※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた後も泣いている場合、病院に行くべきか様子を見るべきか悩んでいます。

至急回答願います(><)

産まれて25日の娘がいます。混合で育てており、母乳各5分~10分飲んだ後に欲しがったらミルク60-80足してあげてます。そこで、本日の18時に母乳各5分ずつ飲み泣いてほしがったのでミルク80をあげてゲップさせようとトントンしていたら凄い勢いで吐いてしまいその後は普段通りに寝ていて、21時に起きて母乳各10分飲んでまた泣いてほしがったのでミルク40だけ飲みましたそしてゲップさせようとトントンしていたらまた凄い勢いで吐いてしまい。ハアハアしていて熱は無く、顔色なども悪く無いのですが泣いています。これは大丈夫なのでしょうか(><)?病院に行ったほうが良いのか様子見で良いのでしょうか?

コメント

hallelujah

ゲップやおなら、うんちは出ていますか?
お腹が苦しいということは、なさそうですか?

  • り


    早速のお返事ありがとうございます。
    ゲップはなかなか上手く出すことが出来ずなんですが、おならは頻繁にしておりうんちは本日3回しております(><)
    お腹が苦しい確認とかどうすればできますでしょうか?

    • 6月8日
  • hallelujah

    hallelujah

    吐いたあとに、顔色もよく、熱もなければ
    少し様子を見てもいいかもしれません。

    お腹の貼り具合を見てあげてください。

    • 6月8日
  • り


    かしこまりました!少し様子見てみます。

    お腹横に膨らんでるのは赤ちゃん特有の膨らみですよね.....(;_;)?

    • 6月8日
  • hallelujah

    hallelujah

    お腹いっぱいの時と、空腹の時は
    膨らみが違います💡

    もしかしたら、母乳が思ったより出ていて
    飲みすぎということもあります。
    ゲップが上手くない子は、よく吐きますしね。
    元気があるのであれば、
    少し、ミルクの量を減らしたり、調整してみてもいいかもしれません。
    足りなければ、次の授乳時間が短くなるだけです😁
    もし、毎回続くようなら、受診するといいと思います。

    • 6月8日
  • り


    お腹の膨らみ方違うんですね!これからちょくちょく確認して見ようと思います!

    今は旦那の抱っこで寝てるので大丈夫そうですかね(;_;)

    母乳あげて、寝ないけど抱っこしてると落ち着いていてたまに泣くけどユラユラしてると泣き止むけど寝ないって言うのは母乳は足りてるって事でしょうか…?それとも寝なくてたまに泣くというのはまだお腹空いてるって事でしょうか(><)?
    質問ばかりすみません。

    • 6月8日
  • hallelujah

    hallelujah

    お腹がすいていれば、大泣きするかな?と思いますが、いつもはどうですか?

    泣く理由は、色々あるので
    一概にこうですっていうのは、わからないですが…うちのチビちゃんは、お腹がすいた時、暑いときは、ずっと泣いてました(笑)

    抱っこして、たまにグズグズ…は寝ぐずり

    まだ、産まれて間もないし、赤ちゃんも不安だらけですから、気が済むまで付き合ってます。
    あと、飲みすぎの時は、なかなか寝ません😁

    • 6月9日
  • り


    いつもお腹空くと大泣きとまではいかないのですが、泣いてるなくらいで本当に欲しすぎると大泣きしだします!

    お腹空いた時の確認は赤ちゃんの口元に手をやって吸い付けばお腹すいてるって、事でしょうか?
    暑い時もなくんですね…難しいです(><)

    なるほど…寝ぐずりなんですね(;_;)
    だからたまにアクビをするのか…


    そうですよね!赤ちゃんも不安だらけ、色々探りながら向き合いたいと思います!
    飲みすぎの時も寝ないんですね
    寝ない理由が沢山ですね.....対応が難しいですね(><)

    • 6月9日
  • hallelujah

    hallelujah

    手を吸い付くのは、確か原始反射だったと思います。赤ちゃんが生きてく為に、生まれた時から持っている技ですね(笑)

    暑い時、寒い時、かゆい時、なんとなく気分が優れない時、空腹、不安、うんちやおしっこ、眠い時、…そのほかにもたーくさん💡
    いろんなことで、泣きますよ。

    だんだん、泣き方も変わってくるし、日々お世話をしていくと、ママも分かってくるので
    大丈夫ですよ🎶

    • 6月9日
  • り


    原始的反射!?そんな技持ってるんですね!すごい.....お腹いっぱいでもやってしまうと言うことはまたおっぱいあげないように気を付けないとダメですね( ;o;)

    そんなにいろんなことで泣くとは知りませんでした(><)てっきりオムツお腹空いた眠いくらいだと…勉強になります!

