返事ありがとうございます😢❤️
    クロミッドも内服してタイミングもバッチリなのに、妊娠しなくてとってもショックでしたが同じような経験されてるんですね😖
    来週、通水検査してもらうことになりました。
    諦めずにがんばりますー✨

• 5月3日