※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
妊娠・出産

5月に屋島総合病院で出産予定です。病院での生活について教えてください。①コインランドリーは両替可能か、②大部屋の冷蔵庫の有無、③食事以外の提供、④退院時のプレゼントやお祝い膳があるか、病院食の感想も知りたいです。ふりかけの持参は必要でしょうか。

5月に屋島総合病院で出産予定です。
コロナの影響でお見舞い、面会、分娩時の立ち会い等全て禁止になってしまい、なるべく必要そうなものは事前に準備しておきたいので、分かる方がいましたら教えて下さい!

①病棟にコインランドリーと乾燥機があると聞いていますが、両替も可能でしょうか?100円玉の状態で用意しておいた方がいいでしょうか。
②大部屋希望ですが、冷蔵庫は室内にありますか?マジックで名前を書くなど事前準備しておいた方がいいなどありますか?
③朝昼夜の食事以外におやつや夜食等出ますか?
④あとこれは単なる興味なのですが…赤ちゃんの出産祝いとして、退院時に病院からのプレゼントや、お祝い膳などありますか?

あと総合病院での出産が初めてのため、屋島の病院食の感想も出来れば教えていただきたいです。
ふりかけ等持参した方が良ければ準備しようと思います!

コメント

hamari

ちょうど一年前に出産しました^_^
①両替はコンビニや自販機で買い物ついでにしましたが、あらかじめしたほうがいいです。洗剤は自分で準備要ります。乾燥機で乾ききらない場合を考えてハンガーはあればいいです。あと、シーツ汚れ防止にバスタオルとか、フェイスタオルを2.3枚ずつあればいいです。
②冷蔵庫とテレビはそれぞれ個々にありますが、病棟外のテレビカードを購入して冷やします。あらかじめ購入しておくとスムーズです。
書類など書きますので、筆記用具と印鑑あったほうがいいです。
③個人病院のようには食事は期待できません。普通の病院食です。ただ、私は美味しく頂きました。ふりかけはあるといいですよ。おやつも、コンビニで買ったりできます。
乳腺炎気にして、おやつは食べませんでしたが。果物など、おっぱいに影響ないものはなかなかコンビニで手に入りません。検診ついでに、ローソン寄って、なさそうなものは準備してもいいかもですが、LDRに入って出産後に荷物と部屋入るので、持参できるものは限られます。
お茶や水は待合で無料で入れれるので、入れるための魔法瓶水筒があるといいですよ。
④お祝い膳でますよ^_^日にちを選べるので、通常の食事メニューを待合で見てから、どの日にするか決めるのがオススメです。
写真を撮ってくれたり、気持ちのこもったプレゼント?をいただきました。アロママッサージが最高でした!

もうすぐですね!立ち合いなく不安もあるかもですが、助産師さん皆さん優しいですからきっと力になってくれます^_^母子ともに無事に出産できますように♡頑張ってください!

• Aki

Aki

コメントありがとうございます!
    知りたいことが全部とても詳しく分かり、助かりました⤴️
    上の子が病院に立ち入り出来ない為、ほぼ家族に荷物の持参は頼めそうにないので、色々参考にさせていただきます😂

• 5月1日
hamari

お一人で全てこなさないといけないのが大変ですね💦陣痛始まったらベッドからたてないと思いますし、ペットボトルとストローとティッシュは、すぐに出せるように準備したほうがいいですよ^_^
みなさん優しいですが、人手不足なとこがあるので、土日にかぶるとあまり頼りずらいですので^_^
ドライヤーは貸してくれますよ^_^
お兄ちゃんも頑張れー♡

えみねむ

こんばんは!
⑴両替あったと思います。
下にもコンビニがあったり、自販機などもあるので潰すこともできたと思います!
⑵大部屋にも一人ひとり小さい冷蔵庫ありますがテレビとセットでカードを入れるタイプでした!
⑶おやつ、夜食ないです。
お米の量がめちゃ多かったのでふりかけとかのりなどあった方がいいかと!
私はおにぎりにして間で食べてましたー
⑷お祝い膳も部屋に運んでくれますよ!お腹いっぱいになりました!
退院時はおしりふきと写真がありました!

私も二人目で初めて総合病院でした!
病院食ーって感じで野菜多めかなーと感じましたが私はおいしく食べれましたょ!!