※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お金・保険

みなさんお金の管理どうしていますか?キャッシュレスにしようかと思うの…

みなさんお金の管理どうしていますか?
キャッシュレスにしようかと思うのですがどうしたら上手くいくのか混乱しています。

今現在、夫給料口座から引かれる分以外は全て生活費口座(A)に入れてもらい現金で全額下ろし、1月生活し残った分を貯金口座(B.C)に入れてます。

今まで最寄駅に結婚後作った口座(A.B.C.D)の銀行があったので下ろすのも預けるのも楽でしたが、転勤で引っ越したら別銀行のATMで取り扱いあるものの小銭の取り扱いが出来なくなり不便。
子供が出来てからお金を出すのが不便。
お財布小さくしたらお札を折畳まなきゃ入らず出し入れ不便。
そしてコロナでお金の受け渡しが不安。
といったところでキャッシュレス考えてます。

出来れば私の個人口座(D)に繋がるクレジットカードを主にスーパーなどで買い物した時に使いたいのですが
現金をAから全く下ろしてこないわけにもいかないし、月に何十枚も溜まるレシートを合計してDにネットバンキングで振込むのも面倒かなと思ったり。
ちなみにこのクレジットカードは自分の物も買いますが、家具や子供の物などをネットショッピングで買う時に主に使います。
もう一枚私のクレジットカードがあり、そちらは結婚前からの貯金口座に繋がるので私的なものを買う時に使います。

家族カードやPayPayなどのスマホ決済、電子マネーは考えてませんが上手く使えている方がいれば教えてください。

コメント

お金の管理をキャッシュレスにしました😊
主に、
自分のクレジットカード
家族カード
モバイルSuica
を使い分けています!

自分のクレジットカード=生活費に含まれないもの
家族カード=生活費
モバイルSuica=コンビニなどちょっとした買い物
などざっくりと分けています👛

家族カードは夫の口座から引き落としなので、入金等は夫に任せています!
自分のクレジットカードはまとまったお金を入れているので、2.3か月に一度入金にいきます!
モバイルSuicaはコンビニに行くときについでに入金するようにしています😊

キャッシュレスにしてから、便利で変えてよかったと思っています✨

• えみり

えみり

分かりやすくありがとうございます!
    キャッシュレスは楽ですか😊

そう、ちょっとした買い物なのにクレジットカード使うのが申し訳ないかな。と思うので
    そこはチャージ式のカードやモバイルにした方が良いのかな…と感じました。

やはり各家庭で工夫して上手くやらないとですね。

• 4月30日
  • えみり

えみり

ちなみに例えばですが
    コンビニなどでスイーツ買おう。とかはモバイルSuicaで払って食費などに入れないのは気になりませんか?

• 4月30日

退会ユーザー

レシートとっておいて月末に夫にこの分も食費です😊って渡してまとめて食費としてもらっています😅
    もらったお金をそのままモバイルSuicaに入れています😂

• 4月30日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    多少はざっくりやらないとダメですね。
    チャージ機能のカードはSuicaが1番使えそうですが、自分ひとりのお出かけ時とかの交通費と合わさるしどうしようかなーと迷う所もありますが
    チャージ機能のカードも持とうかと思います。
    (モバイルだと充電とかスマホを出すのが面倒な事もあるのでカードを考えてます)

• 4月30日

退会ユーザー

多少ざっくりじゃないと疲れるので😅
    家族カードにedyが付いているので、edyを使う時もありますよ!
    edyはオートチャージなので、残高を気にしなくていいので助かります!

なので、モバイルSuicaが面倒でなのであれば3,000円以上からクレジットカード、3,000円以下はedyで支払いなどにしてもいいと思いますよ😊
    ご自身にあった使い方が見つかるといいですね✨

• 4月30日
  • えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。
    オートチャージの物憧れるのですが、管理と使い過ぎが心配なので何か他にないか考えてみます!

今月からクレジットカードをメインに使用し、大体のスーパーやドラストでは使えているのでクレジットカードメインになりそうです!
    が、一部のスーパーや病院はどうしても現金必要なので
    現金とクレジットカードで当分はやってみるかもしれません。

色々とアドバイスありがとうございました!

• 5月19日
みかん

こんにちは❗️

我が家は生活費用の口座を一つ決め、給料などを入れて、クレジットの引き落としの指定先にしています。
生活費(水高熱費や保険、携帯)は出来るだけクレジット払いにしてポイントを貯めています。

もう一つの口座を貯蓄用としています。
その中で貯蓄用、育児費用など複数の項目で振り分けて毎月の積み立てをしたり、育児費用の出費があればそこから出す等しています。
ちなみに口座は全て同一の銀行で統一して口座間の振替を手数料なしでパソコンでやっています。

食費などの生活品を買うのは現金の方が私はやり易いので、生活費と夫婦のお小遣いと月のガソリン代だけは毎月一回引き落として、その時に記帳も行います。
それ以外は生活費が足りない時だけATM行ったりしていますが、それ以外はクレジットで買って後ほど振替をしています。

• えみり

えみり

こんにちは😊
    詳しくありがとうございます。

うちも生活費口座と貯金口座は同じ銀行なのでアプリでの入金など上手く使って行こうかな。と思います。
    手数料かからないし、やってみると楽なんですがメインにしてこなかったので時々だと億劫に感じてしまうのですよね。

なんだか上手く出来るような、ないような…
    なかなか変えるのって大変ですね。

• 4月30日
  • みかん

みかん

私もこまめにが苦手なタイプなので給料が入って、カードの引き落としが掛かるまでの月末にまとめてやってます💡
    夜、ネットなら子供が寝てからでも出来るし、慣れると簡単ですよ😊

是非挑戦してみてください😄

• 4月30日
  • えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。
    今月からクレジットカードメインにしています!
    銀行口座もネットでわりと簡単に使えたので月末にまとめて計算してみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月19日