    泣き方も変わって早く赤ちゃんに答えられるように頑張りたいです(><)

    • 6月9日
  • hallelujah

    hallelujah

    原始反射は、いくつかあります😁
    モロー反射や手に指を持っていくと
    ギュッと握ってくれるあれもその中の一つですよ、可愛いですよね💕

    毎日お世話してれば、自然と分かってくるので、頑張りすぎず観察(笑)してみてください☺️
    大変な事もたくさんあるとは思いますが
    今しか見れない事がたくさんありますよ🤗

    • 6月9日
  • り


    モロー反射凄すぎて、布団に置くの下手でいつも目を覚ましてしまいます(╥_╥)
    手を握ってくるやつとってもカワイイです♪

    観察沢山してみます(・ω・`三´・ω・)
    そうですよね!今しか見れないものがたくさんですよね✨

    混合40いつごろまであげてましたか?
    おっぱいの出が少ないのか余裕で80飲んでおなかいっぱいになって、寝るのも結構多くて.....

    • 6月9日
  • hallelujah

    hallelujah

    3ヶ月頃までは、満腹かどうかって言うのが赤ちゃん自身はまだ発達してなくて、分からないんですって。
    私も、母乳がどれくらい出てるか分からないけど(笑)母乳あげて、40あげて哺乳瓶を離したら、足りなーいって泣いて、そろそろ増やすか💨って感じでした。
    一ヶ月位までは、40だったかな?
    その間に足りなーいって時は、おっぱいくわえさして、ダラダラ吸って離さなければ、20足してました。

    • 6月9日
  • り


    そうなんですね!!
    あげすぎにも注意しないとまた吐かれてしまいますね…(;_;)

    なるほど!!哺乳瓶離して泣いたらまた少し足せばいいんですね☆
    80じゃたまに残すし多い気がしてたので40であげて見ようと思います!

    • 6月9日
  • hallelujah

    hallelujah

    そうですねっ🎶
    その子にあった量が見つかると思います☺️
    少しずつ、成長するにつれて、サインを出してくれると思います💡

    グッドアンサー、ありがとうございます。

    • 6月9日
  • り


    少しずつ様子を見ながら足していこうと思います🐮🍼
    はいっ!!娘が出すサインを逃さない様にしっかり観察します!

    いえいえ✨
    色々と質問に答えていただいてありがとうございました!とっても助かりました(><)

    • 6月9日
H&2R.mama♡

うちの子もミルクとか飲んでげっぷさせた時は噴水のように吐くことがありました(´Д` )

吐いたあとは泣いていたし
毎回風呂も入れてました(°_°)、

熱もなく機嫌がいいのであれば
様子見で大丈夫だとは思いますが
次の日も続き、気になるようなら
病院行った方がいいかもしれません!

  • り


    早速のお返事ありがとうございます。

    そうなんですね(><)
    今回初めて1日で2回も凄い大量に吐かれて心配でたまりません。

    今も旦那がだっこしていてずっと泣いてるのですが、これはおっぱいが欲しいって事なんですかね.....?

    旦那が明日1日家におらず私だけでテンパってしまいそうで.....

    • 6月8日
H&2R.mama♡

うちの子も2回くらい噴水みたいに吐いてましたよ(´Д` )!

吐いたあともおっぱいは欲しがってたけど
こっちもあげていいのか不安で…

ゲップが出ない時は
右を下にして頭を高めに横向きに
寝かせるといいですよ\(^o^)/

うちの子もゲップ出にくくて
毎回そうしてました( ̄▽ ̄)、

ちなみに吐いたあとは
旦那に抱っこさせても泣きやみませんでした笑

  • り


    毎日2回ほど噴水みたいに吐かれてましたか(><)?

