※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
子育て・グッズ

アレルギー症状の原因がわからず、食事に不安がある時は、ミルクに切り替える必要があるかどうか悩むこともあります。急にアレルギーが出ることもあるので注意が必要です。

アレルギー症状が出て何が原因かちゃんとはわからない時の食事はどうしたらいいでしょうか??

一昨日からポツポツと出始めて昨日ブワーっと顎下から身体全体が赤くなって小児科へ行ってきました。
普段と変わらないものを食べて、これといって新しいものはあげていません。
強いて言えば焼き芋?をおやつであげたくらいです。
ですが前食べたときは何もありませんでした。

これまで食べていても急に発症することはあるのでしょうか??
そして治るまではミルクに切り替えた方が良いのでしょうか??

離乳食は二回食です。
昨日と一昨日の食事でアレルギーが出そうな食材は
ヨーグルト(ベビーダノン)、しらす、豆腐、焼き芋(?)
くらいです。
それプラス、おかゆ、ほうれん草、人参、玉ねぎを食べました!

コメント

deleted user

ヨーグルトか豆腐じゃないですかねえ?
急に発症することもありますよ。
小児科でアレルギー検査してもらわなかったんですか?

  • いろママ

    いろママ

    コメントありがとうございます!

    言ったんですけど原因がはっきりして無いからと言われして貰えず😓
    焼き芋は多分無いですよね。。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!原因をはっきりさせるための血液検査だと思うんですがお母さんもこれから離乳食あげるの不安になりますよね。
    アレルギー専門医のいる小児科で検査してもらった方が良いですよ。

    • 4月30日
  • いろママ

    いろママ


    ミルクよりご飯大好きなのでミルクに切り替えて!と言われても中々難しくて。。
    そもそもの原因も分からないのでヘタにあげれないですし不安になります😭
    調べてみます!
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月30日
ゆまる🐕

アレルギーがある場合、食べれていてもその子の許容量?、とある量を超えたら症状が出ることはあると言います💦
怪しいのは豆腐の大豆かな…と思いましたが。。
普通のミルクは飲めているなら乳製品のヨーグルトは大丈夫と思うのですが…

  • いろママ

    いろママ

    コメントありがとうございます!

    なるほど😰
    普通のミルクは飲めています!
    ですが離乳食始まってからミルクをあまり飲みたがらなくなってしまって。。
    おかゆや野菜などはこれまで通りあげても大丈夫ですかね😭

    • 4月30日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕

    おかゆはけっこう量食べれてますよね?食べれてるなら大丈夫と思いますが💦
    ただお米も稀にアレルギーあると言われてるので怖いですよね…
    不安を煽ってしまうようで申し訳ありません。。

    野菜も滅多にアレルギーは出ないと聞いたことがあります。

    一度、検査してみたらいかがでしょうか?😭

    • 4月30日
  • いろママ

    いろママ


    おかゆは大好きで毎日かなり食べます!
    そうですよね💦
    さつまいももお米も微量のタンパク質入ってますもんね😭
    何が原因なのかわからないのが怖いので皆さんが言う通りやっぱり一度検査してもらいたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
deleted user

私もいつもと同じようなパンを食べさせていたらアレルギー症状っぽくなったので検査をしてもらいました!
でも乳も卵も小麦とアーモンドパウダーも入っていたので検査したけど全て数値は普通でした😵
その時に下痢をしていたので、そのせいでいつも食べているものでもアレルギーが出ちゃったんだね…と言われて、結局それからは何も除去などせず過ごしてます!

  • いろママ

    いろママ

    コメントありがとうございます!

    体調も関係あるんですね!
    やっぱり検査してもらうと安心ですよね😂
    治るまで控えたりはしましたか??

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合は食べてる途中で症状が出て、受診するころには消えていたのでその日以降の食事はドキドキしましたが、小麦や牛乳など少しずつ食べさせてクリア出来ました😅

    • 4月30日
  • いろママ

    いろママ


    ドキドキですね。。!
    やっぱりうちの子も一度検査して貰おうと思います😂
    細かく教えて頂いてありがとうございました!🙇‍♀️

    • 4月30日