※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

イヤイヤ期で急なギャン泣きは普通?赤ちゃんの強気も普通?受け止め方がわからない悩みです。

イヤイヤ期って、何でもイヤと言う他にも、何がしたいのかわからない急なギャン泣きって普通にありますか?😂

大変だけど言葉が通じるから〜とよく聞きますが、
泣いてるから何言ってるかわからないし…💧
一旦機嫌損ねたら長い時間引きずり、ちょっと気に食わないだけでギャン泣きが続いて、メンタルもキツいです…

泣き方も全力で大声張り上げる感じで、オエっとなりながら泣いてます💦
その泣き方もまたメンタル削られます…

赤ちゃんの頃から我が強い方とは思ってましたが、
普通なんですかね?😓
上手くできなかったんだなーとかわかればいいのですが、それもわからないと受け止め方がわかりません💦
イヤだったんだねーなど共感の言葉も拒絶されてるように感じます😭

コメント

KT

めちゃくちゃ泣きます😂😂😂😂
自分がしたかった事が出来なかったり、公園から帰る時など まるで漫画のような地べたの這いずり方をします…

しばらく泣いてるのを放置してたら自分からだっこ!!って言ってきたり
明日も来ようね〜今日はおうち帰ったらトマト(大好物)あるよ〜😊など餌で釣ります…笑

ただ、最近知恵をつけたのか泣きながらもこっちを確認して何か貰えないかなと伺ってくるので失敗したかなと後悔してます…😂😂😂😂

• き

コメントありがとうございます😊
    なんかびっくりするほどのギャン泣きですよね😂
    うちは抱っこしようか?とか言っても拒否だし、ぶっちゃけ放置する以外ないんですが、それはそれで気に入らないみたいですし😅
    家とかなら好きなだけ泣かせておけばいいんですかね😂

• 4月30日
みったん

イヤイヤ期、お疲れ様です😣
本当に、メンタル削られますよね、、、😫
聞いた話ですが、イヤイヤ期の子どもが泣く理由のほとんどが、「なんとなく」らしいです、、、😅
明確な理由がきちんとあって、しかもそれがママにもきちんと伝わるなんてことの方が少ないと思った方が良いかもしれません😢
私も本当に毎日、気が狂いそうなほどでした。
しかし、3歳になった最近、やっと落ち着いてきました。
周りのママにも、「ジッとしてるの見たことない」とか、「ずっと動いてるよね」とよく言われるような子で、自我もかなり強い娘でしたが、やっと食事や買い物の時にジッと座っていられるようになり、歯磨きや着替えもイヤイヤしなくなりました。
3歳が大きな節目のような気がします😊

• き

泣く理由は「なんとなく」!納得です😂
    おもちゃがうまく遊べない、公園から帰りたくない、ご飯よりこれがしたい、といった要求が思い通り行かないから泣く=泣く理由がある→共感して気持ちを言葉にしてあげましょう✨というのがセオリーなのかと思ってましたが、そんなのほんの一部だけなんですかね😂
    3歳までまだ1年以上ありますが、今苦労しておけばこの先楽になると信じて頑張ります😂

• 4月30日
  • みったん

みったん

もし仮に、泣く理由がはっきりしていたとしても、イヤイヤが激しい子は本当に一日中イヤイヤばっかりなので、その度に毎回共感して落ち着けてあげるという対処をするのはなかなかママのメンタル的に厳しいですよね😣
    私は、たとえ親が多少イライラしたり雑な対応になったとしても良いと思います。
    親子そろって四苦八苦する日々の積み重ねの中で、確かな絆ができるのかもしれません。大切なのは、我が子を信じること😊
    毎日同じことの繰り返しにイライラしたり絶望したとしても、我が子を信じ、諦めずにしつけを繰り返すことだと思います💞えらそうな文面になり申し訳ありません。頑張って下さい‼️😆

• 4月30日
  • き

ありがとうございます😭
    ついイライラして声が大きくなってしまうこともありますは、それも含めて積み重ねと言っていただけると気持ちも軽くなります😭
    まだまだしつけらしいしつけもしていませんが、これからダメなものはダメとちゃんと教えていけるように頑張ります😊

• 4月30日

イヤイヤ期、お疲れ様です😢
急なギャン泣き、ありましたよ~😅
何言ってるかわかりませんでしたし、泣き出したら泣き止むまで1時間かかることもありました…
長女は特に我が強く、いろいろと泣いていましたね😢
あんなにも全力で泣くくせに、泣き疲れて眠るといったこともありませんでしたし、声をかければ火に油…
もう無になって耐えていました😭😭😭
私が感じたのは、“泣いてストレス発散している”のではないかな??というものです🙋

• き

同じような方がいて安心しました!周りの子は要求が通るか、他のことで気が紛れると泣き止む感じなのに、うちはなかなか泣き止まなくて…なんなんだろう?と思っちゃいました💧
    体力を泣いて発散させているんですね…それもありそうです😅
    無理に声かけたりするより、無になった方がよさそうですね🤣

• 4月30日