    吐いたあともギャン泣きした場合H&R.mamaさんはどうされてましたでしょうか.....?

    ゲップ出ない時は頭を高めに!ですね!参考にさせていただきます!

    吐いたあとはH&R.mamaさんが抱っこで泣き止んでましたか?

    • 6月8日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    ほど毎回2回です( ̄▽ ̄)

    抱っことかしてあやしてました!
    ずっと泣かれてイライラもしたけど
    疲れて寝てくれますよ(^_^)

    うちの場合結構時間かかりましたが(°_°)

    右側を下ってのも忘れないでくださいね!笑

    意外と母乳って出てないようで出てるんですよ(^_^)
    だから飲みすぎの可能性はありますねm(._.)m
    おっぱい結構張りますか?

    • 6月8日
  • り


    毎回2回ですか.....今は腕にしゃぶりついて泣くけど落ち着くの繰り返しで.....おっぱいあげるとまた吐いちゃいそうで怖くて。

    やっぱりすぐ母乳あげない方がいいんですかね??

    右を下にですね!!
    忘れずにします!

    おっぱいは全然張らなくて.....飲んでるところをみると出てるんですが(><)
    のんでも寝ない場合は飲み足りないって事でしょうか?
    布団に置くと泣くんですが抱っこするとたまに泣くくらいで落ち着いててでも全く寝なくて。

    • 6月8日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    逆にミルクやめて
    ずっとおっぱい吸わせてみたらどうですかm(._.)m?

    飲みながらうちの子は寝てましたよw
    ミルクあげてると無くなった時のスコスコって音に反応してまた欲しがって泣くのでw

    それか先にミルクほんとに少しだけあげてから母乳にするとか(°_°)!

    • 6月8日
  • り


    思い切ってミルクやめておっぱいだけにしてみるのもいいかもしれません!やってみます!
    足りなかったら泣きますよね(><)?

    ミルクあげてる時娘も眠そうにしててゲップさせようと縦抱きにすると目が覚めたり.....布団に置くと目が覚めて寝なかったり.....

    ミルク先にあげたら母乳で疲れて寝てくれるかもしれないですね!それもいいですね。色々試してみたいです!

    • 6月8日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    最初にミルクをほんとに少しだけあげとけば
    母乳あげて丁度良いと思うので
    ずっと吸われてても飲み過ぎってことはないと思います(^_^)

    なんだかんだお母さんのおっぱいが一番だから
    そのうち疲れて寝ますよ\(^o^)/

    • 6月9日
  • り


    確かにおっぱいいらなくなったら自分でプイっと外すのではじめにミルクすごく良さそうです!次の授乳から試してみます!

    そうですね!疲れて寝てくれたら嬉しいです(><)♪

    • 6月9日
いくみん(´-ω-`)

私もよく吐かれたので小児科に行ったことがあります。飲みすぎと言われました( ̄▽ ̄;)お腹一杯かってわかりませんよねー💦今思えばお腹がポンポコリンになっていたような…?
機嫌が良いなら量を少し見直して様子を見てみては?

私も生後まもないころ同じように気になり小児科行ったときにはなるべく生後1ヶ月まではあまり病院にこないほうがいいといわれたことがあります(^_^;)他の風邪とかもらってしまう事があるからと…

  • り


    早速のお返事ありがとうございます!

    いくみん(´-ω-`)さんのお子様は1日何回ほど噴水の様に吐かれてましたか…?

    飲みすぎですか.....母乳5分だけで私全然出てないと思っててミルク足してあげないと抱っこしないと泣くし、寝ないしで.....。。。

    赤ちゃんは母乳やミルクを満腹にのんでも寝ないでずっと起きてグズグズしてることはあるのでしょうか?

