※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

カボチャでアレルギー症状が出る可能性があるか、または離乳食による湿疹か心配。明日病院に行く予定。

カボチャってアレルギーありますか?💦

今朝初めてカボチャをあげたのですが
両頬と口周りぷちぷちと乳児湿疹のようなものが💦
慌てて小児科に行きましたが休診日でした😭

アレルギー品目にはありませんでしたが、カボチャでアレルギー症状を起こすことはあるのでしょうか?
アレルギーではなく離乳食が始まって胃が活発になって一時的に湿疹が…とかもあるのでしょうか?💦

本人は至って元気で痒そうな仕草もありません。
今朝食べたのはおかゆとジャガイモとカボチャです。

明日病院に行こうと思っているのですが心配で😭
何か情報お持ちでしたらぜひコメントお願いします😭

コメント

ともも

よだれかぶれではないですか❓
最近よく出ますよ💦

• もちこ

もちこ

かぶれなんですかね😵⁉️
    口周りだけでなく頬にまで出ますか?💦

• 4月30日
  • ともも

ともも

頰にまで出てます😓
    こまめにワセリン塗ってます💊

• 4月30日
  • もちこ

もちこ

出るんですねΣ( ̄□ ̄)!?
    アレルギーじゃなくても頬にまで出るとは‼️ありがとうございますちょっと安心しました🙇‍♀️✨

• 4月30日
moon

私なら、明日離乳食食べさせる前に、口周りにベビーワセリンかベビーワセリンリップなどで保護してから、もう一度カボチャを試してみて、それで出るようであれば、小児科に行きますね☺️

• もちこ

もちこ

私も昨日からワセリン塗ってやってます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )やはりいいんですねワセリン作戦!今後も続けてみますね(p*`・ω・´*)q

• 4月30日
かなママ

アレルギーではなくかぶれかなと思います!
口周りにワセリン塗ってから離乳食あげるといいですよ😊

• もちこ

もちこ

頬にもでますかね😭⁉️

• 4月30日
  • かなママ

かなママ

うちの子は頬から顎まで荒れて皮膚科に行ったらアレルギーじゃなくてよだれと食物の汁が混ざって荒れてると言われました💦
    もう一度食べさせて酷ければ病院行ってみたほうがいいかもしれませんね😊

• 4月30日
  • もちこ

もちこ

そんな事もあるんですね(๑º ロ º๑)!!
    アレルギーじゃなかったらいいなぁ😭と思っていたので少し希望が湧きました💦ありがとうございました🥰

• 4月30日
mii

うちはニンジンで出たので、同じカロテン系ですし、なくはないと思います!
おそらく消化不良でアレルギーっぽく出ちゃったのかなと思います。
うちは皮膚科で塗り薬元々貰っていて、それつけてね〜で終わりました。冷やすと段々良くなりましたよ。
今はニンジン全然大丈夫で毎日食べてますが、1ヶ月はあげないで様子見てねって言われました!

• もちこ

もちこ

ニンジンで出ることもあるんですね😵口周りだけじゃなく頬にも出ましたか?今のところ体には出てないのですが💦
    そして今もし症状出ても大きくなるにつれて食べれることもあるんですね😳‼️ありがとうございます✨

• 4月30日
  • mii

mii

初期だけアレルギー出ることはたまにあるようです😃
    うちの子は額から首にかけて全部でました😢先生が言うには食事でアレルギー反応出る時は上の方から出るそうです。卵の時もそうでした。
    卵もちなみにその時だけで、そのあとは普通に食べれます😃
    なので口周りだけなら皆さんの言うように荒れただけかもしれませんが、頬はアレルギーっぽいですよね😓

• 4月30日
  • もちこ

もちこ

初期だけの場合もあるなんて初耳でした(๑º ロ º๑)!!しかも卵も食べれるようになる事もなんて(๑º ロ º๑)!!

額から首にかけて😢想像しただけで可哀想です(;A;)が、今食べれるようになってて良かったです🥰

そうなんですよね、頬が心配で💦明日念の為病院に行こうと思いますがとても参考になりました!ありがとうございました🥰

• 4月30日
ぷぅーこ

口まわりだけならヨダレや食べたときに付いて少し肌が荒れちゃったのかな??とも考えられますが、もしカボチャにアレルギーが出る体質なら、瓜科アレルギーの可能性はあります💦💦
きゅうりとかスイカとか、、、

心配でしたら少量ずつ試して、またプツプツ出たらアレルギー検査したほうがいいと思います😭💦

• もちこ

もちこ

ウリ科Σ( ̄□ ̄)!
    体には出てないのですが、口周りだけではなく頬に出てるのが心配で💦
    心配ないかもしれませんが念の為明日病院行ってみますね😭

• 4月30日

アレルギー反応だと、
身体中に発疹+機嫌悪くなるかと💦

私の娘はアレルギー反応でると
毎回そんな感じです。🤥

• もちこ

もちこ

そうなのですねΣ( ̄□ ̄)!
    朝からご機嫌だし体には出てないです(๑º ロ º๑)!!アレルギーじゃない事を祈ります😭

• 4月30日