※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が生後3ヶ月から呼吸音が気になり、喘息の可能性もあるか不安。先生の処方で安心できるか心配。GW明けに相談予定。

何回も質問させてもらってますが、
たくさん意見が欲しいのでお願いします😢

娘はずっと生後3ヶ月くらいからゼェーゼェーヒューヒューが治らなくて、毎週お薬をもらいに行ってます。

はじめは風邪だと言われ、治るのを待ってましたが
完全には無くならず、、、回数にも波があります💦
酸素は毎回100で異常なしです。
咳もくしゃみもよくしたり、しなかったりです😂

ネットで見ると、赤ちゃんは気管が狭いからよくあることだと書いてます。もしかして、その可能性もあるのでは?と思ってしまいます💦音も毎回綺麗だと言われます。

まだ今の段階では、喘息とは判断ができないと言われ、別の病院でもやはり喘息とまだ判断ができないと言われ、同じようなお薬が出ました。
私の家系がアレルギー持ちが多いので、喘息の可能性もあるかもとも言われました。

ずっと3ヶ月間薬を飲み続けてるのですが、もし赤ちゃんあるあるのことで違っていて飲んでたとして、体に害はないのか不安です💦

ちゃんと先生が処方してくれてるのでそこまで考えなくてもいいのでしょうか?次行った時に聞いてみようと思いますがGWも挟んでるので不安です😂

コメント

ごまだんご

ご家族にアレルギーが多いなら、喘息の可能性はありますが、これはもう喘息の発作が起きなければわかりません。
何の薬を飲んでいるかわかりませんが、3ヶ月飲んで変わらないということは必要ないのでは?と思います😥医師が判断して処方しているにしろ、なぜ飲んでいるのかは聞いたほうがいいかな、と思いますよ🙂

NICU、小児科で働いていますが
月齢が低いと気管も細いですし、ゼーゼーしているように聞こえることもあります。また、ちょっと腹圧をかけただけでミルクが戻ってきて喉に絡むこともあります。
聴診器で胸の音が綺麗なのに、ゼーゼーヒューヒューしているように聞こえるということは、喉のあたりやそれより上のところで音がしているのだと思います。
つまり、気管が狭くなっていて(喘息や炎症が原因)苦しいわけではないのでは?と思います。もしそうなら、聴診器で異常な音がしますよ。

なので、薬もいらないんじゃないかと思いますね。

• ままり

ままり

そうなんですね😂💦
    咳とかも一時的でずっとでもないんです😭!
    痰の薬と気管支を広げる?薬って言われてます💦まだ小さくて半年経ってないから強い薬が出せないって言われて、今回から半年から出せる薬を服用してます!
    予防として飲んでるのか、飲み続けていいものなのか、次行った時にでも大丈夫ですかね?💦

そうなんですね😂!やっぱりあるあるなんですかね💦たしかに喉からきこえてるかんじがして💦勝手に通院を辞めるのもよくないですよね😢

• 4月30日
  • ごまだんご

ごまだんご

痰のお薬も気管支拡張薬も予防的に飲むものではないと思うので…
    本人が苦しくない、胸の音も綺麗、酸素の値も良いのであれば薬を飲む必要はないと思いますが、必ず受診をしてからお薬やめるか相談してくださいね!
    勝手にやめるのはよくないです。
    次行くのがいつかにもよりますが、数週間空くなら電話するかしてみてもいいと思いますよ。

• 4月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね😂💦
    意味のないお薬はやっぱり飲み続けると免疫なども下がるのでしょうか??💦
    直接話した方が安心するので、次行った時に相談してみます😢ただ、毎回心配なことをたくさん相談してるのですが同じようにたくさん相談される方っていますか?😂