    そうなんですね…1ヶ月まであともう少しです!初めての事で心配で病院行きたいですが様子見の方が良さそうですね(><)

    • 6月8日
  • いくみん(´-ω-`)

    いくみん(´-ω-`)

    私は赤ちゃんが小さくてなかなかおっぱいをくわえるのが大変だったので殆ど哺乳瓶でしたが、どれくらいがベストなのかわからなかったので飲ませては吐かれました💦

    母乳やミルクをたくさん飲んでも寝ないことはよくありましたよ!次の授乳の時間まで寝てくれず抱っこしてた事もありました💦

    小児科受診後はミルクの追加を20ml~40mlにしていました。それでも足りないときは10mlずつ足してみたり…


    これから先吐き戻しは結構ありますし、お熱や機嫌がすごく悪かったりしてなけば また吐いたかーくらいに思っていたほうがいいかもしれません(^-^)今育児日記を見返すとそう思います!

    • 6月8日
  • り


    本当にどれくらいが足りてるのか多すぎなのかわからなくて.....

    寝ないことやっぱりあるんですね.....娘は毎回寝てくれず1日ずっと抱っこだと疲れちゃって.....

    ミルク20-40くらいですか!
    わたしもそれくらいにしてみます!

    機嫌が悪い時は、何をしてもずっとギャン泣きの状態のことをいうのでしょうか.....(><)?

    • 6月8日
  • いくみん(´-ω-`)

    いくみん(´-ω-`)


    生後2週間のときの母乳外来の時に確か 1度の授乳でミルクなら80~100が丁度いいと言われたような?
    私もよく1日抱っこでした💦腕疲れちゃいますよね💦

    機嫌が悪いは、そうですね!ずっと泣いてる状態ですかね(^_^;)

    • 6月9日
  • り


    ミルクなら80-100くらいですか!
    そしたら母乳あげたあと80じゃ多すぎますよね(><)

    1日抱っこも良くあることなんですね!寝てくれると思ってたのでびっくりです.....腕がほんとに疲れます(;_;)

    ずっと泣いてなければお腹は空いてないって事ですかね( ;o;)?

    質問たくさんすみません…

    • 6月9日
よし

突然の吐乳びっくりしてしまいますよね…

元気があるなら大丈夫だと思いますが、これがもしグッタリするようならすぐ病院の方がいいと思います。
泣いているのはちょっと不機嫌なのかな?

うちの子供達もよく吐く子で、マーライオンは毎日2〜3回はしてましたよ!
しばらく様子を見てみると良いと思います!

  • り


    早速のお返事ありがとうございます!

    泣いておっぱいほしがるのですが、また吐かれてしまいそうで怖くてまだ抱っこでなんとかあやしてます.....

    毎日2、3回吐かれていたんですね。初めて2回も凄い大量に吐かれてテンパッてしまって.....
    様子見てみようと思います!

    • 6月8日
  • よし

    よし


    子どもさんの口元に人差し指の背を当てて、もしおっぱいを探す仕草をしたら喉が乾いてるのかもしれないので、ミルクを20とか少しあげてみてるといいかもしれません。

    母乳だと空気が入りやすいと思うのでミルクが無難かな…

    でも作るのが億劫なら勇気を出して飲ませるのも手ですよ!

    • 6月8日
  • り


    指口元にやるとほしそうにする仕草あります!
    母乳だと空気入りやすいんですね.....ミルクあげてみようかなと思います!

    • 6月8日
  • よし

    よし


    落ち着くといいですね!

    本来は母乳の方が空気を飲まないのですが、出が良すぎたり口元がうまくフィットしないとどうしても空気を飲んでしまうので哺乳瓶のが口元見れるからいいかなーと…

    お母さんもまだまだ新米ですが赤ちゃんも新米です。お互い手探りの状態なので色々試してみたらいいと思いますよ( ¨̮ )

    • 6月8日
  • り


    ミルクあげてもギャン泣きで、勇気もっておっぱいあげたらぐっすりと眠ってくれました(;_;)

    私の乳首吸いずらくて、今日初めて直で吸ってもらう練習始めたので、それでうまく吸えなくて空気をたくさん飲んでしまったのかも知れません.....可哀想です.....

    はい!色々試してみて、直でもおっぱい空気飲み込まないように練習沢山したいと思います!

    夜遅くに色々ありがとうございました😣

    • 6月9日
hallelujah

ちなみに、うちのチビちゃんも混合ですが
退院時~しばらくは40あげてましたよ。