※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aynchan
子育て・グッズ

子どものご飯についての相談です。スプーンを使うのが苦手で、食べ物をこぼしがち。大きめの食べ物やフォークの方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子どものご飯について教えてください*\(^o^)/*

一歳になり、ご飯をあげている時にスプーンを横取りして、お椀の中身をつつくようになりました!

スプーンで食べる練習始める頃かな〜と思って持たせますが…
ヨーグルトやお米はその辺撒き散らしの上に、スプーンにそんなにのらずちょこちょこ食べ…笑
初めてなので仕方ないですが(・・;)
教えようとスプーンを持とうものなら泣き叫びです…笑

なので、ポロポロこぼれたりする物よりは、多少大きめの物の方がいいのかな〜?食べやすいかな〜?と思うんですが…

こんなものからあげたよ!こんなのが食べやすそうだったよ!みたいなのがあれば教えてほしいです(^O^)!
また、スプーンですくうことからより、フォークで刺して食べる方を先に教えたほうがいいんでしょうか?

コメント

らぷんつぇる

1歳9か月の息子ですがいまだに下手くそでボロボロこぼすし散らかしてますが、そこはもう諦めてます。食べ終わったら片付けます。
フォークとスプーン両方用意してさしたほうが持ちやすそうかなーとか色々試しました。ウインナーが好きなので切ったウインナーを指したフォークをわたしたりしてました。

• Aynchan

Aynchan

やっぱり、こぼしちゃいますよね(*_*)
    下に何か敷いたりしてますか?
    その用途によって使い分けが大事ですね!
    まずはさせる物から練習させようかとおもいます(^O^)

• 6月8日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

離乳食のころからずーっとレジャーシートしいてます。100均とかでも子供一人分くらいのレジャーシートあるので、便利ですよ!でも、新聞があるなら新聞のほうがいいなーと思ったりもします。水分も吸ってくれるしこぼしても捨てるだけだし。
    うちの子はお箸の練習もやりたがるのでエジソンのお箸買いましたー。

• 6月8日
  • Aynchan

Aynchan

やっぱり床も守るべきですよね(´・_・`)
    新聞がないので、100均に見に行ってみようとおもいます*\(^o^)/*!
    お箸の練習も始めてるんですね(*_*)
    うちもお箸を奪い取られるので、もう少ししたら購入考えてみます(^O^)
    ありがとうございます♪

• 6月8日