※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
妊娠・出産

陣痛と帝王切開の痛みの違いについて教えてください。

陣痛ってどんな感じですか?

1人目から緊急帝王切開で私はもう一生陣痛を味わえません。

今2人目切迫早産で入院中ですが、毎日陣痛に耐えてるお母さんの叫び声が廊下に響いております。

とてもつらそうです( ; _ ; )

陣痛、帝王切開両方経験した方もいらっしゃったらどのような痛みの違いがあるのか教えてください🥺💓

※どちらの分娩が素晴らしい、楽だ!とかそういう事ではなく痛みの程度について単に疑問に思ってるだけなので不快に思う方はスルーしてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

高位破水からの陣痛でしたが、最初は生理痛のような腰の重たさと痛さそれがだんだん痛くなってきて、息もしてられないぐらいの痛さでした!言い表せられないぐらいでした笑

でも、帝王切開術後が大変って言いますよね😱

• 早産児3人のmamaになったよ!

痛みが伝わってきました😭😭苦しそうです……😭

術後大変って聞いてたけど終わって2日間くらいで痛みもほぼ無かったので陣痛はえげつないんだろうな……と味わえませんがビビっています(笑)

• 4月30日
もも

生理痛のめちゃくちゃ重いのから始まって、本当に腰が割れる!って感じの痛みでなんとも表現できませんが、いっその事こと下半身切り離してくれって何度も思いました😂
特大トンカチでずーっと中からゴンゴンされてる感じとか、ブルドーザーに何度も轢かれてる感じって言うママさんもいました🙄

ブルドーザーに轢かれるはやばいです!!想像したら腰抜けましたww

痛すぎると身から切り離したくなりますよね😂😂

• 4月30日
はるちゃん

よく、夫に聞かれて答えるのは、猛烈な腹痛を伴う下痢を、出したくても出せない感じと言ってます😅汚くてごめんなさい笑
私は痛いというよりも勝手にいきんでしまうからだをいきまないようにするのが苦しくて大変だったというイメージです💦産んだら忘れちゃいますけど😅

産んだら痛みがスーッと消えてしまうんですか??😂💓
    その辺がすごい気になります!!

• 4月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

産んだら消えます!不思議なことに笑
    そして、踏ん張っていろんなところに力を入れてるので、そっちが痛み出します笑
    人によっては腕に爪を立てたりして、血が出たりしてそこが痛くなったり…
    私は脚にかなり力を入れていきみ逃ししてたので、終わってから脚がガクガクでした笑

• 4月30日
まっこ

上2人自然分娩で下2人帝王切開でした。

陣痛はとにかく、痛いというよりズーーーーーン⤵️⤵️⤵️と重怠いというか、でっかいウ○コ出そうなのにトイレ開いてない💧‼️あぁぁぁぁぁ💧‼️みたいなかんじでした。それを何時間も耐えるというか…

帝王切開は…麻酔はチクッとするけど、あとは赤ちゃん出るまですぐです。
すぐ抱けないのは辛いけど幸せなのは同じでしたね(о´∀`о)
ただ…やはり産後はしばらく身動きとれません💧痛みの感じかたはそれぞれで私は強い方ではありますが、起き上がるまで数分かかるしプルプルしてましたね💧

1人目は全身麻酔でしたがもしかしたら2人目は腰椎麻酔出来そうで、産声聞くの楽しみです!❤

4回も痛みに耐えてらっしゃるのはすごいと思います🥺陣痛の方は産まれてからは痛み無くなるんですか?!

• 4月30日
  • まっこ

まっこ

後陣痛は帝王切開でもあったと思いますが、これも感じかた各々違いますが自然分娩の場合でもなかなかキツいときあります💧
    でも帝王切開よりは産後は楽かもしれません。
    楽…といっても決して軽んじてるわけではなく…ですが。

• 4月30日

なるほど🥺私はもう陣痛を味わえない分、とても参考になります🥺陣痛味わってみたいのですがハイリスク過ぎて💦

下から産むとトイレが辛いとかよく聞くのでペンギン歩きの産婦さんを見て想像してます😭

• 4月30日
  • まっこ

まっこ

切開したり裂けたりすると、しばらくその傷におしっことかが染みて痛いかもですね~💧
    1人目のときは切開しなかったぶん(擦り傷は出来た)、トイレも歩くのも割と平気でしたが2人目は切開したのでヨタヨタしてましたね💧(笑)

