※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

社用車をぶつけて修理代が給料から天引きされるのは普通なのでしょうか?主人が事故を起こし、修理費を全額天引きされたため驚いています。

社用車ぶつけて修理代が給料から天引きされるって普通なんですかね😂?

主人が設備関係の仕事をしてます。
会社から現場に向かう途中に、飛び出してきた車を避けようとしてとっさにハンドルを切り、会社のトラックを壁にぶつけてしまいました。
飛び出してきた車はそのまま逃げていったそうです😑
ドラレコ等はついてないです😓
勤務時間内の誘発事故、結果単独でぶつけただけになりましたが、保険で直すとか会社負担だろうと思ってたんですが、まさか修理費を全額天引きされるとは思ってなかったのでびっくりです😅

コメント

私営業車ぶつけましたが、会社の保険で直したので
お金天引きされなかったですよ〜!

オムハンバーグ

うーん...詳しくはしりませんが、うちの旦那も社用車ぶつけてましたけど引かれたことなかったですね😅
保険だと思いますけどね🤔

ママリ

どんなに自分が悪かったとしても給料から天引きされることはないと思います💦
前々から言われてたなら別かなとは思いますが😅
全額天引きはまずないですね🙄

ミント

普通は会社が保険に入っているので、天引きはないです。ちにみに、うちの主人は、自家用車で出勤途中に、後ろから追突され怪我をしましたが、会社の保険からけっこうな額を頂きました。

まめ大福

普通は会社の車の保険で‥だと思いますが、ブラックな会社は保険料が上がることを嫌がり全額自己負担もあるようです😓
確か給与の何分の1以上を負担させると違法になった気がします(記憶が曖昧でごめんなさい💦)
そもそも会社が保険料を出し惜しみ無保険のところもあるようですし‥

からあげ

もう辞めましたがうちの旦那が
社用車ぶつけたら同じく
給料から引くと言われました!
私も会社の保険とかで治すとばかり
思っていたので呆れました🤷‍♀️
あとハンズフリーで耳にイヤホン?
をつけていましたがそれも
故障したら実費でした!

グリンピース

お給料から天引きは無いと思います。

うちの会社にもよく事故る子がいますが、ちゃんと会社で保険に入っているのでその保険で何とかなるはずです。給料から天引きっていつの時代……って思いました😂
会社がまさか保険入ってないとかないですよね……?確認してみた方がいいです!

まま♥

会社の車は保険入ってないのですか?
入っていれば保険適用でいいと思いますけど!
うちの旦那はしょっちゅうぶつけてますけど天引きされたことは無いです

ねこ

社用車ぶつけた修理費を自分で払うことにびっくりしました🙄
以前ぶつけたことありますが、普通に会社が入っている車両保険で直されてました。

お腹痛い

ぶつけたことがありますが、保険が出るとのことで支払いはなかったです。
大企業だったのもあるとは思いますが、、、、

会社の規模感にもよると思います。
社長からしたら会社の持ち物を壊して支払いもしてくれへんの?!ってなるかもですね。。

みぃ

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
やっぱり普通は保険で直すなりして天引きはされないですよねー😂⚡️

保険料が上がるからなのか相手がいる事故でしか保険使わない方針らしく、過去に社用車をぶつけて修理した人も天引き(20万以上)されているそうで、今回主人も例に漏れず自己負担で天引きされているそうです😱
特殊職というか大手企業のような会社ではないので仕方ないんでしょうね...
みなさま回答ありがとうございました😌