• 4月30日
  • ごまだんご

ごまだんご

薬には副作用は付き物ですが、免疫抑制を起こすのは抗がん剤などですから大丈夫かと。
    免疫が下がるという言い方は語弊がありますよ🙁

育児の不安などの相談を受けるのも小児科の仕事ですから、相談するのはいいと思いますよ、混んでいたりすると医師によっては嫌がるかもしれませんが、それは医師の性格の問題なので気にしなくて大丈夫です🙂

ネットなどで正しくない情報に踊らされるほうが良くないので、不安なことはかかりつけの医師や看護師に聞くのが1番です。

• 4月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね😢
    ただ、仮に効果のないものを飲んだら何かと不調が出てきたりするのかなと思いまして💦

そうですよね😂
    GW明けに薬が切れるので、その時にまた伝えてみます!
    薬はカルボシステインやアスベリンを混ぜた薬と、ケトチフェン、プランカストというお薬でした!🥺
    喘息という診断はやはり発作が出ないとわからないと言うのは、咳とかですかね?😂💦

• 4月30日
  • ごまだんご

ごまだんご

薬なので全てにおいて副作用はありますが、その薬でしたらさほど問題はないかと。

GW明けならそんなに先でもないですし、大丈夫そうですね🙂
    咳が出てる=喘息ではないです。
    すこし難しい話ですが、喘息の人は、健康な人より気管が細いんです(慢性的に炎症を起こしているので)
    その細い気管が、風邪やらアレルギー物質やらで発作が起きるとさらに細くなって苦しくなります。そうすると、ゼーゼーしたり咳が出たり苦しくて日常生活もままならなくなります😥
    喘息かどうかを診断するにはいろんな検査もありますし、今までの経過や家族歴も考慮します。
    なので、咳が続いてるから、元気だけどヒューヒュー音がするから、だけでは診断は難しいですね。可能性は否定できませんが。

例えば、風邪やウイルス感染症になったりして、明らかに呼吸が苦しそう、ミルクも苦しくて飲めない、酸素の値も良くない、薬や酸素を使わないと、呼吸が苦しいのが治らない→入院も必要
    などの状態になってくれば、喘息の可能性を考えるかな?と思います。

• 4月30日
  • ままり

ままり

なるほど!それ聞いて安心しました🥰

もう半年になるからちょっと強めのお薬をもらったのですが、その名前が分からなくて💦
    咳やくしゃみは出るけど、苦しくなくて元気すぎるくらいなので可能性は低そうですよね😭ゼェーゼェーだけということもあるし、それも1日に2.3回くらいなので赤ちゃんによくあるやつっぽいですね💦

酸素が100であれば問題ないってことですよね?💦
    聴診器で聞いたら分かりますよね??

• 4月30日
  • ごまだんご

ごまだんご

咳やくしゃみがでるってことはなにかアレルギーの可能性もあるので、お部屋の環境を整えるのがいいかもですね!
    それなら、たぶん赤ちゃんによくあるやつだと思いますよ、本当に苦しいならずーっとゼーゼーしてますから!

子どもなら95%以上あればいいです。常に95%じゃなくても一瞬90~94%になることは普通にあります。
    よほどのヤブ医者でなければ、看護師でもわかりますよ🙂

• 4月30日
  • ままり

ままり

アレルギーはありえるかもです😂💦私もホコリと夫婦で花粉症持ってます💦検査っていつから可能なんですか??

先生には風邪が何回も続いてるって言われてて、確かにアレルギーもありそうですよね😭ヒューヒューゼェーゼェーや、フェーフェーって感じですよね?😢
    何と先生に言ったほうが伝わりやすいですかね?質問攻めですみません🙏🏻

なら健康な方ですよね🥰
    毎回測られるのですが、99や100です!!