うちの義妹も帝王切開2回しててもう下から産めない~とは言ってましたが、リスクあるとなると難しいですもんね💧

• 4月30日

実際陣痛味わった方からしたら味わってみたいなんて馬鹿なこと言ったら怒られてしまいそうですよね(笑)

なるほど💦すごい分かりやすくありがとうございます💦

• 4月30日
ママリ

私の親戚に一人目を経膣、二人目を帝王切開で出産した人がいます。
その後癌になり、胃と腸の癒着を剥がす手術を?したらしいんですが、それに比べたら出産なんて軽症みたいなもんだわ💨と言ってました😅😅恐ろしいです😵

随分と大きく開腹手術されたんでしょうね💦( ; _ ; )( ; _ ; )
    しかも術後愛おしい存在が産まれるわけでもないし…つらさが残るだけとは…想像を絶する痛みでしょうね😭

• 4月30日

陣痛中は、身体を包丁で滅多刺しにされても何も感じない気がします😂
あの痛みを感じて生きてるのが不思議........
色々な例えがありますが、私は表せません💦
2人目出産控えてますが、最近は陣痛が怖くて寝れない日もあります。

1度感じてしまったら2度目恐怖ですよね😭!!
    それくらい痛いんですね😭、、、耐えたのすごいです❤!!2人目……共に頑張りましょ😭

• 4月30日
あずき

陣痛が来たのに微弱陣痛で、促進剤打っても子宮口が開かず、赤ちゃんも降りてこずで、丸3日陣痛に苦しみましたが、結局4日目の夕方に私の血圧が上がりすぎて危険だということで、緊急帝王切開で出産しました😭💦(笑)帝王切開自体は、麻酔の注射が痛いとか言われてますが、陣痛が長すぎてもう死ぬ!!!と思うくらいだったので、全然痛みもなく、もう打ったの?くらいなものでした。意識もあるし、お腹を触られたり押されたり、切られたりしている感触はあり、痛い、え?痛くない!?て感じでしたけど、陣痛の痛みよりは全然平気でした。帝王切開後、1日目は痛みが酷くて坐薬を2回入れてもらいましたが、下から産むよりも痛くないのか!?と思ったら、早く切ってって言ったら良かった…と後から思いました😇(笑)

陣痛を経験したからこそ術後の痛み耐えられたんですね……そう言えば帝王切開では産後痛み止め使いますが、普通分娩だと産後痛み止め使わないのかな……🤣

• 4月30日
  • あずき

あずき

痛み止め使わないと、切られたりしたなら痛いですよね🥶💦

• 4月30日
こま

私は陣痛が軽いのか、痛みに強いのか、1人目陣痛開始が2分間隔でしたが、陣痛だと気付きませんでした😅
オシッコだと思ってて破水も気づかず、便秘薬を飲んで大きい方が出そうな痛みでした。でも出そうだけど出ない。大量出血してなかったら1人目病院行ってないです💦
2人目は破水からでしたが、5~10分後陣痛が始まり1分半間隔で始まりました。
1人目で経験してなければ、絶対に陣痛だと気づかないほどの痛みでした。
腰に違和感、何となくダルい・痛いかな?くらいで、普通に話ながら歩いて移動してました💧
2人とも陣痛ピーク時は産院に着いた頃で、腰がダル重であいたた...動けないって感じでした。
1人目陣痛から3時間ちょっと・2人目1時間弱でした。
なので『陣痛に○時間○日もたえた』とか聞くと私はたえきれないだろうな...って思います。

陣痛の痛みは本当に人それぞれだと思います。

痛みの感じる閾値で人それぞれって言いますもんね💦私も痛みにつよくなりたいです!!笑

私の友達がうんこだすみたいにスッキリするよ〜ー!!とか言ってて…どんな感覚なんだろ……って本気で気になってたんです(笑)

• 4月30日
あやか

1人目の時に促進剤で陣痛してから緊急帝王切開でした!2人目はもうすぐ予定帝王切開です😙
陣痛は促進剤だったので急に来たのですが、下痢の極み!!みたいな感じでギュウウウーー!!!って感じでした。痛すぎてベッドガリガリして、大泣きしてました(笑)
でも、陣痛は感覚が空くからまだよかったですが、後陣痛と傷の痛みの方があの時は辛く感じました🤮
高熱も出て、痛すぎて夜通しうなりまくって、座薬なんか効かないし、お腹に重いもの乗っかってるような、、陣痛が感覚開かずに永遠に続いてる感じでした。意識朦朧としてました(笑)
どっちが痛かったんだろう…予定帝王切開終わったら明確になるのかななんて思ってますが、とにかくどっちも辛かった記憶です🤣🤣