• 4月30日
  • ごまだんご

ごまだんご

そうなんですね、それでしたらお家の掃除などしてあげるといいと思いますよ🙂
    喘息っぽいな?と医師が疑いを持てばするとは思いますが…

風邪が続いている、と診断されているのは他に発熱や鼻水など症状があるからですか?
    医師への伝え方は、私が実際にお子さんを見たことがないのでなんとも言えません😥
    今のお子さんの状況を整理すると、
    鼻水や咳、熱、苦しそうと言った風邪のような症状はないが、1日に2~3回くらいゼーゼーヒューヒューと言う音が聞こえる。これは何なのか?ということを医師に相談したいんですよね?
    でしたら、そのゼーゼーヒューヒューしてるときの動画を撮るのが1番だと思いますよ、はっきりと音声も入るように撮ってみてください。

本当に苦しいならずーっとゼーゼーヒューヒューしてるので、たぶん痰が絡んでるのかな?と思いますよ🙂
    上にも書いたように、ミルクも逆流しやすいですしそれで喉に絡んでガラガラしたりゼーゼーすることはあります。
    1日に2~3回ある、ゼーゼーするときがどんなときかも記録しておくと医師もわかりやすいです。GW明けに受診するなら、GW中毎日記録しておくといいかもですね。

• 4月30日
  • ままり

ままり

毎日掃除はしてるんですが、加湿器とか必要ですかね?🥺

発熱はないですが、鼻水の吸引をこまめにって言われてます💦でも、鼻水とか全くないんですよね😂前は夏風邪と診断されました😢

そうです!!ちゃんと伝えてるのですが、薬も変わらずで今回から新しい薬になったって感じです😂動画が一番ですが、ほんとに一瞬すぎていつもタイミング逃してしまいます、、でもたしかに喉から聞こえます😭
    薬を飲み続けてもいいのか?喉からヒューヒュー聞こえるように感じるって言ったら伝わりますかね?💦

その可能性ありそうです😢
    抱っこした瞬間など持ち上げた?ときになる方が多いです💦

• 5月1日
  • ごまだんご

ごまだんご

適正な湿度は50%前後です。60%を超えるとカビが生えやすくなりますし、40%を下回るとウイルスなどが活性化するので、適正な湿度を保つようにすればいいと思います。

鼻水も熱もないなら風邪ではないのでは?
    正直、その一瞬が1日に2~3回なら、本当にミルクや唾液が喉に絡んで、ガラガラゼーゼーしてるだけだと思います😂持ち上げたときに、口のなかにあった唾液が喉に絡んでるのかもしれませんね。

ヒューヒューっていう音は気管が細くなってる時にするので、本当にヒューヒュー聞こえるのかもう一度よく聞いてみてください。
    ヒューヒューするって言ったら、医師もじゃあ気管が狭くなってるのかな?と思いますよ。
    一瞬だけヒューヒューするってことはないかな?と思いますよ。
    とにかく、ずっとヒューヒューしてないのであれば、問題ないかと。

• 5月1日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🥺💞!

そうですよね💦
    でも一回だけ前に喉が腫れて夏風邪と言われてました😂
    今日はもう5.6回してて、寝起きとかによくします💦
    ずっとというのは、一日中?ってことですか?たまにと伝えてるので、わかりにくいかもしれないですよね😂

先生に1日に多くて何回とか細かく伝えて、動画も毎回してるヒューヒューを撮れたので見せてみます🥰!

吐き戻しが多くて、1日に5.6回くらいします💦ゲップも最近からあまり出なくて、寝返りもまだなんです😭!
    吐き戻しってあるあるですか?寝返りも個人差ですよね💦別の質問ですみません😭

• 5月1日
ぷー

喘息についてはわからないてますが、うちの子は中耳炎で半年くらい毎日ずっと薬飲んでます。
その薬はずっと飲んでも大丈夫なものと説明があってます。薬の内容は鼻水を出しやすくしたり気管を広げたりとあったと思います。
なのでもしかしたら同じような薬かもですね😌
お医者さんは長期間飲んでは行けない薬は出さないと思いますよ!もし強い薬ならそう説明があり、親の同意とかとると思います。(うちが症状悪い時は必ず今回ちょっと強いお薬だすけど大丈夫?と聞いてきます)
次行ったとき聞いてみるといいと思いますよ!

• ままり

ままり

全く同じ薬です!痰の薬や、気管支を広げるお薬と言われてます💦たしかにそうですよね😂不安なので一応聞いてみます!!

ちゃんとしている先生なので、その辺はちゃんとしてそうです🥺

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

喘息かどうか、はっきり言えないのに薬が処方されていることが疑問です🤔

逆に言えば、薬出すってことは理由があると思うので、聞けたら聞いてほしいですね💦

• ままり

ままり

痰や気管支を広げる薬って言われてます💦一応飲んで欲しいと言われてて😂💦

次行った時にでも聞いた方がいいですよね?!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん🧐お医者さんなら、ちゃんと説明してほしいですよね。明らかな症状も出てる訳ですし💦一応って曖昧な表現も不安ですね。

気がかりなことは何でも聞いて良いと思います。直接でも、受付や看護師さん通してでも言ってみてください。薬剤師でもOK🙆‍♀️

ちなみに小児科専門の病院に行かれてますか?

• 4月30日
  • ままり

ままり

そうですよね😂
    はじめてのことまみれで、ほんとにわかりにくてて、、💦詳しく聞こうとしても、話をかぶせられるし患者も多くて、忙しいのかすぐに診察も終わります😂

受付で症状を聞かれるので、その時にそれも言ってみてもいいですかね?たまに下痢とかもあるって言っても、スルーされることも多くて気にしなくていいことなのかなと自分で思ってしまいます😭

そうです!!個人病院のことですよね?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー🤨とりあえず感が過ぎますね💦質問してもそんなんじゃ不安になるのも無理ないです😅

受付の方も信頼できなさそうです。スルーなんてあり得ない!些細なことでも答えないといけないと思います

個人病院で○○小児科とか○○医院(小児科)って書いてますよね?たまに内科小児科とかあるので聞いてみました。

• 4月30日
  • ままり

ままり

そうなんですよね💦😂

受付の人はちゃんと先生に伝えてるのみたいなのですが、先生がスルーするんですよね😭!吐き戻しとか下痢とかってあるあるですか?💦

内科もある小児科があるんですね!!以前投稿した際に、同じような方がいて呼吸器科に行ってるとコメントが来たので呼吸器科を調べたのですが、田舎すぎてなかったです😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科行っておられるならOKです🙆‍♀️

実は小児科で受付をしていたので、医師看護師が患者さんにどう接していたか思い出しながら書かせて頂きました。よくある事とは言え、患者さんにとっては初めてのことだらけで不安を解消してあげるのも大事な仕事だと思います。「大丈夫です」の1言も言えないなんて酷いですよね。無視なんて医者じゃなくても酷い対応です。

呼吸器科は大人を多く診察していて、子どものことは見慣れていないものです💦お勧めしません。

お住まいの場所柄、他の病院にも変えにくそうですね😭

早く良くなりますように…

• 5月1日
  • ままり

ままり

受付されてたんですね!🥰
    皆さんやっぱり不安なことは沢山聞いてくる人っていらっしゃいますか??よくゼェーゼェーするって言われる方とかもいますか?💦

動画が奇跡的に撮れたのでその動画を見してみます!!
    優しいのは優しくて、詳しく教えてくれるいい先生なのですがちょっとスルーは、え?!ってなります😭

やっぱりそうなんですね💦
    近くに色々小児科はあるものの、ほかの小児科でも同じような薬を出されまして😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだらけですので、不安になったらすぐ来る方いらっしゃいましたよ!ゼーゼーする方も勿論いました。

動画も撮れたんですね!👌納得の行く返答が聞けると良いですね!

今、娘がお世話になっているところと何となく似てるような💦優しいんだけど、微妙に求めてる答えじゃないんです。そんな感じでしょうか…

私の勤めてた小児科が親身だったのかもしれません。

毎回次の予約を取って帰るんですか?

• 5月2日
  • ままり

ままり

やはりいるんですね!ゼーゼーする方はお薬は処方されてたりとかわかりますか?💦

そうなんです😂今日、ゼーゼーが多い気がします😭💦

同じような感じです😂
    難しい単語ばかり使われて、頭の中???ばかりです(笑)

予防接種や検診は予約ですが、受診は違います😂💦
    お薬なくなったら、見せにきてねって感じです😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論薬あります!プランルカストはまさに喘息の薬です。自覚症状なくても、聴診器で音する子にも処方されてました。気圧の変化とか季節の変わり目なんかは特に症状出やすいそうです。気管がギューってなったまま成長すると大人になって苦しいから、その予防のために継続して飲む必要があると聞きました。自覚症状ない方は理解できずフェードアウトされてましたね💦

薬がなくなっても症状が続くから通院されるんですよね!真面目にしてれば成長と共に改善されるかもしれません💦

聞いた話ばかりで申し訳ないです😅

• 5月2日
  • ままり

ままり

プランカストでてます💦
    たしかに胸の音の調子よくなったね〜とか、前よりはいいねとか言われるのでわかるんですかね?💦喘息じゃなくても雑音ってしますか??
    4種類出てて、びっくりです💦
    予防するために飲むこともあるんですか!!

そうなんです😂このまま治らないのに、薬を飲んでもいいのか、赤ちゃんあるあるのゼェーゼェーかもしれないのでちょっと不安になりました😂

いえいえ!情報をもらえてありがたいです🥰❤️

• 5月2日
ぼん

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
うちの娘も今5ヵ月半なのですが、軽くヒューヒュー音が鳴る気がします!
咳などはなくて、胸の音もいつも綺麗と言われます!酸素も100です!

ミルク飲んだ後が特になっていて、たしかに喉からの音なのかなと感じました。
ただくしゃみは多いです💦

その後は喘息などどうでしょうか?
ヒューヒュー聞こえると苦しそうと思ってしまって💦

• ままり

ままり

大丈夫です!🤫
    娘もそんな感じでした💦
    ミルク飲んだ後が特にひどくて
    喘息を疑いセカンドオピニオンにも行ったのですがやっぱり風邪と言われて😭でも風邪の症状なんか他にもなくて,ほんとになんなんだろう?と毎日悩んでました😮‍💨
    ずっと小さい頃からこのためにお薬を飲んでて,なかなか治らないのもおかしいな?と思ってましたが,時間が経つにつれてだんだん気にならなくなりました😂無意味な薬を飲ませてたのが本当に心残りです💦
    今は全くないですよ!!
    ミルクをやめた1歳すぎたあたりから全くないです!

• 11月17日
  • ぼん

ぼん

早速返信いただけて嬉しいです😭✨快く回答していただきありがとうございます🌸🌸
    コメントも見ましたが、うちも寝返りまだなのです😭これからですかね💦

朝起きたての時、ヒューヒュー聞こえるような気がしたり、ミルクのあとゴロゴロ聞こえて少し苦しそうだったり😭声も生まれた時からずっとハスキーぽくて🌀
    夫婦共にアレルギー持ちなので喘息疑っていました💦
    くしゃみもすごくて💦
    ミルクやめてからはでないのですね!!それを聞いて少し安心しました🙏‼️

• 11月17日
  • ままり

ままり

とんでもないです!🙏
    今思えば、こんな投稿もしたな〜と思うくらい、何もないので安心してください😘

喉に痰?がつまってる音しますよね?😂ゼェーゼェーというか💦
    私も旦那もアレルギーで、
    私が小児喘息を患ってたこともありとても不安でした🥲
    やっぱり病院へ行ったら聞かれるのは、親にアレルギーがないか喘息はないかでしたね🤔

早く大きくなって、
    気にならなくなるといいですね!🙏またどうなったら教えてください🥰

• 11月18日